アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口ばかりの友人に困っています。
どうか助言をお願いします。

4月から大学生になり、しばらくして仲良くなれそうな友達が何人かでき、
一緒にお昼ご飯を食べるようなグループもできました。
その中の人の悪口ばかり言う友人に困っています。

最初はとてもおとなしめの女の子だったのですが、
一週間くらいたった頃から人が変わったように悪口を言うようになりました。

それもほとんど彼女の自意識過剰からくるものや
見た目を批判するものばかりです。
悪口ってだけで私は嫌悪感があるのに、
友達になってまだ一週間たらずでお互いをまだあまり知らないような関係で悪口を言う、しかも相手に全く非のないものばかりで、私はすごく驚いてしまいました。
いくらなんでも非常識過ぎるし、このままでは彼女のこれからの友達作りにも悪影響だと思ったので
はじめのうちはそれとなく
そんなことないよ~
そういうこというのやめなよ~
などと、やんわり注意してきましたが全く効果ありません。
それどころか酷くなる一方です。
授業の空き時間やお昼など、暇さえあれば悪口です。
しかもまったく実の無い、人をバカにしたようなものばかりです。
もううんざりです。
もはや注意する気も起きません。
最近はひたすら黙って悪口話に参加しないようにしています。
全く楽しくありません。
その子はイキイキと悪口を話していますが。

グループの他の1人に相談してみたところ、
その子もいい気はしないようですが特に何もする気はなさそうです。
それどころか彼女に悪影響を受けて、彼女の話す根拠のない噂を信じ始めてきています。

その子がいないときは悪口を言うことも一切なくとても楽しいのに、彼女がいるだけで憂鬱になります。
彼女の口から明るい話題や楽しい話は出てきません。悪口か不満か文句しか話さないということに気づきました。

どうすればいいのでしょうか。
その子をグループから外して仲間はずれにしたいわけではありません。
人見知りなのか、どうやら私たち以外の友達はいなさそうです。
上から目線と言われるかもしれませんができれば仲良くしてあげたいです。
そのために悪口を極限まで減らしてほしいのですが、有効な手段が思いつきません。
グループの他の子はみんな気が弱いタイプで、彼女になにか言えそうにありません。
言うとしたら私しかいなそうですが、彼女は我が強く、きつく言うのは危険な気がします。
それどころか私が次のターゲットにされそうです(笑)

その子にはちゃんといいところもあります。
これから先仲良くしていくためにも、悪口をやめてほしいです。

今までこんなタイプの人が周りにいなかったためどうすれば良いかわからず毎日悩んでいます。
このまま悪口ばかり聞いていたら私がおかしくなってしまいそうです。

長文ごめんなさい。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

難しいですね~


せっかく新生活始まったのに
僕は今年で4年になるんでそういう経験も
ありましたが...

ちゃんとその子の事を思ってあげてて偉いですね!
もし本当に考えてるなら
仲いいのがあなた達だけなら
勇気を出して言ってあげる事かなあと思います
口調は優しくてもいいからはっきり伝えてる事かなあ
もうそおいう話は一切聞きたくないと

もしすごい反逆だったり態度も変わらなかったら
それまでの子だったんだという感じですかね...
はぶく訳じゃないけど一回突き放すのも1つの手かな
きっと今までもその子の悪口癖を指摘したりする子が
いなかったからこのまで来たなのかな
それか何か原因があるのかなあと...

まだ大学生活始まったばかりなので
早めに対処して楽しく過ごした方が良いと思うので
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/07 22:50

残念ですが、悪口好きな人は、一生治りません。



治らない病気です。


あなたが治す事は出来ないんですよ。

あらゆる人の悪口を言わないと気が変になるのです。

注意してもしなくでも、あなた方全員が彼女の悪口のターゲットになってますよ。

あなた方の居ないところでね。

当たり障りなくして、出来るだけ別なグループに自然に移行することです。

病原菌みたいなものですから。


だんだんまともな人は回りから居なくなりますが、ご本人は気がつかず悪口言いながら孤独にさ迷い続けてる年配の人もたまに居ますよ。


残念ですが、社会勉強の一つと思って諦めましょう。


どんなに良いところがあっても、悪口屋だけは避けた方が良いです。


最後まで一緒に居ると抜けられなくなりますよ。

クラスやら部活やらサークルやらで各々、コアーな人だけキープしとけば良いのです。

色んな種類の友達やグループを作りましょう。

選択肢は多い方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世の中いろんな人がいるな、と痛感しました。(笑)
参考になりました!

