電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼は性欲がなく、セックスが嫌いで、勃起不全だそうです。

私自身は、年齢的に高齢ではなく、妊娠できない体かどうかは分かりません。

しかし、彼がセックスをできない以上、子供を授かるには人工授精しかないように思えます。

このような場合、病院で事情を説明すれば、あっさり人工授精をさせてもらえるのでしょうか?

また、不妊症ではなく、セックスができないというだけで人工授精をする場合でも、痛くて辛いという卵管造影検査は必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

性交に問題があるために人工授精をする人もいますよ。

男性か女性のどちらか、あるいは双方に性欲がない場合、性交時の女性の痛みが強くて挿入できない場合なども適応になります。性交では射精しない(イカない)けれどマスターベーションでは射精できるという場合(そういう男性もいます)なども適応になります。
子宮卵管造影を行うかどうかですが、それは医師の判断とあなたの希望によります。今の時点では性交そのものがないので、不妊症とまではいえない状態であるといえると思いますが、何回か人工授精をしても妊娠に至らない場合に造影検査を含めた不妊検査を検討するのもいいし、先に不妊検査をしてから人工授精を行う手もあるでしょう。また、不妊の原因は様々ですから、きちんと診断するためには子宮卵管造影以外にも種々の検査が必要です。すべての検査を行うか、ある程度の簡単な検査のみで様子を見るか、それも医師の判断とあなたの希望によります。
子宮卵管造影は痛いということですが、それは卵管が狭窄、閉鎖している場合です。卵管に問題がなければさほど痛みはないはずですし、検査中に痛みが強くなった場合はすぐに中止することもできます。
問題なのは、ご主人の勃起不全ですね。マスターベーションでも勃起しないのであれば、そちらの治療も必要ですので、ご主人が泌尿器科を受診する必要があります。ご主人がそこまでして子供を希望するかどうかですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当は卵管造影検査を先に行ったほうが効率的なのでしょうが、希望によっては、まずは何回か人工授精にトライして…というケースもあるかもしれませんね。
彼は子供を希望しており、不妊治療に対しても積極的なので、マスターベーションはできるのかもしれません。

私は卵管通水検査でしたが全くの無痛でしたよ。

先生も、個人差があるんだからインターネットの情報を鵜呑みにしてはいけないと言っていました。

それに、出産の痛みはものすごいらしいので、もし痛かったとしても出産の予行練習だと思えば耐えられます。

いきなり人工授精でも、あなた側の検査は一通り必要だと思いますので避けては通れないと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

出産は無痛分娩でも痛そうですが、そこへ至るまでの過程でも痛みは避けられないのでしょうね。
でもネットの情報を鵜呑みにし過ぎると損をするかもしれませんね。

そもそも、両卵管閉鎖してたら人工受精は無駄になります。

卵子と精子が出逢えないので、自然妊娠自体不可能ですよね。

自然妊娠(タイミングや人工受精)で授かりたい考えならば、卵管造影検査は受けるべき検査です。逆に体外受精しか考えてなければ造影検査はしなくても良いかもしれません。

旦那さんが精液採取出来るならば、病院で人工受精出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

人工授精は費用が高いので、痛くても卵管造影検査をすることで無駄がなくなるのですね。
体外受精の場合は採卵が大変そうですね。

卵管造影はした方が良いですよ。

卵管が詰まっていたりすると、人工授精では妊娠できません。
体外受精になります。

勃起不全との事ですが、ご主人は一人でなら精子を出せますか?
セックスはできないけど一人エッチはできる、なら人工授精ができますが、一人エッチも出来ないなら人工授精もできません。
この場合は、治療の前にカウンセリングなどに行く必要があります。

勃起不全を理由に人工授精をしてくれるかは、病院によるようです。
不妊専門病院をいくつかピックアップして、電話で問い合わせて見ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は不妊治療を希望しているので、多分1人なら精子を出せると思いますが…。
勃起不全を理由に人工授精をしてもらえるかは、地道に問い合わせるしかないですね。

どんな理由であれ、やってもらえますよ。

それも立派な子供が出来ない理由ですからね。
先生に是非相談してみてください。

あと卵管造影は絶対痛いとは限りませんよ。
卵管が詰まり気味あるいは詰まっていた場合痛みますが・・
何ともなければ無痛に近い状態ですね。

ちなみに私は卵管造影を3回ほどやってます。
1回目はやっぱり詰まり気味だったので激痛でした。
台の上で動けなくなりました。痛すぎて・・・(;一一)
2回目はちゃんと通っていたのでほぼ無痛。
3回目はちょっと詰まり気味でしたので痛みがありました><
    • 0
この回答へのお礼

これも子供が出来ない理由として認めてもらえる可能性がありますね。
卵管造影検査は、卵管が詰まっているかどうかで痛みが違ってくるのですね。