アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の娘が(息子が)と置き換えて考えていただきたいです
親の立場だったらどうしますか?ご教授お願いします

大学生の娘が、高校時代の先生と付き合ってます
娘の携帯が開いたままになっており、たまたま目にしたのが、先生とのやり取りをしているメールでした
見てはいけないと分かってたのですが、気になってしまい他のやり取りも見てしまいました

娘には携帯を見たとも言えず、遠まわしで付き合ってる人がいるのか聞いてもはぐらかされてしまうと思います

また、その先生は息子が現在通ってる学校の先生でもあります
なので息子が知ったら、私以上に複雑な気持ちになると思いますし
これからも、学校で先生と私が会う機会があると思います
その時どう接すればいいかもわかりません

知らなかったふりをするべきでしょうか?
今一番モヤモヤしているのが、男女関係があるという事がわかってしまったのも、あります
そこには、親は触れていけないところですか?
携帯を見たことは絶対に言わない方向で考えているので、どう聞き出していいのかわかりません

問題点
娘は大学に入ったばかりで、いつからの交際なのかがわからない
家の近所で頻繁に会っている様子で息子の通う学校に、知られてしまうのではないかと心配
すでに男女関係がある様子
聞いてもはぐらかされてしまう
先生と会っている事を、友達と会っていたと嘘をつく
携帯を見たことを言えず、でも知らなかったふりができない

何かよいアドバイスをいただきたいです
宜しくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

私が親だったら。


娘が大学生にもなればだれとつきあおうと関係ないから放っておく。
息子だってもう高校生なのだから、姉が自分の学校の先生とつきあっていることを知ってもそれなりに自分の中で対処できるだろうと考えて放っておく。
娘に対して一切詮索をしない。
携帯は見なかったことにし、今後一切見ない。
先生と会ったら普通に接する(そういうことができる人のことをおとなといいます)。
娘や息子から相談があった場合は親身になって聴く。求められれば自分の意見を伝える(求められない間は話を聴くだけにし、アドバイスはしない)。
以上です。参考になりましたか。
    • good
    • 1

私が親なら、学校の校長、教頭に



「おたくの○○先生が、まだ、大学生みたいな未成年の女の子と付き合ってるのを見ました。

結婚を前提ならいいのですが、、。

私の息子もその先生に受け持って貰ってます。

近所では、すでに評判になってます。

その、女の子の親は知らないようです。これが、学校中の評判になったら

校長、教頭にも、責任をおわされます」

と、匿名で 揺さぶってみたらどうですか?

ただの遊びなら、我が身可愛さで貴女の娘から手をひくでしょう。
    • good
    • 1

大学生になられたばかりというとまだ20歳未満の未成年ですよね。



どうして携帯を見たということを絶対に言わない方向なのか
私には理解できません。

もし私が質問者さまだったら、お嬢さんに携帯のやりとりを見たと正直に言います。
そして付き合いはいつごろからか、またどのような
気持ちでつきあっているのか聞くと思います。


そして相手の男性に連絡をとり、お嬢さんとどのような
気持ちでつきあっているのか聞きます。

相手の男性が、もし「先生として相談を受けていた。
付き合っているつもりはない。」などといったら、
携帯電話での二人のやり取りを読んでどのような付き合いをしているか
ほぼ把握していることを伝え、あなたは相談を受けるだけの20歳未満の女の子と
肉体関係も持つのかと言うでしょう。

これが教師として許されるべき態度であるか勤め先である高校に話をもって
いくつもりであると伝えます。
    • good
    • 1

大学生でしょ?


