ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

解約 ネット」に関するQ&A: パソコンのネットの解約をしようと思っています。

au 切り替え」に関するQ&A: au-999のスピーカー切り替え基盤です、電力増幅回路パワートランジスターはどれでしょうか?

茨城 高校」に関するQ&A: 茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

携帯 auひかり」に関するQ&A: auの携帯料金延長、auひかりWi-Fiについて

ネット 事業」に関するQ&A: 29年度からの社会保険制度について教えて下さい。個人事業主の建設業です。 ネットで調べたのですが、自

au プラン変更」に関するQ&A: auの通信料について auの通信料について、機種変更にあわせて、かけ放題ライトで5ギガのプランに変

電話 auひかり」に関するQ&A: 固定電話の回線について 現在auひかり電話サービスで自宅に固定電話の回線を契約しています。 自宅で

お得 ネット」に関するQ&A: ネット通販 トイレットペーパー、どちらがお得ですか? &スーパーで買うのとどちらがお得?

携帯電話 キャッシュバック」に関するQ&A: 携帯電話のキャッシュバックとは何ですか?先ほどテレビで実質携帯代0円で買えて更にお金まで貰えると言う

au キャッシュバック」に関するQ&A: ドコモからauに乗り換え。現金キャッシュバックと一括0円で悩んでいます

A 回答 (2件)

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?



通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

この回答への補足

J-COMに問い合わせてみました。カスタマーセンターからエリア担当の営業さんに
経由されたのですが、以下回答内容です。

・自宅地域は難視聴エリアに該当しないので地上波のみの契約は不可。
・アンテナ設置規制に関しては、他のケーブルTV事業者を選択又はhirorin38さんからの
 アドバイスと同様、平面アンテナ設置を提案されました。
・J-COM Phoneのみの契約では、TV解約と同時に信号も停止するので地上波の視聴は
 不可との事です。
・予想通り、代替案としてMy Style NEXT等の廉価プランを提案されました。

分譲地にアンテナ制限があった事で多少期待した部分もあったのですが、ある程度予想通り
の回答でした。
解約の話をしている中で、アンテナ設置や他のCATV事業者を提案してくれたのは予想外でした。良心的な営業さんだった様です。

J-COMを継続するなら、My Style NEXTへのプラン変更ほぼ1択になってしまいました。
他のCATV業者への契約の場合、コミュニティチャンネルの視聴を考えなければ、
地上波のみの契約は可能(と言うかそのプランしか無い)で、費用も630円/月と大幅に
削減できます。ただ新設の工事代金が3万円なので、平面アンテナの設置工事と費用的
には大差無い状況です。
J-COMプラン変更の場合は、お得プランの途中解約やNetの撤去費、サービス変更費含めて
1万5千円以上掛かる計算です。月のランニングコストを考えてもJ-COMのメリットは、
コミュニティチャンネルが視聴出来るくらいしか無くなってしまいました。

ご近所さんにもリサーチしましたが、J-COMの場合やはりSTB込みの契約で、
それ以外は他社のCATV+NetのみJ-COM又はフレッツ等のところが多かったです。

コミュニティチャンネルの必要性とコスト削減をもうちょっと検討してみます。

補足日時:2013/05/11 16:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンテナ制限のある分譲地なので、もしかしたら可能性があるかもしれません。
何にせよ、直接問い合わせしかないですね。
正直、きちんと情報が出してもらえるか不安で、別のコースに誘導されて終わって
しまうのではないかと危惧もあって、出来るだけ実例などの事前情報を集めたいと思い、
質問させて頂きました。

コミュニティチャンネルに関しては、別のSTB無しの部屋でも視聴出来ていた事を
思い出しました。地上波のみの契約が出来れば問題なさそうです。

平面アンテナという手もあるのですね。
ただ設置投資(J-COM撤去費+お得プラン途中解約費+アンテナ設置代金)にあまりコストが掛かりすぎても、auひかり等に加入した際のキャッシュバックが帳消しになってしまうのが勿体ない気がして、悩みます。
長い目で見ればそちらの方が得なのでしょうけど・・

