ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?

通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

この回答への補足

J-COMに問い合わせてみました。カスタマーセンターからエリア担当の営業さんに
経由されたのですが、以下回答内容です。

・自宅地域は難視聴エリアに該当しないので地上波のみの契約は不可。
・アンテナ設置規制に関しては、他のケーブルTV事業者を選択又はhirorin38さんからの
 アドバイスと同様、平面アンテナ設置を提案されました。
・J-COM Phoneのみの契約では、TV解約と同時に信号も停止するので地上波の視聴は
 不可との事です。
・予想通り、代替案としてMy Style NEXT等の廉価プランを提案されました。

分譲地にアンテナ制限があった事で多少期待した部分もあったのですが、ある程度予想通り
の回答でした。
解約の話をしている中で、アンテナ設置や他のCATV事業者を提案してくれたのは予想外でした。良心的な営業さんだった様です。

J-COMを継続するなら、My Style NEXTへのプラン変更ほぼ1択になってしまいました。
他のCATV業者への契約の場合、コミュニティチャンネルの視聴を考えなければ、
地上波のみの契約は可能(と言うかそのプランしか無い)で、費用も630円/月と大幅に
削減できます。ただ新設の工事代金が3万円なので、平面アンテナの設置工事と費用的
には大差無い状況です。
J-COMプラン変更の場合は、お得プランの途中解約やNetの撤去費、サービス変更費含めて
1万5千円以上掛かる計算です。月のランニングコストを考えてもJ-COMのメリットは、
コミュニティチャンネルが視聴出来るくらいしか無くなってしまいました。

ご近所さんにもリサーチしましたが、J-COMの場合やはりSTB込みの契約で、
それ以外は他社のCATV+NetのみJ-COM又はフレッツ等のところが多かったです。

コミュニティチャンネルの必要性とコスト削減をもうちょっと検討してみます。

• 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンテナ制限のある分譲地なので、もしかしたら可能性があるかもしれません。
何にせよ、直接問い合わせしかないですね。
正直、きちんと情報が出してもらえるか不安で、別のコースに誘導されて終わって
しまうのではないかと危惧もあって、出来るだけ実例などの事前情報を集めたいと思い、
質問させて頂きました。

コミュニティチャンネルに関しては、別のSTB無しの部屋でも視聴出来ていた事を
思い出しました。地上波のみの契約が出来れば問題なさそうです。

平面アンテナという手もあるのですね。
ただ設置投資(J-COM撤去費+お得プラン途中解約費+アンテナ設置代金)にあまりコストが掛かりすぎても、auひかり等に加入した際のキャッシュバックが帳消しになってしまうのが勿体ない気がして、悩みます。
長い目で見ればそちらの方が得なのでしょうけど・・

あとの選択肢としては、J-COMの最小契約(J-COM TV My Style NEXTやJ-COM Phoneのみ)
でしょうか?ちなみにJ-COM Phoneのみの契約でも地上波の受信は可能なのですかね?
質問ばかりでスイマセン。

地上波契約については、ご近所さんなども含めもうちょっと情報収集してみます。

難視聴区域以外では地上波のみの契約はありません、解約すればケーブル(少なくとも引き込み部は)やSTBは撤去されます。

J-COMでも地域によって違うので直接問い合わせるべきです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり難視聴区域等の、特定条件に限定されてしまうのでしょうかね。
ネットでいろいろと検索したのですが、引き込み線が残った例などもあった為、
実際のところが確信持てず、質問させて頂きました。
J-COMへの問い合わせを考えてみます。