プロが教えるわが家の防犯対策術!

「不明なデバイス」を削除しないと、新しく買ったマウスが使えません。
以下2点を直す(無くす)方法を教えてください。

(1)PCを起動した時に「新しいハードウェアの検出」が毎回出る。
(2)デバイスマネージャに「その他のデバイス-不明なデバイス」が出る。これを右クリックから削除しても、PCを再起動すると(1)のように復活してしまう。以降(1)(2)繰り返し。

<原因とマウス遍歴>
初代有線マウス
2代目無線マウス:マウス本体が壊れて終わる。これのデータの残りは見当たらないように思える。
3代目有線マウス
4代目無線マウス:これが原因。※下記
3代目有線マウス:4代目が使えなくなったので3代目有線を再使用

※新しく買った4代目の無線マウスは数日間は普通に機能してたが、ある日突然カーソルが動かなくなり使えなくなった。以来、上記(1)(2)の状態に。

A 回答 (4件)

ここでデバイスとプリンターなどを確認をして下さい。


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Inst …
windowsXPとwindows7でのコントロールパネル開き方は同じですので、デバイスには(!)が付加をされてなければ正常に作動をします。
windowsXPのメーカー名が分かりませんけど、ここでもマウスが表示をされますので画面に従ってプロパティを開いて動作を確認をして下さい。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/pdf/fpt0917.pdf
マウスの差し込みをUSB×2 1 3等に変えてみてはどうでしようか。
どうみてもマウスが壊れているとは思えません。
システムのトラブルシューティングを実行する事で解決をする場合もあります。

この回答への補足

電池を新品にしても、やはりダメでした。
違うUSBの差し込み口に差してデバイスマネージャを見ていたら、なんと認識したデバイスがあちこちへと飛び回って最終的に消えました。(USBコントローラ→その他→ヒューマンインタフェイスデバイス など→消滅)

これはやはりどうやら他の所で聞くべき事象なのかもしれません。
そろそろ諦めてきたし、有線のマウスを購入する方向で考えています。

補足日時:2013/05/10 00:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。

xp「プリンタと FAX」
Windows Vista では「プリンタ」
Windows 7 では「デバイスとプリンター」
らしいです。
見てもプリンタとDocument Writerとういのしかありません。

トラブルシューティングはダメだった気がします。

完全に無視している電池切れを疑って替えてみます。数日しか使用してなかったし、レーザーが出てるのでそれはないと思うのですが、おそらくこれが最後の手段です。
買って数日間は問題なく使えて急にダメになったので症状としては電池切れに似てることですし。レーザーが出てるので、それは無いと思いますが。

お礼日時:2013/05/09 05:49

不明なデバイスを全て削除をされた場合、一端はコントロールパネルを閉じて、USBのマウスをPCに繋ぎ、コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開く、


デバイスの一覧にマウスがあれば認識をされていて使える環境にあります。
但し、無線機能のマウスであれば、USBボードに無線のデバイスをしっかりと差し込む。
またマウスの電池などの消耗も考えられますので、対応をする新しい電池をセットして下さい。
読み取り部分にゴミなどが付着をしていると、マウスが動かない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺は全部やったのですがダメです。
XPだからでしょうか?コントロールパネルに「デバイスとプリンター~」という項目はありません。
替りにデバイスマネージャから「不明なデバイス」の削除を行っています。

お礼日時:2013/05/09 02:19

認識をされてない不明なデバイスを削除するには、コントロールパネルを開き、


デバイスとプリンターをクリックして開く。
次に、不明なデバイスには(!)が付いていますので、マウスのボタンを右クリックして、
デバイスの削除(V)をクリックして下さい。
デバイスとプリンターの表示の中に、不明なデバイスが依存をしてない事を確認をして、コントロールパネルを閉じて下さい。
この操作を実行する事で、新たなマウスがPCに認識をされて使う事が出来ます。
再起動をしなくても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文に書き忘れましたが、不明なデバイスを削除してから再起動をせずにそのまま新しいマウスを認識させようとしても、認識はしてるのかもしれませんが、マウスが機能しません。カーソルが動きません。

お礼日時:2013/05/08 22:44

マウスのドライバを探して入れる


詳しくは、お使いのマウスのメーカーにお問い合わせ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせはまだしてませんが、他のだいたいのことは調べて試したと思います。

お礼日時:2013/05/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!