お礼日時:2014/03/07 22:51

悪口を言う人、というのは、その子もまた、悪く言われてそうなる、ということがあります。



あなたも、悪口をたくさん聞かされて、言われた子を庇ったとしても、
あなたが庇ったはずの子たち(そのお友達から悪口をあなたに言われた人)の悪口の内容をあなたは記憶していて、あなたの悪口をその子たちが言っているのを聞いたら、どうですか?

ひょっとしたら、我慢出来ずに、悪口のお友達が あなたのことを悪く言ったんだと思い込んで、悪口のお友達を悪くなじったり、悪口言われていた子たちが、あなたの悪口を言っていると思えば、悪口のお友達から聞いた悪口情報を 今度は悪口言われたあなたが仕返しに言うかも知れません。

悪口は、そう、連鎖するんですね。
みな、たくさん言われたのに、自分だけ良い子になって胸に納めていたら、いつか爆発しちゃうんですよ。ストレスになりますから。悪口は聞いても、言っても心が汚れるんですね。

でも、正義感たっぷりにいい子ぶっている子は、かならず標的になります。
そういう良い子の悪口を言いたい、聞きたい、言わせたい、人はたくさんいるものなんですよ。

できるだけ離れた方がいいのですが、それが誰かを仲間はずれにすることになってしまうなら、あなたのせいになってしまうかも知れませんし、虐めにも繋がりますね。

どこにも、いくつになっても、社会に出てからも、いるもんなんです。
そういう子供な人は。
だからみな、適当に合わせて、あまり関わらないようにしたり、正義感出し過ぎるとしっぺ返しが来るのは当然なので、本人が そういうことを恥じて 自主的にやらなくなる様にしてあげることが、本当の正義感かも知れないですね。

あと、悪口を言うきっかけ、は、その人にあるとは限りません。
心理的に誘導して、そのこと を思い出させて、人に言わせる、巧みな人も世の中いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/07 22:49

生きていく不満が悪口で発散されるタイプです。

不満を取り除けば、無くなる可能性はあります。

しかし、餌になる不満をあえてわざわざ溜めたりするので、無くなる事は本当は少ないですね。

友達が少ないのではなく、そういう言動でいないだけです。あなたの優しさは強く感じますが、このままではその子の一味扱いされる事は覚悟した方がいいと思います。

おそらく最善は徐々に離れていく事です。
周りに仲間がいなければ、悪口も言えなくなるでしょう。

可哀相な子ですが、その子の宿命です。変わるには本人の意思が大切です。あなたが助けられる部分はごくわずか、下手をすると悪化を助長する事もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2014/03/07 23:07

『楽しい?』


『本人に直接言ってくれば』
『どーでもいいし、マジ、リヤクション取りづらい…』
『周りの奴が影でアンタの悪口言ってたら、私チョー嫌だし、張り倒すよ』
『でも、あんたが、そうなら、同じ事しよるなら、私その場で、どーすればいい?』
『もーいいっしょ!』
『私達わ、友達なだけん、私に何かある時わ直接言ってよ…ちゃんと直すけん。』
『ねwもっと楽しい話しよww』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^O^)!

お礼日時:2014/03/07 23:08

悪口は、もう悪循環にしかならないから言わない方が良いよと言ってあげましょう。


悪口を言うより褒める方が愛されるよと言ってあげましょう。
悪口を言われている人の良いところを悪口を言っている人に話しましょう。そうすれば会話の循環も潤って空気も和むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2014/03/07 23:07

あなたは優しいですが、そういう人ってそういう風に育ってきたからどうしようもありません。



そんなグループ抜けるか、抜けずともサークルやなんかで他に新しいコミュニティができてくれば、そのうちそのグループはどうでも良くなってくると思います。

悪口好きな子と、悪口嫌いな子は絶対にあいません。無理せず、自分の大学生活を楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いまはどうにか楽しく過ごせています!