もうほとんどのことは自己責任だとするべきです。
その結果娘さんがひどい目に合おうともそれが経験です。
失敗と挫折の数だけ人間は成長します。
過保護、過介入、そして携帯の盗み見はやめましょう。
人の携帯を見て不幸になったという話は聞きあきましたが、良かったという話はいまだかつて一度も聞いたことがありません。
例え失敗が目に見えてても暖かい目で見守るのも大人の役目です。
命に危険があるとかなら別ですが。
    • good
    • 2

私の知る限り、そういう輩は複数の現役の生徒に手を出している可能性大です。


叩けばナンボでも埃が出ると思います。匿名でチクッたらいいんですよ。
うまくすりゃクビだし、そうなりゃ娘さんとの交際もご破算でしょ。
    • good
    • 0

私も大学生の娘、高校生の息子を持つ親です。


教師の不祥事も取り沙汰される昨今ですからご心配お察しします。
問題は二人の交際がどれだけ真面目なもの真剣なものであるかですよね。
その先生は年齢はいくつくらいでどんな先生なのでしょうか。
もちろん独身なのですよね?(妻帯者なら言語道断ですよね)

昔の話になりますが私の高校の同級生に先生と付き合ってる子がいました。
友達の立場ですからその子から交際の様子はよく聞いてました。
高校在学中は、メールもない時代ですから文通や電話が主だったようです。
彼女の卒業後からデートや旅行をしたりと普通の男女交際に発展しました。
とくに不純な交際ではなくごく普通の恋人同士でした。
先生と言っても彼は大学を出て間もない講師でしたし。
その後、彼女が大人になるにつれ彼のことを物足りなく感じるようになったようで別れました。

まあそんな友人を見ていた経験があるので闇雲に否定する気持ちにもなれません。
でも時代が違うという事がありますよね。何より娘さんや相手の先生の人格次第です。

相手が先生という事は置いておき、まだ未成年の娘ですから良識ある大人なら挨拶の一つもあって良いわけですよね?
お互い独身なら秘め事にする方がおかしいわけです。
やはりまず娘さんに話を聞きませんか。交際してる人がいるでしょう?と。
遠まわしじゃダメです。ズバリと聞きましょう。

娘さんの携帯を見たことは言わないことです。
なぜわかったかと問い詰められても決して口を割らないように。
会ってるところを目撃した人から聞いたとでも誤魔化しましょう。ウソも方便です。
感情的になってはダメですよ。シラを切り通すのが大人というものです。

そして交際自体を反対する気はない。ただ真面目なお付き合いをして欲しい。
知らない人じゃないのだから先生とは一度話をさせてもらいたい。
娘さんが承知しようがしまいがそこまで言っておきましょう。
あなたから言えないなら直接先生に連絡させてもらうわ、と。

決して感情的になったり高圧的にならず冷静に話すことです。
強引になってはいけませんが逃げを与えるようでもいけません。
やましいお付き合いでないのならきちんと話して欲しいという気持ちを伝えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ友に先生の情報を聞いたら、婚約者がいることがわかりました
明日にでも、先生に電話して話を聞くという事が主人と話し合った結果でました

早くても月曜日に会って先生と話します
こんな結果になるとは思わず動揺しています

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/11 20:38

う~~ん。


先生と娘さんの年齢差がどれくらいなのでしょうか?
私は、早くに子供をもったので、
年齢差が開いている恋愛だけは、してくれるなー!!
といつも言ってるんです。
親子ほど離れてるなんて・・・
いやですから。。。

10未満なら、相手が独身なら、ある程度放置し、見守ります。
10以上なら、携帯をみてしまったことを謝罪し、
携帯をみたことを言わなくても、家の近所であってたところをみてしまった・・・
とか言いながら、つきあってるの?とききます。
むやみに反対はしませんが・・・
娘の気持ちを聞きたいですね。

そして、やはり、息子も通ってるということだったのなら、
やはり、先生にも聞きたいです。
どういうつもりで、つきあっているのか?ということをです。
    • good
    • 0

ちなみに


買い物の途中で ホテルから出てきた二人とガッツリ会ってしまったら
具体的にはどうするのか

言い訳がきかない状況
先生も娘も 親と会ってしまったことを認識している
娘としては はぐらかすことはできないが
親としても 見なかったことにできない 向き合わざるを得ない

