都道府県穴埋めゲーム

今度、ナッツ、そばアレルギーのある子がうちへ遊びに来ます。
しかし私は素人であり、アレルギーに対応した献立が分かりません。
献立を考えるのに参考になるサイトやアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ナッツ、とそばのアレルギーなら


まだ楽な方です
注意が必要なのは、原材料にナッツとそばが入って居ない事
アレルギーの大事な事は使っていない事ではなく、
原材料に入って居ない事です
特に小麦粉の場合には、ほんとに使っているのかと言う感じですが、成分表に書いてあります
必ず、買う時に製品の裏を確認してください
今は必ず、アレルゲンをグ組んでいる時には、書いてあります
只店でパックしているものには表示して居ませんが
ナッツとそばなら見てわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読んで、改めてアレルギー等の危険性を感じました。
諸事情により親御さんとの直接的な連絡ができないため、
今回の訪問は断ることにいたしました。
アレルギーについてもう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2013/05/05 22:58

素人が付け焼刃で対処できる問題ではないが、子供の親御さんは生きて帰ってくれれば良いと割り切っているんですかね。



一ついっておきたいことは「ナッツ、そばアレルギーのある子」という表現は他にアレルギーが存在しないなどという意味を全く持っていないことです。

原材料表示すべき特定原材料等|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

これを見れば分かると思います。ナッツ、そばは命に関わるアレルギーだから特に指定されただけのことなんです。

口腔アレルギー症候群
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm

私にできるアドバイスは、これだけです。

1.身の程知らずな企みを持たず、率直に何を提供したら良いのか子供の親御さんに指示を受けてくださいってことです。無知蒙昧な愚民の思い込みほど危険なものはない。
2.提供する食材は食品添加物を含まず、無農薬なものに限定してください。
近年、子供のアレルギー・アトピーが激増しているのは戦後アメリカから食品添加物・農薬等が輸入され、祖母・母親・子と三代に渡って生体濃縮されたからなのです。このうえTPPで野放図に食品を輸入すれば日本人は絶滅するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かってます、危険だとは重々承知の上だったので質問したのです。
事情により親御さんとの連絡はできません
なので断ることにしました。

お礼日時:2013/05/05 22:57

ナッツとそばを出さなければいいのではないでしょうか。

小麦粉・卵アレルギーがないのなら、たいていは大丈夫です。
無難なのはゼリーとかヨーグルト、アイスのようなものを出せばいいと思います。
それと、万が一おかしくなった時のために、親御さんの連絡先を聞いておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読んで、改めてアレルギー等の危険性を感じました。
諸事情により親御さんとの直接的な連絡ができないため、
今回の訪問は断ることにいたしました。
アレルギーについてもう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2013/05/05 22:57

いらっしゃるのはお子さんですか?


お子さんならば、親御さんに
大人ならば本人に、
ふだんの食事について聞いてみたらいかがでしょう。

例えば外食するときにはどうしているのかなども参考になると思います。

アレルギーと言っても程度が千差万別で、
どの程度気を付けて生活しないといけないかは、その人によります。
せっかく遊びにいらっしゃるのに、不測の事態が起きては困りますから
ご本人(保護者)と相談しながら計画するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読んで、改めてアレルギー等の危険性を感じました。
諸事情により親御さんとの直接的な連絡ができないため、
今回の訪問は断ることにいたしました。
アレルギーについてもう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2013/05/05 22:58

というか、素人がアレルギーの人の食事を作ること自体が間違いです。



そばアレルギーやナッツアレルギーなんて、ほんの数mgでもアナフェラキシーショック状態になりかねません。

お菓子でも、ナッツ類を含むお菓子を作ったラインで製造しました。と書かれるくらいのものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読んで、改めてアレルギー等の危険性を感じました。
諸事情により親御さんとの直接的な連絡ができないため、
今回の訪問は断ることにいたしました。
アレルギーについてもう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2013/05/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報