電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、父の四十九日で問い合わせさせていただきました。
ありがとうございました。
今回百か日の件で質問です。

参加者は、母、私(+家族)、姉(嫁いでます)の予定です。
親戚は遠方でもあるし、色々サイトで見て声をかける予定はありませんが、家族だけでする事を連絡はすべきなのでしょうか。
連絡自体はやってできなくは無いと思ってます。
親戚にも、相談しようと思えばできる人はいますが、相談=参加を断らせるようなやり取りになるのでは?と考えると、相談しづらいと考えてます。

家族だけでする事の方が一般的ならば、相談無しで決めてしまいますが、それでも家族でする事の連絡は四十九日に来てくれた範囲の親戚にだけでもすべきなのでしょうか。
よくある、地域性やしきたりの要素が大きい部分ですが、参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。

A 回答 (4件)

>家族だけでする事を連絡はすべき…



それは、御仏前・御供の催促になります。
来てもらうつもりがないのなら、あえて通知は避けなければなりません。

相手方にしてみれば、連絡ないのだから行かなくて良い、金品も出さなくて良いと判断します。
連絡があれば、たとえ「ご気遣い無用」と書かれていたとしても、それはあくまでも社交辞令であり、知らされた以上はなにがしかを包まなくてはいけないとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさん
前回もお世話になりました。
>催促になります。
そうなんです。どのように話しをしてもそのように聞こえてしまうことを危惧しておりました。
>あえて通知は避けなければなりません。
明確にご教授いただき助かります。
当初の予定通りのつもりで行いたいと思います。
改めてありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 20:04

百か日はご家族だけで行うのが良いのではないでしょうか、余りご親戚に負担をかけるのは考えものです。

宗派は分かりませんがお寺で拝んでいただき塔婆をお墓に建てるのが一般的ではないでしょうか。一周忌は葬儀の時のお礼を兼ねますのでご親戚をお呼びして感謝の気持ちを伝えます、ご親戚も一周忌であれば主席しなければという気持ちは自然に思います。できるだけご家族で供養するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lenova2012さん
早速のお返事ありがとうございます。
また御礼が遅くなり大変失礼致しました。
家族だけでよいとのこと安心致しました。

お礼日時:2013/05/12 19:45

質問拝読しました



地域性・宗派も関係するかもしれませんが、百か日は身内で充分かと思います

1年法事、3年、7年、13年...はご親戚の方も参列されますよね

小さいお子様は別として

一番詳しいのはお葬式をしていただいた葬儀屋さんに匿名で問い合わせて下さい

名前を名乗ると即営業が飛んできますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
身内だけで行うことで安心致しました。

お礼日時:2013/05/12 19:49

法事関係にさほど詳しいわけではないのですが…。



百か日での法要は初めて聞きました。一般的には通夜、葬儀、初七日、四十九日、その次は一周忌になるのではないでしょうか。(間に納骨が入るケースもあるでしょうが)

宗教の慣例にもよるでしょうが、家族だけでやる事をわざわざお知らせすることはないと思います。
お知らせすることはあちらにも何かしらアクションを求めることにもつながります。気遣いの連絡だけならともかく、お布施を送られるのは本意ではないでしょう?

百か日法要をされるような家系ならば、今までも祖父母様の時など何かしら前例があったはず。その時のやり方を踏襲されれば良いのではないでしょうか。
もし、わからないのであれば、信頼を置ける親戚に「若輩者で教えを請いたい」と言えば、いやな気持ちになる人はまずいないと思います。

個人的には連絡は必要ないと考えますが、不安なら親しい親戚にお伺いを立てると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setu101さん
お返事ありがとうございました。
>信頼を置ける親戚に「若輩者で教えを請いたい」
どうしてもに詰まった時は、このようにして聞いてみたいと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!