お礼日時:2014/03/07 23:08

 昔、同じ様に悪口ばかり言う人がいました。



 最初は「はけ口なって聞いてあげれば、本人に直接冷たく当たらなくなる」と思って、我慢して「そうなんだ、大変だったね。辛かったね」と悪口を聞いてあげていたことがあります。
しかし、逆効果でした。その悪口を言ってた人は、聞いてくれる人がいたことで、増々増長して悪口を激しく言う様になりました。

 それに気付いてから、「聞く人がいるから、悪口を言う人がいる。悪口を聞く事で増長させるなら、悪口を聞かない事が、悪口を言われている人のためにも、言っている人のためにもなる。」と思い、悪口を否定する様にしました。

 悪口を言った人に「そんなことないよ~○○だし~」と悪口被害者の良い点を言う様にしました。しかし、「そんなことないって!この人こんなに××だし!」とさらに悪口をパワーアップして言い返して来ました。

 そこで、「自分がその集まりにいかなくなるようにすれば、反省するきっかけになってくれる」と思い、そのグループから距離をおきました。距離を置いた理由を聞かれたら「悪口ばかりだから」と理由を説明し、反省の機会を作る様にしました。

 しかし、その人は変わらず悪口を言いまくっていました。
グループに残って、その人の悪口に合わせていた人たちも、感化されてすごい勢いで悪口を言いふらす人になっていました。

 ですが、その人たちが悪口を言いまくっていることは、他の人たちにも知れ渡り、「あの人達すごいね」「あの人たち、自分が最低なことしてるの気付いてない」と噂になっていました。
その人達は自らの評判を下げていただけなんです。

 その後、その人は、同じ様に悪口ばかり言う人に出会い、「悪口ばかり言う人がいて嫌だ。悪口って人の耳を汚す。」と言っていました。
それを聞いて反省したのかと思ったのですが、またその人は他の人の悪口を言い始めました。
自分が悪口を言っているという自覚を持ってないようで、「自分は悪口言ってないし」と言っていました。

 結局、何をしても彼らの悪口を止める事は出来ませんでした。
ただ、悪口に合わせず、そこから離れる事だけは出来ました。
 悪口に合わせたり、悪口を聞くと、悪口を言われる人が「あんなに沢山の人が聞いてる。同調している。」と落ち込んでしまいます。それをしなかったことだけが、自分に出来た事でした。
 悪口を言われている人にとっては、周囲の人が積極的に悪口を言っていないとしても、悪口を止めていない時点で、一緒になって悪口を言っているのと変わりません。
悪口を聞くことは、悪口に合わせる事と同じくらい他人を傷つける行為です。
 一人でも、悪口から離れる人がいれば、悪口を言われている人は「自分の悪口を聞いて嫌だって思ってくれる人がいた」と励みになると思います。

 無論、悪口を言うグループって、そこから離れると離れた人の悪口を言うんですよね。

 そのために、批判された事もあります。
かばった相手(悪口を言われていた相手)に「一部の人と上手く行ってないし、協調性が無いよね。」と叱られたんです。
 「あの人達あなたの悪口言ってたから、合わせると貴方が傷つくのが嫌で離れたんだ。そういうグループから離れると、それだけで悪口を言われるよね。でもそれでも、他人を傷つけるよりましだと思って離れたんだ。」と言うのが本音でした。
でも、それを言うと、その人が悪口を言われていた事を知って傷つくと思い、黙っていました。
自分が悪いと思われたままにする方が、相手を傷つけるよりましだからです。

 悪口を言う集団って、本当にどうしようもないですよ。

 変えようと思っても変わらないです。他人にどうにかできるなら、本人が既にどうにかしているでしょう。
悪口は悪い事だって子供でも分かる事なのに、直せていないのだから。

 悪口集団とは関わらないのが一番です。今のうちに離れて、別のグループに入るか、一人でいる方がよいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人間関係って難しいですね。なかなか思い通りにはなりませんね(>_<)
けれど私らしくがんばっていこうと思います。
私はやっぱり悪口を言うと自分までどんどん性格がひねくれていってしまうと思うので。。汗

参考になりました!

お礼日時:2014/03/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!