プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国の市役所及び、町役場などで生活保護者の不正受給者を捜査する為に探偵を使用するのは違法ですか?もしくは行政上むつかしい問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

探偵を使用する費用はどこから捻出するんですか?

誰が予算を立てるんですか?
その予算案が各地方公共団体の議会を通過するんですか?

結局税金を使用することになりますが費用対効果はどの程度あるのですか?
    • 0

費用対効果を考えるべし

• 0

あなたがボランティアでやってくれるなら即採用しますよ

橋下市長はもっと楽なベーシックインカムを導入しようとしているよ
そのほうがすっきりするね
    • 0

不正摘発のために、業務上知った情報を無資格の民間人に漏らすのは違法の懸念が濃い。

探偵というのは、公的に認められた資格ではありません。

第一、重箱の隅をつつくような仕事で、実際、どれだけ効果が期待できるのか、別の質問者も指摘したように疑わしいでしょう。
 法廷に持ち出せるほどの証拠を、素人がどうやって集められるのでしょうか。

生活保護には400年の歴史がありますが、心の狭い批判者の声にこたえるためにさまざまな改革案?が試みられてきました。その積み重ねが現在の制度です。決して満足できる仕組みとは思われませんが、やはり先人の知恵に学ぶのが大事ではないでしょうか。
    • 0