プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルグランドとヴェルファイアで悩んでいます。

今回は家族の意見を尊重しながら選んでいるのですが、どちらも良い点があり、決め切れないのが現状です。
アドバイスをお願い致します。

車種は上記2車種まで絞りました。(と言っても当初からアルファードは余程金額が安くないとと言う感じだったので)

支払いは頭金を支払総額の7割ほど払い、残りを分割で考えています。
ですので、値引きは多いに越した事はないですが、金利などをいじってもらい、月々の支払額で決めるつもりです。

あくまで私たち家族の意見ですが、

エルグランド
良い点
・低重心を含めた形
・まだそこまで走っていないが、ロールが少なさそう
・椅子の座り心地
・金額(値引きが大きく、考えているMAXの月額よりも1000円以上安い)
・営業さんの雰囲気
・あまり走っていない(苦笑)
・クルーズコントロールが止まるとところまで出来ている
・3列目がスライドしないデメリットが逆にラゲッジスペースを確保できている。
・元々買い替えの意思はこの車を見たところから始まっている
・止まっている状態からアクセルを踏むと、反応が良いのがエルグランド

悪い点
・子供がヴェルファイアに乗った際に、2列目の大型ヘッドレストとパワーシートのを気に入ったのですが、エルグランドには2列目のパワーシート設定が無い
・営業さんの感じは良いのですが、他の人の感じがあまり良くない。
・矛盾しますが、あまりにも走っていなさ過ぎのような・・・(苦笑)
・3列目がスライドしない

ヴェルファイア
良い点
・子供が気に入った2列目の大型ヘッドレストとオットマンを含めたパワーシート(スライドは電動ではない)
・広さ(3列目までスライド)
・とにかく営業さんの感じが良く、営業所の方達も良い方ばかり
・やはり人気車だけあって、それなりの形

悪い点
・ボーナスの支払額を1万多く払って、やっと月額の限度額ギリギリ
(単純にエルグランドより月1000円の差)
・椅子の座り心地がエルグランドよりちゃっちく感じる
・人気車だけあって、多すぎ!大きい駐車場で何台見る事か・・・
・3列目がスライドする関係で、目いっぱい下げるとラゲッジスペースがない。


正直、デザインと条件は個人的にはエルグランドなのですが、
とにかく営業さん含め営業所の雰囲気が良いので、
ついついこちらもじゃあボーナス1万UPさせたらいくらになる?と言ってしまいますが、
例えは変ですが、恋は盲目的にちょっと車の魅力以上にそこで買うのが目的になってしまっているような・・・
月に1000円くらいと思っても、最終的には万単位で違ってきますし・・・

変な聞き方ですが、私はどちらが欲しいのでしょうか?(^^ゞ

2列目のパワーシートなんて、子供がゆっくり乗る機会なんて、部活で忙しいので月に1、2度あるかないか・・・
逆に低重心でロール云々するような走り方はどれくらいするのか・・・
広いと言っても、3列目はそうそう使わないので、スライドしなくても良いのではないか・・・
話が堂々巡り状態でして・・・

ひとつ第3者の方のご意見をお聞かせくだされば、助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

新車購入、楽しみですね。

悩んで選んでが一番楽しい時間かもしれませんが・・・

さて2車種の優劣・どちらの選択へのアドバイスでは無いのですが少しだけ
気になることがあったので投稿させて頂きました。

下記コメント2点(質問者様の文章のコピペです)

(1) 金額(値引きが大きく、考えているMAXの月額よりも1000円以上安い)


(2) ボーナスの支払額を1万多く払って、やっと月額の限度額ギリギリ
   (単純にエルグランドより月1000円の差)

上記2つの文章を読み解くと結局のところ月の支払額は約2,500円の差で
合ってますでしょうか?
(ボーナス=6ヶ月で10,000円→月約1500円のプラス)
これにエルグラとベルファイアの差額1,000円を足すと1か月約2,500円の
差、になる気がするのですが・・・
年間約30,000円の差ですね。この差を質問者様がどう考えられていらっしゃるか
気になったもので・・・。

