幼稚園時代「何組」でしたか?

ドライブレコーダーによって追突事故などの証拠として
援用されるケースがありますが、例えば、前の車が
高速道路で意味もなく急ブレーキをしてきたり、無理な
割り込みをしてきたりと悪質な運転をしてきた場合、
ドライブレコーダーによって違法だと警察に届け出る
ことはできるのでしょうか。

そして、警察はその内容から捜査するのでしょうか?
この二つを教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

警察は被害がなければ動かないは定説です。


捜査などするわけがありません。

たまにネットにUPされた画像から検挙されることはありますね。
それすら氷山の一角で、ただの見せしめ程度です。
    • good
    • 0

”ドライブレコーダーによる交通違反の証拠能力について ”


    ↑
証拠能力というのは、法廷に提出できる
資格のことです。
ドライブレコーダーに証拠能力はあります。

”前の車が高速道路で意味もなく急ブレーキをしてきたり”
    ↑
意味があるか無いかは、レコーダーだけから
判断できない場合があります。

”無理な 割り込みをしてきたりと悪質な運転をしてきた場合”
     ↑
これも同じで、無理とか悪質だとかの判断は
レコーダーだけから判断できない場合があります。

”ドライブレコーダーによって違法だと警察に届け出る
ことはできるのでしょうか。”
   ↑
無理だ、悪質だ、意味が無いとかの推測が
できる証拠ですから、可能です。

”警察はその内容から捜査するのでしょうか?”
    ↑
警察にもよるでしょうが、よほどのことが無い限り、
捜査しないと思われます。
警察は怠け癖のついた公務員です。
実際に事故った訳でもないし、推測だけだし、
そのようなことをいちいち相手にしないでしょう。
    • good
    • 0

嫌がらせ部分だけ・危険な幅寄せ・危険な車線変更の映像か、


その前の部分から撮影している映像か、でも
違ってくるし、クルマのナンバーが確認できても
その嫌がらせ行為・危険と感じる行為によって、何らかの被害を
実際に被っていなければ、警察は何もしてくれないと思います。
届けても、実際に捜査するまでには、行かないのでは。

動画投稿サイトにも
危険な運転、嫌がらせの幅寄せ・急ブレーキ等
いろいろあるようですが、それらも
事故ったものは、ほとんどありません。
以前、自転車の少年を追いかけて恫喝しているところを
投稿して、その運転手が非難されたケースがありますが
希なことでは。

後方・左右確認不足であろう車線変更時の衝突の映像、
明らかな当て逃げの映像、など、警察官が現場検証する
事案なら、ドライブレコーダーの映像を確認して
事故原因の調査、当て逃げだったら、映像を元に
捜査するとは、思います。
    • good
    • 0

交通違反(安全運転義務違反?)は、通常は車のナンバーの登録者、所有者でなく運転手に対して課されます。


ドライブレコーダーでは、普通前の車の運転手は映らないし、映ってたとしても個人を特定できるほどの画質でなければ、厳しいと思います。
    • good
    • 3

 


ドライブレコーダーには前の車がブレーキをかけた理由までは映らないでしょ。
車体を透視する能力は無いからネ
  
    • good
    • 0

前の車の前方が見えないなら


意味もなく…って証明できないんじゃない

前に障害物があったとか、いくらでも言い訳できそうだが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!