もし この状況になったら 何を言いたいのか
携帯のことはクリアして 
その上で 確実な証拠があったら 
当然 何か話し合うことになるはず

いつからか
男女の関係はあるか
交際は真剣なのか
将来どうするつもりか

--------------------------------
弟のことだけは話が別では
好きになった相手が先生だっただけで
弟と関係があるから好きにならないというものでもない
良い悪いではなく 弟には受けとめてもらうしかない
複雑そうなら 個別にサポートが必要かもしれないが
だから 別れろ 何考えてる と否定するのは間違い
あくまで 娘と先生 二人の問題として考えるべき
--------------------------------

具体的には 何をしたいのか
別れさせたいのか 話を聞けば安心なのか

(娘の仮想回答)
高校在学中からの付き合い
交際は娘としては真剣なつもり
(先生には元カノがいるらしい 今も時々連絡をとっている)
彼も 大事にしたい 真剣に付き合いたい と言っている
将来は まだ分からない 大学もある 就職もしたい
避妊は十分注意しているし 配慮してくれている
今すぐに結婚は無いし 彼が結婚相手がどうかも分からない
自然な流れでそうなればいいなとは思うが 分からない

話し合ったとして 何を言いたいのだろうか
たとえば 娘の立場として考えたら 親からどんな言葉を聞きたいだろうか
聞きたい 動揺 心配 自分の気持ちが先行しているのでは
娘のためを考えた時にできることは何か
娘の気持ちを考えてどうすべきか

見るべきではなかった
見てしまったことを 隠せるなら知らない振りを
無理なら 勝手に見てごめん 話をしよう
    • good
    • 1

 その教師が独身であれば倫理的/社会的問題にはなりません。

その場合は携帯を盗み見たことも何もかもを忘れて放置しましょう。大学生は未熟なところもありますがまた大人でもあります。あとは子供さんの人生です。

 女子校では多いようですよ。卒業後に交際が始まるあるいは教育実習で知り合う等々。何人かの回答者が「修身的な回答」をしておられますが、時代と共に男女のあり方は変わります。同性婚もそのうち認められるでしょう。ましてや男女の年の差婚・恋愛などごく普通のことです。

 ちなみに私の娘は30、息子が28です。私自身の結婚(大学院修了と同時)が早かったのでこどもたちにはイライラしています。しかし結婚しない生き方もあるのは理解しています。同じく子供の人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/11 20:36

 はい?



 教育行政に携わり不適格教師の指導、排除について経験と情報を持つ者です。

 教育者として排除すべき人間だと思います。
 と言うか、そんな教え子に手を出すような教員を放置されては教育に携わるものすべてに迷惑です。
 最低でも娘さんに誠意があるなら、教師を辞して、両親に挨拶して真面目に付き合うならわかりますし、私の知人もそうしました。まあ、あなたが問いただして、教師を辞することは無いと判断するのもご自由ですが。
 でも娘さんには、そのような教師は法律を守らない弁護士と同じだと言う事を指摘してあげてください。

 報告があがっている限りではそのような教師は次のより若い生徒に乗り換える可能性は大ですね。教員にとって生徒は可愛いですから。でも普通の教員は生徒が可愛いと言うことは生徒の幸せな将来を願うことであるとけじめをつけているし、教員になろうと言う時点で習っているはずです。また、就業規則にも職業倫理にももとります。
 校長に通報すべきです。公立なら教育委員会に。その教師が校長の許可をちゃんと得ていてそれでお咎めなしなら別にかまわないですが。しかし大学生同士ではないのですよ。年長者なら年下と付き合う場合親に挨拶もしない人物なんて私なら許しません。
 高校以下の教員はお客さんは親なのです。親とその最大公約数としての社会にかわって専門的訓練の成果としての教育を施すのが職業上の義務です。だから成人したにせよ、親に通さないようでは教育者失格ですね。どんな教育をしているのか疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生には婚約者がいることがわかりました
後日、直接話に行くことになりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/11 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています