アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。
そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。

しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。
冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。
そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。
特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。
突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

上司に直接聞けばいいだけのことです。


ただ「なんで下の名前で呼び捨てにするんですか!」って
態度で聞くよりも「下の名前で呼ばれるのは
ちょっと違和感感じているんです」くらいのニュアンスで聞く
方が今後のためにもいいと思いますよ。

とにかく止めてほしいって気持ちもあるでしょうが、
一番知りたいのはなぜ突然そうされたのか?ってことでしょ。
そこを上手く聞くのも社会人としての腕の見せ所だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、聞き方には気を付けたいと思います。
おっしゃるとおり、なぜ突然呼び捨てにされたのか不思議でなりません。
やめてくれたら理由なんて関係ないですけどね。

お礼日時:2013/05/10 13:03

礼儀を知らない上司ですね。

○△さん、君、役職で呼び掛けるのが常識ですよ。
大学の部活でト同じ考えでいるのではないでょうか。世の中には常識をわきまえない人はたくさんいます。
「親しい中にも礼儀あり」という言葉があります。上席者は業績アップのためには円滑な業務運営を心掛ける必要があります。その上司は逆に企業の足を引っ張っている状況で、いずれその会社は火の車になるでしょう。
私も1度経験していますが、その時は無視し、再度名前を呼ばれたら「私は呼び捨てにされるような人間じゃありません。失礼ではないですか、そんな上司は出世しませんよ」と回答し、以後、無視しました。その後8年が経ち、私はその部署のトップに立ち、呼び捨てにする上司はそのままの地位で、逆に私に頭を下げなければならない立場でした。その元上司には年上のため○×さんと呼びましたが、過去の言動の詫びの言葉もなく、最後には退職して音信不通です。
現代版のセクハラです。同姓がいるからと言ってセカンドネームで呼びつけることはもってのほか。
周りの方はどのように思われているのか確認して断固たる対応を取られた方が会社のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっぱりと自分の意思を伝えることができず、情けないです。
回答者さんのように正しいことは正しいと言えるように頑張ります。

お礼日時:2013/05/10 13:00

人事のHRにきいてみるのが良いです。


ちなみに上司でも部下でもふつうにさん付けが妥当です。
このような失礼な人は公私混同とも言えます。
自分のエゴを押し付けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司だからといってなんでも許されるわけではないですよね。
人事や上位職の方に聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/05/10 12:56

馴れ馴れしい上司ですね。


私も大企業(自慢みたいですみません)の課長をしていますが、名前を呼び捨てというのはありえないです。
セクハラで訴えられます。
うちは苗字呼び捨てという伝統があり、これは皆一緒なので違和感はないようです。

その上司の上の上司の方に相談はできないですか?
その上司から『○○さんのことを呼び捨てしてるのが気になるんだが、やめた方がいいぞ!』と言ってもらえばいいんです。
あなたが訴えたことは隠してもらって、あくまでも上上司の方が気づいた体で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにセクハラで訴えられてもおかしくないですよね。
上司の上の方に相談するほど大事にしたくないのが本音ですが(自分が新人というのもあって)、今後呼び捨てが続くようなら相談してみようと思います。

お礼日時:2013/05/10 12:54

>特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが


>仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。

現状では周囲にあらぬ誤解を呼びお互いよくない状況になるので止めて
と告げればよろしいのでは。

親しいならともかく、年下の女性従業員の下の名を呼び捨てにするキモチワルイ年配男性上司を
過去に数人見てきました。止めてほしいならさっさと意思表示することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、周りの同僚に勘違いされるのが一番嫌です。
今度タイミングを見計らって呼び捨てはやめてほしいと伝えたいと思います。

お礼日時:2013/05/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!