電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は英語は趣味で時間のある時は、映画を観たり、洋楽を聞いたりチャットをするなどして、最近やっと何とか自分の気持ちを最低限伝えられるようになりました。
最近、スペイン語を学びたいと思うようになりました。スペインに友達が出来たので少しでもスペイン語で話せたらいいなぁと思うのです。
しかし、私はもともと怠け者で、英語以外の言語習得なんて考えたこともなかったし、楽しく勉強出来ないと続けることが出来ません。また、英会話の勉強法ならたくさんありますが、スペイン語を独学となるとかなりの根性がいるように思います。また本ならたくさん出回っていますが、何から勉強したらよいのかもわかりません。どなたか、スペイン語を勉強したことがある方、また、外国語を勉強されている方、何かよい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私は最初に日本語や英語で書かれた薄めのスペイン語初級文法の本でざっと概念を理解し、

次に文法のおさらいと実際の使い方練習を兼ねて某大手のwebレッスンで会話練習を始めました。
中級レベルから始めて上級コースになった今でも続けています。
併せてネィティブスピーカーを探して週1~2回、1時間程度の会話練習をしてもらっています。(レッスン料はお支払いしています)
また、週1~隔週で作文を書き、ネィティブスピーカーに添削もしていただいています。
実生活でスペイン語と触れることは皆無ですが、SNSを通じてスペイン語圏の人と知り合い、交流をしています。

スペイン語は動詞の活用がとにかく多いので難しいというよりは覚えるのが大変です。
活用で挫折してしまう人もいるかもしれません。
ただパターンがありますし、続けていけばだんだん覚えていきます。

語彙は日本でもなじみのある単語が多いですし、英語からの推測もできます。
単語の性別については規則性がありますのでそれほど苦労はないと思います。

学習は文法と会話のバランスを取りながら進めていくことをお勧めします。
会話なら挨拶、旅行で使う言い回しなどから始めて徐々に文法を駆使しながら練習していけば
文法が間違っていても意思の疎通ができるようになります。

英語と違って教材の種類がぐっと減りますが、母語とする人が多いので他の言語と
比べてもまぁまぁあるほうだと思います。
映画などは英語のものに比べれば少ないですがスペイン語のものもありますし、
音楽はクラシカルなラテン音楽から現代のラテンポップ・ロックまでいろいろありますので
YouTubeなどで検索してみてください。

教材は文法・単語・会話の3冊ぐらいはあると良いと思います。
ただ最初は何をどうやっていいのかわからないと思いますので、初心者向けの総合的な
教材を見つけてまずやってみたらいかがでしょう。
あるいはネットでも無料の教材がたくさんありますので活用してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことをいろいろと教えていただき本当にありがとうございます!!
早速、教材探しに行きたいと思います。アドバイスを読んでいると希望が沸きました。
本当に感謝しています。

その人によってもやり方が変わってきますが、

私はまず、
YOUTUBEやCD等でその言語のリズムをつかみながら、文法をひたすらやり、その時に語彙も一緒に覚えていく。
そして、なるべく覚えた語彙や文法等を駆使して自分で文を作っていく。
(机にむかっているときだけでなく、なるべくその言語を使って考えたりする。)

たとえば、
何かを見て『かわいーぃ!』
という場合、

スペイン語: ( Es ) Bonito! / ( Es ) Bonita!
英語: Soooo Cote!
のようになるべくその言語を使うようにする。

また、スペイン語やフランス語、イタリア語などのラテン系の言語には性別( Gender )がありますので、そこもなるべく気にしたり、あとは覚えた動詞の活用を何度も頭の中ですぐに出せるようにする。

例:

ser動詞の場合:
soy - eres - es - somos - sois - son ( 直説法現在の場合 )

や、

T'u (?)
・・・・・ Eres .....
と主語なしでも言えるようにする。

こんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
やはり、英語と一緒でなるべくその言語を頭で考えることが大切なんですね。
アドバイスを下さり本当に感謝しています。

やはり語学教室でしょうね。

スペイン語専攻で。
てっとり早い方法なら、スペイン留学しか無いでしょう。
    • 0