あとの選択肢としては、J-COMの最小契約(J-COM TV My Style NEXTやJ-COM Phoneのみ)
でしょうか?ちなみにJ-COM Phoneのみの契約でも地上波の受信は可能なのですかね?
質問ばかりでスイマセン。

地上波契約については、ご近所さんなども含めもうちょっと情報収集してみます。

お礼日時:2013/05/10 22:58

難視聴区域以外では地上波のみの契約はありません、解約すればケーブル(少なくとも引き込み部は)やSTBは撤去されます。



J-COMでも地域によって違うので直接問い合わせるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり難視聴区域等の、特定条件に限定されてしまうのでしょうかね。
ネットでいろいろと検索したのですが、引き込み線が残った例などもあった為、
実際のところが確信持てず、質問させて頂きました。
J-COMへの問い合わせを考えてみます。

お礼日時:2013/05/10 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジをCATV経由で見たい、余計なチャンネルはいらない

現在戸建住宅、難視聴地域といわれ、J-COMで再送信サービス(現在募集契約されていないと思います)、によるアナログ放送を10年来受信しています(最初はJ-COMではなくタイタスとの契約、事業譲渡されてJ-COMになりました)。NHKBSアナログ放送も見ることができ、STBがついています。TVはデジタルチューナーのついていない旧式のものですが、先日VTR・DVD・HDD一体型を購入し、それには地デジチューナーがついています。
J-COMに「地デジとBSデジタル放送が見られればいい、余計なCSチャンネルのない契約はないのか」ときいたところ「ない」の一言。今の地域にCATV会社がJ-COMだけなので困っています。
そもそもアンテナを立るよりケーブルとの触れ込みでCATVにしたのですがいよいよアナログ終了が3年後となって、いわば「抱き合わせ販売」の契約を余儀なくされるのには納得がいきません。任意のサービスとしてのCATVではあるものの、独禁法に抵触するのではとさえ思います。
1. アナログ終了2011時点でも抱き合わせ販売をのまざるを得ないのでしょうか?
2.デジタルチューナーがあるためパルススルー方式であれば問題ないのですが、J-COMではその方式での送信はありえないのでしょうか?(STVも邪魔だし)
3.そもそも、「抱き合わせ販売」のようなサービスしかない状態はTV放送デジタル化という国策と反することにならないのでしょうか?

ちなみに、現在の再送信サービスの利用料は月千円未満、J-COMのデジタルコンパクト契約だと4倍以上の出費です。普通のテレビは見るけど余計なチャンネルは要らない!! 何卒ご教示ください。

現在戸建住宅、難視聴地域といわれ、J-COMで再送信サービス(現在募集契約されていないと思います)、によるアナログ放送を10年来受信しています(最初はJ-COMではなくタイタスとの契約、事業譲渡されてJ-COMになりました)。NHKBSアナログ放送も見ることができ、STBがついています。TVはデジタルチューナーのついていない旧式のものですが、先日VTR・DVD・HDD一体型を購入し、それには地デジチューナーがついています。
J-COMに「地デジとBSデジタル放送が見られればいい、余計なCSチャンネルのない契約はないのか」...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

> 我が家は一戸建てです。その点で前提の違いがあるのかな、とも思います。 

うちも一戸建てです。昨年からBSフジのチュモンがみたいばかりにデジタル契約してしまいましたが、それ以前はアナログ契約のままで地デジ対応のTVを直接端子に接続してパススルーの地デジ放送を見てましたよ。

> 公式に募集していないだけなのでしょうか?

パススルー信号は契約の有無にかかわらず(たとえCATVの契約をやめても)流れてくるので募集なんてしませんよ。
デジタルチューナーがあるならSTB経由じゃなく、直接ケーブルの端子に接続してみたらいかがでしょうか。

QJCOM TV契約なしで民放は見れるの?

