電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロレスの名脇役といえば、どんな人を思い浮かべますか?

選手はもちろん、リングアナ、レフリー等々、プロレスに関わりがある方なら誰でも構いません。

自分の場合は、レスラーなら、保永でしょうか。
何度もIWGPジュニアを戴冠している実力者でありながら、いつも縁の下的な存在だったと思います。

あとは、ジョー樋口かな。失神するたびに、幻のフォールがあったり、ヒールレスラーの凶器攻撃が始まったり、ドキドキさせられました。
リングアナは、やっぱりケロちゃんですね。あの名調子はなかなか超える人はいないと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

連投ですみません。


リングアナとレフリーを忘れてました(^^;

リングアナ
元全女の氏家リングアナウンサーが忘れられません。
ゆったりとした独特のコールはいまだに耳に残ってます。

レフリー
阿部四郎ですかね。
脇役をこえて主役になっちゃうシーンも多々ありましたが(笑)
いかにも「プロレス」って感じの名レフリーだったのではないかと
思います。

おまけとして、志生野アナウンサーでしょうか。

この3人、全女を語る上では絶対に欠かせない「名脇役」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氏家リングアナをあげてきますか。ケロちゃんと対極に位置するような人でしたね。
選手の入場時なんて、全く抑揚のないアナウンスでした。

阿部レフリー、確かにプロレス以外ではありえない存在ですね。高速カウントが懐かしいです。
でも、試合の盛り上げにはかなり貢献していたと思います。

志生野さんも、いい味を出してましたね。途中で技が分からなくなると「投げた」とか「脚をきめた」とか言って誤魔化していたのも、なぜか許せたし。

もう、女子プロレスが地上波で放送される可能性は、ほとんどなくなってしまいましたが、また見たいです。

お礼日時:2013/05/09 06:19

プロレスの名脇役・・・



前回の質問の流れからいくと、木村健吾かもしれませんが(笑)

「哀愁のオールバック」 寺西勇

が、真っ先に思い浮かびました。

国際軍団の時も、維新軍団の時も、大将格だったわけでもなく
切り込み隊長的な存在でもなかったですが・・・
欠かせない存在だったことは間違いないと思います。

そういえば、
初代タイガーの新日本マット最後の対戦相手でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前回は、やたらと木村健吾が出てきましたね。
その他にも、木村健吾ファンを公言している方もいたんで、そのうち健吾を語る会でも開きましょうかね。


和製カーペンティア、寺西勇ですね。

とはいえ、新日に乗り込んで来たときには、カーペンティアなんて選手は知らなかったので、なおさら訳の分からない選手でした(笑)


この名前を聞くと、すぐに白いパンツを思い浮かべてしまいます。

シングルのベルトもほとんど巻いたことがないと思うのですが、確かに記憶に残っている選手です。

最後のタイガー戦は、マスク破りをやって収拾がつかない決着でしたっけ?
小林も出てきて、ごちゃごちゃになった記憶なんですが。

お礼日時:2013/05/08 20:04

個人的に思い入れがあるのは、



「天龍一派離脱後の全日本で鶴田に対抗してひたすら「紙くずのように」ぶっ飛ばされ続けた”菊地毅”」

ノア離脱までの全日本で何が他より優れていたかといえば、とにかくバンプが派手だったこと。川田利明クラスのヘビー級でさえハンセンのラリアットで打点を支点にして1回転する、気持ちいいほどやられた側が吹っ飛んだのが、四天王プロレス黎明期の全日本の姿だと思います。

その中でも全日本を単騎支えた孤高の怪物(少なくともここでは完全に目覚めていた)ジャンボ鶴田に毎試合殴られ蹴られ投げ捨てられる超世代軍・菊地毅と、超世代軍と反目する立場から三沢光晴ら伸び盛りのエース候補と渡り合ってやはり菊池同様派手なバンプを取り続けた渕正信。この2人は脇役としては一流どころだと思います。もちろん、ジュニア戦線では主役であったでしょうが、全日の当時を見れば階級はあってないようなものでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菊地毅は、本当に気持ちのいいやられっぷりでした。
旭日旗がついたタイツも印象的でした。11日の小橋の引退試合でも、是非顔を出してもらいたいです。

渕といえば、単身、新日に乗り込んできた姿がかっこよかった。
もう、ロートルかとおもっていましたが、身体からオーラを発しているようでした。

二人とも、働きかたをわきまえた選手だと思います。

お礼日時:2013/05/08 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!