プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌在住で現在、熱帯魚を飼っています。
今度、首都圏に転居する予定で、できれば熱帯魚を飼いたいと思ってます。
しかしながら3.11以降、大地震のさまざまな予測がなされ、関東にも大きな地震が間近などという報道もよく見かけます。魚は飼いたいけど水槽の転倒は怖い。アクアリストのみなさんには共通の悩みだと
思います。
100%安全な方法はないとはわっかておりますが、みなさんがなっさている「水槽転倒防止対策」を教えていただければ幸いです。あと3.11の時の水槽の被害なども教えていただければ。
ちなみに札幌は地震がきわめて少ない地域です。

A 回答 (3件)

地震、怖いですよね。


まずはご自分の身を一番に守るためにも水槽の対策はとっておくと安心ですよね。

私は2つ水槽があるのですが、水槽台の足には耐震マット(ジェルタイプ)を貼り付けています。

震度7まで対応との事ですので、それ以上の地震になると不安ですが、何もしていないよりは…と思います。

そして、水槽と台の間にもこのマットを使用しているのですが、
そのまま貼り付けてしまうと、マットの部分のみに厚みがかかるため、水槽底のゆがみの原因になるかもしれないので心配です。

そこで、うちでは耐震マットと同じ厚みの水槽マット(ウレタンマット)を敷いて(水槽底の負荷を軽減と転倒防止にはなりますが…)
この水槽マットを耐震マットを貼るところをくりぬいて使用しています(わかりにくい表現ですみません)

滑り止めなどを水槽の下に敷くなども、効果的だと思います。

耐震マット
http://item.rakuten.co.jp/omotesando-club/c/0000 …

水槽マット
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=21&c …

滑り止め(ホームセンターで売っています)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、役に立ちました。
もっと大がかりに何かしなければならないと思いましたが、安心しました。

お礼日時:2013/05/08 17:38

一般に言われてるのは、怖いのは水がなくなった水槽のヒーターが加熱して火事になること。



サーモ付きヒータがありますし、振動感知式のプラグもあります。


あなたの心配はなんでしょう?


阪神の時には、当方は震度3でした。明け方、水槽を抱えて右往左往してました。

この回答への補足

私の心配は水槽が倒れることにより、家族やペット(犬)がけがをしたり、マンションの場合、下の階の方に水漏れしたりすることです。ヒータは製品を選べばさほど心配をしておりません。何かいいアドバイスをいただければうれしいです。

補足日時:2013/05/13 19:24
    • good
    • 0

私は現在金魚を飼育しています。



No1.さんの回答と被りますが、水槽台と水槽に耐震ジェルを挟むことです。
安物の耐震ジェルはやめた方がいいでしょう。
隙間には滑り止めが効く防振マットで埋めています。
あと、ワイヤーで水槽と壁を固定しています。
見栄えは少し悪いですが、安全の為です。

ただ忘れてはいけないのは、水槽台の固定です。
水槽台は壁(柱部分)に直接金具で固定しています。
強烈な横揺れが襲ったら水槽台ごと飛んできますかね。

あと、水槽の傍にコンセント類を設置しないこと。
地震のときもそうですが、日常でも水交換の際に誤ってこぼしてしまうこともありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり壁に固定しないとだめですね。賃貸住宅では無理かもしれませんね。壁を傷つけることになりますから。

お礼日時:2013/05/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!