家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

【TBS】「自民党は排外的」「一番大事な韓国、中国との外交放置で外遊」…
コメンテータ7人、街の声3人、全てが反自民・護憲

これって放送法違反なのでは? 総務省の判断を聞きたいものです。

5月5日(日)朝の番組「サンデーモーニング」 今夏の参院選をにらんで
有権者の動向を探るというテーマのもと、街の声やスタジオ・コメンテーター
の意見を求めた。司会の関口氏を含めて登場した10名すべてが自民党批判
もしくは自民党の 改憲方針批判を繰り広げた。

国民の圧倒的支持を得ている安倍自民党や政策を擁護、支持する
意見は皆無であった。
同番組はかつて、石原慎太郎氏の発言の一部を意図的にカットして、
石原氏の意図と真逆の暴論
をねつ造。スタジオ内で石原批判の大合唱をした過去がある。

以下、一部のみ抜粋。

http://2ch.at/s/20mai00612038.jpg
関口氏:
今度の参院選ってのは、結果次第では日本の国が変わってしまうかも
しれないっていうところに 来ている。(※暗に、「自民圧勝すれば
大変なことになる」と危機感を煽る)

浅井信雄氏(国際政治学者):
世の中が雰囲気で動いている。円安、株高なので
(政権)批判をしにくい雰囲気になっている。
しかしアベノミクスには問題多い。ロシアや中東訪問で
派手な外交をやったが、その陰で一番大事
な韓国や中国との外交が全く成り立っていないわけですよね。

田中優子氏(法大教授、「週刊金曜日」委員):
自民党の改憲案っていうのをしっかり読んでみると、
非常に古くて狭くて内向きなんですよ、驚くほど。
ただただもう愛国的で、グローバルなものが全くない。
こうも排外的になっているというのは多分
自民党そのものが持たないのじゃないか。
つまり結束力が弱くなり壊れかかっているから余裕が
ない。怖いですね。そんな自民党がこのまま政権をとり続けると、
その結束力のために自分たちの
ためだけに国を引っ張って行ってしまう可能性があります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20790062

街頭インタビューでも全員が護憲でした(笑)。

ちなみに各マスコミの世論調査では
改憲の方が、護憲よりも多数になっていますね。

__
タグ候補

TBS 放送法違反
サンデーモーニング 偏向放送
田中優子
関口宏
浅井信雄
捏造事件

A 回答 (2件)

> これって放送法違反なのでは?

放送事業者の「放送法第4条違反」の疑いは、今に始まったことじゃありません。

まず4条違反には、そもそも罰則がありません。
従い、甚だ建前的な条文で、実効性は低いです。

おまけに直前の3条では、4条と対極的な「番組編集の自由」を認めており、総務省はその「番組内容に介入することは出来ない」と言う立場・判断です。

4条の適否は、結局は放送事業者の審議機関 乃至 業界団体であるBPOに委ねられており、メディア・業界としては、選挙時など一部を除き、政治的偏りについては、概ね容認の方向です。(まあ当たり前の話しで、それゆえ、その番組が放送されているワケです。)

更にその先は、そもそも4条は「表現規制」に他ならず、言うまでも無く憲法問題にも波及します。
表現の自由は無条件に保護されるものでは無く、その表現によって損なわれる利益が甚大であれば、規制対象になり得ます。
放送事業においては、「電波の有限性」と「影響力」があり、損なわれる利益が甚大となる可能性もあることから、表現規制の対象になり得ると言う考え方が一般的です。

ただ逆に言えば、同じメディアに分類される新聞や週刊誌などには、表現規制はかけられておらず、また放送事業以外にも、ネットやケーブルテレビなど、必ずしも電波によらない情報通信が発達し、それらが影響力を発揮し始めている昨今、放送事業にのみ表現規制を行うこと自体、「違和感/ムリがある」「根拠が無い」とする考え方も増加しています。

これらを踏まえ、「総務省の判断を聞きたい」なら、問い合わせてみりゃ良いですが・・。
まず判断を明らかにすることはないでしょう。

尚、アメリカなどは、放送事業への表現規制は既に撤廃されてますし、報道が事実であることの担保も義務付けられていません。
その結果、受信者側のメディアリテラシーが高まるとか、放送事業のみでは無く、メディアや社会全体に適用される法整備化に進んでいます。

「フジの韓押し」などは、悪質とは思いますが、個別のコンテンツの揚げ足を取って「放送法違反だ!」みたいに騒いでる、日本の視聴者側も、テレビ依存度が高いと言いますか・・質が低いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あそこは毎日新聞のバイアスがかかっているからね。

テレビ東京の報道番組が比較的公平ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。