アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に新幹線に乗って東京から関西に行きたいのですがお盆の時期って料金高くなるのですか?
いつからいつまで割増されるのでしょうか?8月中全部ですか?

A 回答 (7件)

No.4です。

追記です。

質問者さんは東京駅から乗るとのこと。それでしたら時間が許す限り
自由席の乗車位置で並び席にありつけたら、普通車指定席と同様のシートで
座って関西まで行くことができます。

そうしますと、8月の繁忙期の東海道(・山陽)新幹線の乗車券および
各座席の料金はこうなります。(比較参考して下さい)

【東京⇔京都・新大阪間】乗車券:¥7,980(京都)・¥8,510(新大阪)
普通車指定席(のぞみ)    :¥5,740
   〃   (ひかり・こだま):¥5,440
普通車自由席(全列車共通)  :¥4,730(通年同額)
グリーン車(指定席(のぞみ)) :¥10,180(通年同額)
  〃  (指定席(ひかり・こだま)):¥9,880(通年同額)
(前回No.4で示したグリーン車料金は「のぞみ」の分です。
現在ほとんどの新幹線列車が「のぞみ」ですが、数少ない「ひかり」や
「こだま」は若干安くなります。もちろん通年同額です。)

また、関西ですから新神戸や西明石、姫路、相生も範疇に含まれると思いますので

  【東京⇔新神戸間】 乗車券:¥9,030
普通車指定席(のぞみ)    :¥5,840
   〃   (ひかり・こだま):¥5,440
普通車自由席(全列車共通)  :¥4,730(通年同額)
グリーン車(指定席(のぞみ)) :¥10,280(通年同額)
  〃  (指定席(ひかり・こだま)):¥9,880(通年同額)

【東京⇔西明石・姫路・相生間】乗車券:¥9,350(西明石)・¥9,560(姫路・相生)
普通車指定席(のぞみ)    :¥6,350(西明石・姫路)
   〃   (ひかり・こだま):¥5,850
普通車自由席(全列車共通)  :¥5,140(通年同額)
グリーン車(指定席(のぞみ)) :¥11,940(通年同額)(西明石・姫路)
(新大阪まで「のぞみ」グリーン車乗車、その後「ひかり」「さくら」「こだま」の
 乗継ぎならば ¥11,740)
  〃  (指定席(ひかり・こだま)):¥11,440(通年同額)

という値段になります。(きっぷは「乗車券」+「特急券」で買い求めることになります)

指定席を確保する方が良いとも言われていますが、始発駅で順番に並んで比較的安い
自由席をゲットするやり方も有力です。(だからシーズン中並ぶのです。)
うまくいけば、他のお客さんと楽しく交流を持てる機会を得られるかもしれません。

人の嗜好は百人百様。質問者さんがもっともいいと思う座席で
お盆中は関西に向かって下さい。

楽しい旅になるよう、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 19:45

夏季は、7/21~8/31が繁忙期です。


東海道・山陽新幹線はこの時期は、指定席特急料金が200円高くなります。
例えば、のぞみ号で東京~新大阪は、通常期5540円ですが、繁忙期5740円になります。
ひかり号なら、5240円が5440円になります。
自由席の場合は1年中、4730円で変わりません。
そうはいっても、お盆の時期は大変な混雑なので、指定席のほうがいいと思います。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html
※上記の特急料金とは別に運賃が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 19:45

新幹線に限らず、JRの在来線特急のほとんども、お盆やGW、年末年始などの「多客期」は高く、逆に2月、6月などの閑散期は安くなります。



上げ幅、下げ幅は200円が標準ですが、JRによって少し違いがあります。

帰省がお盆や年末年始にしかできない人にとってはぼったくりに見えるかもしれませんが、いつ旅行しても良い人を閑散期に誘導して混雑を平準化するのは当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 19:45

はじめまして。



JRの「九州の在来線特急」「東武鉄道乗入れ特急」以外の特急および
山形新幹線・秋田新幹線以外の新幹線は普通車指定席を利用した場合は
No.1~3さんが仰った通り、夏の繁忙期(7/21~8/31、
ただし「北海道の在来線特急」は7/20~8/20)料金といって200円割増しされます。

質問者さんが挙げていらっしゃる、東京から関西への新幹線は「東海道(・山陽)新幹線」
ですから、上記の通り普通車指定席については¥200の割増しです。

しかし、グリーン車および普通車自由席については、普通車指定席の「繁忙期・閑散期」
料金の適用外であるため、通年同額となります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【東京・新大阪間:東海道新幹線の普通車自由席利用(2013/5/15付で検索)】
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
【東京・新大阪間:東海道新幹線の普通車自由席利用(2013/8/15付で検索)】
5/15も、8/15も、通年で東京・新大阪間の自由席新幹線特急券の値段は¥4,730です。
グリーン車も同様に、通年で同区間の「特急券およびグリーン券」は¥10,180です。

なお、JR九州は繁忙期の設定がありません(閑散期はあります)。

また山形新幹線・秋田新幹線は、東北新幹線からまたがって乗車した場合
(例;東京・山形間とか東京・秋田間)、繁忙期は¥340割増しとなります。
ただし、線内のみの乗車なら、割増料金は¥200のみです。

あと、「新宿⇔東武鉄道乗入れの特急」は通年同額で繁忙期・閑散期はありません。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 19:45

期間に関しては、No.1、No.2各氏の書かれたとおり。



要は「営業努力をしなくても客が集まる」時期は
割増料金にしちゃえ!ってことなんです。

客が少ない時期は「閑散期料金」があります。
なんだかなーってかんじですけど。

ちなみに、新幹線以外の特急料金にも適用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 19:45

「JR繁忙期・閑散期カレンダー」 で検索してみてください。



JRの繁忙期・閑散期のいろいろな、カレンダーが出てきてくるので、ELKWKFETNWDDV さんが見やすいカレンダーで、割増しの期間や、割引の期間を確認して下さい。

7月の後半から、8月一杯は、割増し料金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 19:45

ちょっとだけ(200円)高くなります。


http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …

適用は、ほぼ夏休みいっぱいがそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!