プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

へぎそば

って、そんなにおいしいですか?

友人がやたらと勧めてきます。

Amazonで購入しようかどうか迷ってます。

A 回答 (9件)

個人的には、20代の頃は苦手でしたねー。


知ってるそばじゃない変な味がすると思って。
歳取ったらなんだかわからなくなり、うまいかどうかもよくわからなくなりました。
新潟に住んでてへぎそばがありふれてるせいかもしれませんが。

大体有名ドコのお店は小嶋屋、須坂屋、わたやです。

https://www.jinenjosoba.co.jp/shopdetail/0000000 …
これとかってスーパーにありふれてるんですが、他県だとないのでしょうか?

ただ、乾麺はうまいもまずいもなく、普通、という感想になるかもしれません。
ご友人から1把買い取って試してみてもいいかもですね。
    • good
    • 1

お店で食べるとおいしい


雰囲気もあるのかな
    • good
    • 1

「へぎ」をAmazonで買って普通のそばをその上にそれらしく並べれば

    • good
    • 1

先の方が触れている新潟県魚沼出身者で、物心ついた頃から改まった席ではない物の人を大勢招く席では必ずといって良いほどこの「へぎそば」を注文し大勢で囲んで食べた物でした。



冷水で締めたそばをへぎという器に一口分ずつ手振りでまとめて並べ盛り付けた物でして、あの器に盛り付けられて初めて「へぎそば」でして、麺だけ入手してもそれはタダのそば、布海苔そばでしかないと思っています。

他の一般的なそば、冷や麦、ソーメンを茹でて食べる際も、我が家はへぎがなくとも、長い習慣で一口分ずつ手振りでまとめて食べてます。
    • good
    • 1

「へぎそば」とは、岐阜県の郷土料理で、麺に小麦粉とそば粉を使用し、蕎麦よりも太くコシがあるのが特徴です。

汁には鶏ガラや豚骨をベースにした醤油味が一般的です。

味覚は人それぞれですので、一概においしいと言えるかどうかは難しいですが、へぎそばは岐阜県民にとっては親しみ深い料理の一つであり、美味しいと評価する人も多くいます。

もし、へぎそばに興味があるのであれば、一度試してみるのも良いかもしれません。ただし、Amazonで購入する場合は、賞味期限や保存方法にも注意が必要です。岐阜県内にある有名店のへぎそばを食べることができるお店もあるので、機会があれば実際に食べてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

新潟の小出とか十日町の名物で、うろ覚えですが、へぎというのは、そばを盛る四角い入れもののことで、ふのりとかいう海藻をそばに練り込んでいたような。


好みもありますが、以前転勤で彼の地に行ったとき、何度か食べに行ったので、不味くはないけど、取り寄せてまで食べるほどかというと、私には微妙でした。
    • good
    • 1

へぎそばはつるつるとした喉越しが特徴です。


コシも強いと言われますが、そこは調理する人によって結構違います。

つなぎに布海苔を使うので磯の香りがすると言われますが、
私が知る限り、ほんのり香るかな?程度です。
※へぎは盛ってる木製の器の事です。

そばの風味が控えめで、つるつるした喉越しだと思えばそれほど間違ってはいない気がします。
十割そばの風味が大好き!という人にはあまり合わないかもしれません。

でもまあ一度食べてみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 1

越後湯沢のへぎ蕎麦屋さんは美味しかったですよ。


繋ぎに小麦粉ではなく、へぎ?と言う海藻を使っており、ツルツルで喉越しの良いお蕎麦です。
通販品は分かりません?
我が街にもへぎ蕎麦屋さんがありますが、それほど美味しくはありませんでした!
    • good
    • 1

新潟の名物でしょ...山形で食った事有るが美味しいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!