プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例文1:XXX成分とXXX成分とを、前記XXX成分が前記XXX成分に対して過剰である時に(XXX成分1モルに対してXXX成分1.05~1.45モルの割合の時)反応させることによってこそ、分子鎖末端がXXX基であるXXXを生成することができるのです。

例文2:XXX成分とXXX成分とを、前記XXX成分が前記XXX成分に対して過剰である時に(注)反応させることによってこそ、分子鎖末端がXXX基であるXXXを生成することができるのです(注:XXX成分1モルに対してXXX成分1.05~1.45モルの割合の時)。

例文1のように、長い一文の中に、さらに括弧書きで説明をつけたいパーツがあって、さらには、その説明文もまた長い文である場合、
そのパーツの真後ろに括弧書きをつける方法がよく使われている方法として、いけなくはないと思いますが、
読者として、読みづらいではないかと思いますので、
その代わりに、たとえば、文の途中のその修飾したいパーツの真後ろにただの「(注)」を入れるだけにして、文の最後に括弧書きの説明文をつける、というような呼応させて長文の全体を構成する方法はありますか。すなわち、例文2となります。
これはあくまでも私が悩んだ挙句に思いついた方法であり、類似の正式な作り方はどういうふうにしていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「前記XXX成分が前記XXX成分に対して過剰である時に」とのことですが、両方とも「XXX成分」になっていて意味不明です。

「XXX成分がYYY成分に対して過剰である時に分子鎖末端がXXX基であるXXXを生成することができる.好ましくは、前記XXX成分は、前記YYY成分1モルに対して1.05~1.45モルの割合とする.」でしょうか?
    • 0

前記YYY成分のモル数Y(mol)が前記XXX成分のモル数X(mol)に対する等量Y/Xが式1の範囲で過剰である時、

【式1】 1.05≦Y/X≦1.45

では足りませんでしょうか?
    • 0