知人でJCOMのnet契約のみでTV(基本の民放)が見れている人がいます。パソコンでなく家庭用TVです。)
私もJCOMとTV契約しているのですがあまり見ないのでnet契約だけにしようと申し込んだところ営業の人からnet契約ではTV(基本の民放)は見れませんと言われました。
JCOMカスタマーセンタで確認したところ見れますとのことでしたが再度営業の人に確認しましたが見れなくても責任は取れませんよとの中途半端な無責任な解答でした。これってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>JCOMのカスタマー(本部)と地方のサービス局は別物なのでしょうか?
カスタマーサービスの場合、技術的な内容などは営利関係なく出来る出来ないなどと答える場合が多いと思います。
対して、営業は契約してもらってなんぼですから、できるだけ契約してもらいたいですよね?
だから、余計なことは言わず、お茶を濁すような言い方をしてごまかす部分はあると思います。
決して悪気があるとか、だますつもりとか、そんなことは無いと思いますが…。
基本的にはTV契約してTVを見てもらうのが主で、ネットは付加価値の部分ですからね。
ネットの契約でTVは見られたくないってのもあるんでしょうね

Q集合住宅の地デジ視聴について

現在、アパート(全4戸)に住んでいます。
アパートには地デジアンテナがついていません。
このアパートに引っ越す時に、アパート管理会社からはケーブルに入らないとテレビ(地デジ)は見れないと言われたため、ケーブル会社と契約をして、地デジとBSデジを見れるようにしました。
今回、子供も生まれ経済的にも余裕がなくなったので、BSデジを解約して地デジだけの契約にしようとしました。
ケーブル会社に電話して地デジだけにしたい旨を伝えたら、オペレーターの方から、「その場合は解約になります。集合住宅であれば地デジだけなら見られます。」と言われました。

共同アンテナなど何も屋根についていないのですが、本当にケーブル会社を通さずにみられるのでしょうか?
ケーブル会社の今までの対応がよくないため、手を切れるものなら切りたいので、ケーブル会社を通さずに見られるのならなによりなんですが・・・。
今は、ケーブルを通して地デジを見ています。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは文字通りケーブルを引っ張ってきてますので、屋根の上にはアンテナは無いです。

簡単に言いますと・・・
このケーブルテレビ会社の場合は集合住宅の場合、地デジにはスクランブルを掛けないで各部屋に電波を流しているのです。BSにはスクランブルを掛けているので専用のセットトップボックス(チューナー)が必要になるのです。

なので解約すればセットトップボックスを返すことになるのでBSは見れません。
でも地デジはスクランブルが掛かっていないので、地デジチューナー内蔵のテレビであればそのまま御覧になれるのです。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q難視聴地域かどうかを調べる方法

引っ越し先がTVの難視聴地域かどうかを調べる方法ってありますか?

Aベストアンサー

この辺の一番正確なデータを持っているのは、NHKですね。
ですので、住所だけで調べるなら、NHKに聞くのが一番正確です。
ただし、NHKでもデータを持っていない場合があります。

それ以上に確実な方法としては、
現地調査が出来るなら、近所のアンテナを見るのが良いでしょう。
アンテナがきちんと建っているところは普通に見えます。
大きいアンテナが目立つようだと電波が弱いところだし、
アンテナの向きがバラバラだとゴーストが多い可能性があります。
建っているアンテナが少ない場合、難視聴でケーブルテレビ受信の
可能性が高いです。

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Q新築時の地デジ受信について

これから一戸建てを建てます。地デジを受信するにあたり

 ★いわゆる普通のアンテナ
 ★デザイン性が高いアンテナ(地デジ専用アンテナ?)
 ★アンテナ不要のもの(光テレビ?)