どちらにせよ良いアドバイスがこの後あると思いますので良くお悩みになって良い決断を
されることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鋭いところに目をつけられましたね。(^^ゞ

そこなんですよ!
確かにヴェルファイアは良い車ですし、営業さん含めディーラーの方達は良い方ばかりなんですが、
月に2500円ほど、年に3万多く払う差があるのかどうか・・・

リセールバリューをと言う考え方もありますが、もちろん高いに越した事はないですが、
今の時点で何年乗るのか決めている訳でもなく・・・

やはり初志貫徹でエルグランドの方が良いのでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2013/05/07 13:36

車ですから、全てに完ぺきを求めても、無理だと思います。


どこかしら欠点はあるし、また、購入後、こんなはずじゃなかったという感覚は誰にでも生じるものです。
その後悔を、いかに小さく、少なくするかは、やはり、自身で納得されて購入する事だと思います。
誰かに言われて、その通りに購入してしまうと、これって絶対、後で後悔の念がふつふつとわいてくるんですよね。
だから、ここで聞くより、せっかく家族が居るんだから、家族と大会議開いて意見聞くのが最も良い解決方法だと思います。
子供の意見として、バカにしているとお子さんに笑われますょ。
逆に、大人が感じない感性を子供は持っているので、子供のご意見はよく聞かれた方がよいかと思います。
後は、奥さんとの直感を信じて、選ぶ事。

そのうえで、もしも、私が選ぶとしたら、エルグランドですね。
営業マンの雰囲気って、ある意味、売り込みスマイルですから、それに騙されては駄目。

流されやすいタイプではないのであれば、ここは、お店の雰囲気とか、営業マンの雰囲気とは、よくて当たり前と考えてください。
だから、この場合、店の雰囲気とか、営業マンの雰囲気とかで、車選びはすべきではないと思います。
寧ろ、いかにサービス。値引きしてくれるかの方が、重要だと思います。

ちなみに、ヴェルもいいけど、アルファーの姉妹車で、結構そこら辺を見ると走ってますからね。
その点、エルグラの方はあまり見かけませんし、どっしり勘ではエルグラの方がかっこいいと思います。
ただ、内装の装備面では妥協したくないですね。
外装と違って、内装はある意味居住性になるので。

難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん子供の意見を馬鹿にはしていません。
むしろ今までよりも重視しています。
ですので、2列目のパワーシートでヴェルに惹かれていますが、逆に座る本人が言っている
座り心地はエルの方がと言う意見も捨てきれません。

どっしり感と言うか、低重心が気になります。

営業さんはやはり後々頼れるのは営業さんになるので、もちろん見抜ける保証はないですが、ポイントの一つでもあります。

余談ですが、その営業スマイルが良くない営業所&営業は論外ですね。(^^ゞ

お礼日時:2013/05/07 17:04

2列目のパワーシートなんてあまり使わない


3列目はそうそう使わない

以上の2点を引いて選べば答えが出るかと

車は最初に見た感じと運転のしやすさで選んだほうが後悔は少ないです
ロールの多い車は普通に走っても車酔いします
特に3列目は車酔いしやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか。

ただロールが多いとか、装備が云々とか言われていますが、
そんなに悪い車がなぜあれだけ走っているのかという疑問も・・・

お礼日時:2013/05/09 14:43

エスティマACR50Wに乗っています。

ヴェルファイアは友人所有の2列目に乗ったことはあります。
どちらも乗っていて感じるのは、例えば段差や轍を超えた時、少し道路が荒れた際、横揺れ(ローリング)がけっこう激しいということです。

コンビニ等に入る際、歩道の轍を斜めに入って行くと、左折侵入であれば、先に左輪が突き上げられ、その後右輪が突き上げられますが、この際に激しいローリングが発生し、左右に大きく振られて、これがしばらく収まりません。

