プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に新しいマンションに引っ越しが決まり、来月からYahoo!BBの光電話をする予定でモデムと説明書が届いたのですが説明をみてもさっぱりです。引っ越しのプレゼントでパソコンが工事の一週間後に届くのですが、工事はマンションまできてしてくれます。工事とは一体どのような感じなのでしょうか?また、モデムが届きましたがそれも接続はしてくれるのでしょうか?また解約やモデムの返品は無料でしょうか?NTTの番号も決まってます。ほんとさっぱりです。解約も考えてますが無料でしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にyahooBBは訪問設置はしないので自己設置ですね

モデムはNTTのものを使いますから  送付されてるモデムは違う意味のモデムだと思うので
NTTフレッツ光に入れ直した方が良いと思いますよ
yahooBBは元々光回線を持っていないので NTTに頼むのですよ
    • 0

FTTH ファミリータイプや光配線工事なら、光ファイバーが通っていないなら、通して、ONUと接続する

近くまで、通っているなら、そこから、ONUまでを接続する
そして、動作確認(フレッツの速度測定)を行う

ひかり電話を頼めば、ONUとルータ一体型となります
ONU一体型ルータは、業者が工事の時にもってきます。
ONU単体でも工事の業者が持ってきます

ここまでがNTT東西が管理したり行っているものです
ソフトバンクBBが送りつけた機器などは、NTT東西は関係ないし、なくても接続出来るので、接続設定は行いません

ISPへの接続設定やあなたが接続したい機器などは、工事費とは別に費用が発生します。事前にNTT東西に注文する必用があると思います。
もし、ソフトバンクBBに派遣工事を行うなら、ソフトバンクBBにお問い合わせ下さい。もちろん有償となります

解約に関しては、NTT東西もしくは、ソフトバンクBBにお問い合わせ下さい
NTT東西は、一定期間内だと、解約金を徴収します
FTTHの場合は、解約にも派遣工事が必用となります。解約時の工事料金は発生しません。
レンタル機器の返却は、工事の人が持って帰ります

ソフトバンクBBからのレンタル機器については、ソフトバンクBBにお問い合わせ下さい。

NTT東西の工事が終わっていないなら、キャンセルは出来ます。
キャンセルについては、NTT東西にお問い合わせ下さい。
また、ソフトバンクBBから送りつけられた商品についても、ソフトバンクBBにお問い合わせ下さい

ADSLでない限りモデムが送りつけられることはありません
FTTHでも、マンションのVDSLタイプなら、モデムとなります

光配線方式は、モデムはありませんので、送りつけられることはありません。
ONUとなり、業者が持ってきます。

ソフトバンクBBだから、IP電話アダプタ機能のある無線LANルータを送りつけていると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございました。申し込みをキャンセルする事にします。