プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。

24・9・6に出産をし。育児休暇は25・9・5までになっています。ただ保育園が見つからない場合半年だけ延期はできます。
まだ妊娠はしていないのですが育児休暇中に二人目を考えています。

仕事も大事なのですが、子供の成長をまだ傍で見ていたいですし、妊娠前は社員〔エステ〕でしたが復帰するとパートになってしまい、今いただいている給付金より安くなってしまいます。

半年延期する為に9月入学希望にし、〔途中入園は難しいと思うので〕半年延期し、来年の4月入学手続きを考えています。そうすると仕事復帰は4月予定です。

二人目を妊娠した場合復帰せずそのまま産休ってもらえるのですか?
それとも少しでも働かないともらえないのですか?
妊娠した場合保育園は入学できないのですか?
育児休暇中と育児休暇延期中の妊娠の場合なにかちがいはありますか?
色々無知ですいません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

色々悩みどころが多くて落ち着かないと思います。

育児休暇については、会社によって違うでしょうから、会社の担当部門に聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

こんなことはほんとはよくないだろうとは思いますが・・・・
大丈夫、しっかり育ててね!となるか、うわーマジですかー…しょうがないですけどね、、まぁしょうがないんで、、、となるか、退社して専念というのも思慮してはいかがですか?となるか、やはり会社のカラーだと思います。

これまでの例として見てきた経験から書くと、
A社は、事務的に手続きをして、育休2回分連続。
B社は、この業界でそんなに離れたら命取りなので、退社を推奨。

でした。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ妊娠してないのに色々考えてしまって
会社次第なんですね(T-T)こればっかりはなんとも言えないですね!
女だらけの職場なのでどう転ぶか…
直接聞いてみます♪
ほんとにありがとうございます!