重量級なのにリアサスがトーションビームというのも引っかかりますが、普通に走行していても、少し路面が荒れると左右にローリングするのがけっこう不快です。
これがエスティマの不快な点で、やはり同様の足周りで更に重心が高いヴェルファイアも同じ傾向があります。


エルグランドは乗ったことがないですが、重心が低く感じるのであれば、その恩恵は後部座席の乗客もエられるはずです。
何も激しい走り方をしなくても、ごく日常的な走行の仕方でも、エスティマやヴェルファイアはけっこう左右のロールの収まりの悪さを感じます。かなり長いこと左右に揺すられるので、車酔いするかも。


もう一度、そういうのも意識して試乗されてみては?
3列目もどの程度使用頻度があるか…。うちのエスティマは、4年で2回くらいしか3列目使っていません。
その代わり、床下に折り畳めるので、広大な荷室ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験ありがとうございます。
そんなに酷いのですか?

ただそんなに酷い状態なのに、あれだけ走っているのかどうか・・・
いくら人それぞれとは言え・・・

試乗をしても、場所的にも、また他車が居たりしてなかなか試せなかったのが実情です。

確かに3列目の使用は・・・(^^ゞ

お礼日時:2013/05/09 14:47

実際問題として、人気はヤンキー好みの派手目なデザインのヴェルファイヤだと思いますし、何年か後の下取りも人気に比例するとは思いますが、ヤンキー向けではない大人志向のエルグラも素敵だと思います。

やはり気に入った方を選んだほうが後悔しないと思いますよ。そこで最後の決断をするのが試乗です。実際に運転するのはもちろんですが、セールスさんに運転を代わってもらって後席(2列目・3列目)に乗ってみて、操縦安定性以外の同乗者の乗り心地も確かめるべきです。もちろん家族みんなで行ってそれぞれ意見を出し合えばいいでしょう。これは好みがあるので、自動車評論家の言うことを鵜呑みにせず、自分に合うかどうかで決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

営業さんに運転してもらって試してみたのですが、なかなかそう言う場所がなく、あっても他の車が多かったりして・・・

今の車を買った9年前に比べて、ネットの情報が山ほどあり、迷う原因に・・・(^^ゞ

お礼日時:2013/05/09 14:50

そのクルマを子どもに買って与えるつもりならば


パワーシート重視でしょうが、
現実的にはパワーシートなど無い方が良いと思います。

年に数回も動かすモノではないし、
サッと移動したい時には逆にお荷物になるだけだし、
手動ならばごく稀な故障もパワーモノならば割とあるし。

あと、ギリギリの支払いは設定すべきではないです。
子育て中ならばケガや病気で出費があるのが普通ですし、
塾代などの負担も増えて来るでしょうから。

営業は「売る」のか目的ですが、オーナーは「乗る」のが目的です。

以上を踏まえて、エルグランド(強いて言えばグレードダウン)が吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにパワーシートの方が故障の可能性は高いと思いますが、前後のスライドは電動ではないようです。
(オットマンとリクライニングのみ)
そうすると頻度はあるかなぁと思っています。

ただおっしゃられる通り、なにがあるか確かに分からないので、自分で設定したにもかかわらず、ギリギリには抵抗があります。

上級グレードでも、予算内になるので、やはりエルグランドかなぁ。

もう1つのディーラーに行って、エルグランド並みになったら、ヴェルもしようかと・・・
(多分ないですが・・・)

お礼日時:2013/05/09 14:54

個人的にはどっちもどっち、、、。


あまりマナーのいい方がいないというか、近寄りたくないというか、、、。

しっかり試乗していいほうを選ぶのが一番では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔をいかついからマナーが悪く見えるんですかね?

近所をちょろちょろ走るくらいでは、私みたいに詳しく無いものはなかなか・・・

お礼日時:2013/05/11 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!