上記3種類で検討しています。当方の環境、やりたいことは…
 
 ◆地デジ対応テレビ所持
 ◆普通に民法の地デジが見れればOK
 ◆録画は外付けHDDにしてる(いつかレコーダー買いたい)
 ◆インターネットこれから契約(光かADSL)
 ◆将来的に4つの部屋で視聴可能にしたい
 ◆固定電話を導入予定
 
こんな感じです。
それぞれのメリット、デメリット、料金など皆さんのアドバイスやオススメをお伺いしたいです。
我が家ではこれにしましたという体験談もあればお願いします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、5年前に新居を建てて引っ越しました。
建築の際にネット、テレビの環境を考える時にはコストを重視しました。

ケーブルテレビのサービスエリア内でしたが、無料の地上波デジタルを見るために、
月々の料金を払うのが無駄、という点と、高解像度の映像などもケーブルテレビ会社
の対応次第(当時はHD画質へ切り替わる時期でしたが、ケーブルテレビによってはSD
画質のままで、テレビの性能を活かせない場合があった)となり、依存したくない
点を考慮し、アンテナを立てました。
部屋への分岐は屋根裏でブースターと分配器を設置し、1・2階の各部屋へ引いて
います。
BS、CS用のパラボラアンテナは別に立て、同じ屋根裏の分配器へ引いているので、
どの部屋でも問題無く見たい放送が見れます。

ネットは引越し前のADSLからFTTHへ切り替える予定だったため、パナソニックの
まとめてネットを導入し、各部屋へ有線LANを引いています。

1点後悔しているのが、電話はFTTH加入と同時にIP電話にしたのですが、引越しと
同時にIP電話の番号で加入をしてしまったので、FTTHの事業者を変更しようと
すると、電話番号も変えなければならないという点です。
東京から埼玉への引越しだったため、一度アナログで電話番号を取得してからIP電話
へ加入していれば、番号を変えずに済んだのですが、怠ってしまいました。
NTTから変更したいのですが、3人の子供が小学生で、固定電話も良く使うため、
足踏みしています。
事業者の設備の都合なんでしょうけど、利用者には不便な仕組みですね。
携帯のMNPみたいに、うまくあつかってくれれば良いのに。

参考になれば・・。

当方、5年前に新居を建てて引っ越しました。
建築の際にネット、テレビの環境を考える時にはコストを重視しました。

ケーブルテレビのサービスエリア内でしたが、無料の地上波デジタルを見るために、
月々の料金を払うのが無駄、という点と、高解像度の映像などもケーブルテレビ会社
の対応次第(当時はHD画質へ切り替わる時期でしたが、ケーブルテレビによってはSD
画質のままで、テレビの性能を活かせない場合があった)となり、依存したくない
点を考慮し、アンテナを立てました。
部屋への分岐は屋根裏でブー...続きを読む

Q電波障害地域でのケーブルテレビ視聴料金について

私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。
デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。

現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。

ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。

これは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

この件はCATV会社の収益にもかかわる問題で
積極的には公表されていないケースがほとんどです。
私のところの例ですが、昔(30年前)難視聴地域でケーブルテレビは必須でした。
今ではUHFの中継局が出来て、アナログ、地デジともアンテナを上げれば見られます。
以前はCATVのアナログ契約とデジタル契約をして2台のテレビで見てました。
アナログが2000円、デジタルが4000円ぐらいでした。セット割引あり。

お宅と同じ理由で最近2つのボックスを返して維持契約というのに切り替えました。
ケーブルだけが入っている状態ですが家中のテレビでアナログ、地デジが見れます。
月額約400円です。
衛星は別にアンテナを上げて家中のテレビに分配しています。

一度CATV会社にコソッと相談されてはいかがですか。

QJCOM解約でBS放送は見れなくなる?

JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。
自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。
その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。
しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。
直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。
・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる
・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた
・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅には、BSアンテナが設置してあった。
なので、JCOM導入前はBSが視聴できた。

そして、JCOM導入時に、
・BSアンテナを撤去した。又は、モニュメントにした。(アンテナ配線を切断した)
・BSアンテナ配線をJCOMに混合した。
の、どちらかの工事をしたと思われます。

前者の工事方法なら、JCOMを解約したら、BSは視聴できません。
一般的には、こちらの工事方法が多いです。

後者の工事方法なら、解約後もBSを視聴できます。

解約前でも、どちらの工事方法か見極められます。
JCOMのSTBを使わずに(操作せずに)、BSが視聴できるなら後者です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング