アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月49歳になります。人付き合いが苦手で結婚は諦めてましたが、やはり一人で老いて行くのが
寂しく去年の今頃「一年限定集中」で婚活を始めました。ネットやお見パ、相談所、サークル探して出会いの場を広げるなど積極的にしましたが収穫はありませんでした。平行して、長く仕事関係で付き合いのある男性と結婚の話が出るようになりました。実は一時付き合っていた事もあり、彼の生活スタイルや人柄はかなり知っているつもりです。ですが「一生一緒にいる」イメージが沸きません。付き合いが一時しか続かなかったのも、彼が私の好みでなかったからです。
 私は結婚は絶対したいです。独身でいる事にコンプレックスを感じています。一人で老いていく事も不安です。友人もいないので一人暮らしは孤独です。
 そこで彼と結婚の話がまとまったらしたいと思うのですが、なぜかあまりワクワクしない自分もいて
迷っています。でも、彼を手放したら後悔すると思います。でも、私の周りに候補がいるか、或いは今後見つかる可能性が高いと思える状態であれば彼は選ばないのではないかと思うのです。
 実際は50歳近いし一年婚活してきてほぼ無理だろうと思っています。
 彼の魅力は ・私を好きでいてくれる ・ケチでない ・家事や料理が大雑把でも文句を言わない
 ・ありのままの自分でいられる、気をつかわない ・私よりかなり若い(私は同年代以上の男性には
 生理的嫌悪感があります。)
 あまり好きになれない点 
・顔が好みではない ・メタボ体型(しかも私より5センチ背が低い)で病気がち ・優柔不断、流される、プレッシャーに弱い
 合わない点 ・彼は東京が好き 私は海外に住みたい ・私は日本の将来に見切りをつけてる 彼はあまり考えてない 
 実は彼はここ一年私の他にもう一人女性と交際していていろいろ嘘をついていました・・。そして今回二股にけりをつけて私を選んでくれたという事になってますが、相手と完全に切れるのに時間がかかる等と言ってます・・。これまで真面目な人と思っていたのでかなり不信感があります。本当に約束を守ってくれるのか。そして私に不安・不快な思いをさせてまでその相手とつながり続けるのか。
 私がまだ10年以上若かったら他の相手を探したと思います。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
 
 

A 回答 (6件)

>高齢独身です。

後が無いからで結婚していいか不安です

質問者様が生理的嫌悪感をお感じになられる、貴女より4歳年上の既婚男性です、まあ結婚対象では無い為問題ないかとは思いますが・・。

そもそも年齢に依り選択肢の幅が狭められるのは或る意味自然の摂理、大変申し上げ難いが、今後彼以外の選択肢となる男性が出現せず、彼と結婚するか或いは一生独身でいるか、今回が究極の選択になる可能性も否定出来ないですね。

回転寿司とは異なり、今のネタを見過ごしたら、今後皿が1枚も流れてこない事すら想定され、そこに貴女のお悩みがあるのでしょうが。

一方の彼も、そう感じている可能性が高い、依って二人の女性を引っ張るだけ引っ張って、より可能性が高い方の女性との結婚をとの意図が、見え隠れしているように思われます。

何しろ貴女のお悩みとジレンマは、難解な方程式を解くのと同様実に難しい、御提示の彼のPFの前半部分を見て、大して条件悪くないじゃないと感じましたが、後半部分を拝見するや、確かに恋愛に於ける或る種の高揚感とは無縁に成らざるを得ないとの印象を持ったのも事実。

ただ1つ言えるのは、結婚は是非ともした方が良いという事、私も30歳を過ぎてからの結婚でしたからそう早い方ではないが、独りよりは遥かに快適、結婚して本当に良かったと実感しております。
親類縁者が増えるのも悪くない(まあ、この点は価値観に依り相違するのでしょうが)、何れにしても、世の中の風景がかなり違ったものになるのは恐らく間違いないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実はちょっと非常識な質問だったかなーと、質問を削除しようとしてアンサーを頂いているのを発見しました。
 先ほど彼から電話があり、少し話しましたが・・確かにワクワク感はないのです。もともと
あまり「好き」という感情を感じないところに大きな問題を感じていました・・。
でも「結婚はしたほうが良い」というお言葉はいろいろ考えさせられました。この一年私自身彼と今までになく向き合っていろいろ学んだと感じました。でも「一生一緒」というイメージが湧かず・・。心の支えになってくれている事は確かなのですが。
親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 00:37

何気弱になっているんですか?


最近何か気弱になるきっかけがあったんですか?

冷静になって欲しいと思います。
彼の事、信用できません。
もしかすると結婚さえも、質問者さんともう一人の女性を天秤にかけているかもしれません。
2人の女性に『結婚』という餌をまいて、食らいついたほうと結婚するつもりじゃないでしょうか?
だって、ケリをつける事も出来ないで質問者さんと結婚だなんて。

質問者さんに友達がいないのも、よくないと思います。
例え結婚したとしても、友達がいないのは結婚生活に悪い影響を及ぼします。
まずは、友達を作るところです。
そして、付き合う・付き合わないは関係なく、いろんなところで小さなときめきを感じてください。
その後だと思います。
恋愛をしようとするのは。
    • good
    • 1

49まで売れ残る理由がよーーーくわかる文章ですね。



どうせ死ぬ時は一人なんだから、結婚なんて止めた方がいいですよ。
「後が無いから」なんて理由で結婚される男性が可哀想でなりません。
あなたの尻拭いや夢のお手伝いをする為に、どうして結婚しなきゃいけないんですか?

終始自分本位の文章ですけど、あなたは旦那に何を出来るんですか?
家事や料理が大雑把でも文句言わないって事は、あなた家事苦手なんでしょう?
家事も苦手、子供も期待出来ない年齢、そのくせ理想や文句だけは一人前。
普通なら箸にも棒にも引っかからないような物件ですよ。
なのに、そんな人にも候補がいるだけマシでしょうね。

あなたは相手にばかり文句を言ってますけど、自分はそれに値する女なんですか?
そうやって選り好みと高望みばっかりやってるから、49まで売れ残ったんでしょう?
今時の20代だって、あなたよりはもうちょっと賢く現実的ですよ。

この回答への補足

補足日時:2013/05/12 10:49
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:2013/05/12 12:42

何処までが妥協の範疇かという事ではないでしょうか?


100%納得できる男もいないと思いますし、若い女性では無いですから、見る目も肥えて来てますし、相手に対する期待も予測できるわけですから、ときめきが少ないのは当然だと思いますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のケースのように「合わないのでは」と思いながらも
結婚されたケースや、結婚しなかったケースが知りたいです。

お礼日時:2013/05/12 10:38

女性です。

もし本当にいま10年若返ることができたとしても、おっしゃるような結果(違う人と結ばれる)にはならないんじゃないかという印象です。

彼に対して上から見下ろしているような文章ですが、実際は行間からはもっと愛してほしいといっているように感じます。彼が『こんな僕で申し訳ないけれど、どうか結婚してほしいです』とひざまづいてくれたら、渋々な顔をしてきっとOKするんだと思います。でも彼のほうが大人ということに気が付くこともなく。人付き合いが苦手というのも文章からわかります。

彼が条件が悪いと思うのなら、ほかの男性とつきあってみたらいいですが、婚活がだめだったのであれば、条件が悪いのは彼ではなく質問者様のほうということになります。条件には年齢だけでなく、性格も含まれると思います。

彼にもきっと言い分があることでしょう。彼が二股をかけていたといっても、その間、あなただって婚活してたんですよね?彼だっていい年だと思いますし、あなたの彼に対するネガティブな印象は端々ににじみ出てるんだと思います。彼はあなたより若いし、そのうえ男性です。あなたが婚活している間、1年くらいちょっとほかの人と付き合ってみようと思うのも一方的には批判できないと思いますがどうでしょう。

問題は彼ではなく、ご自分にあるのではないでしょうか?本当に上に書いてあることが妥当だと言えるような完璧なご自分であれば、望まない男なんかで悩まないで、海外に移住する計画を立てるなり、外人と付き合うなりして、忙しくしていることでしょう。

むしろ、彼があなたに戻ってきた理由のほうが知りたいです。勇気あると思います。彼のほうが穏やかで現実的なのではないでしょうか?40代後半なら30代後半の人と縁があれば結婚できますし、それをしないのは自分の現実を知っている分、質問者様より大人な気がしますが。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のケースのように「合わないのでは」と思いながらも
結婚されたケースや、結婚しなかったケースが知りたいです。

補足日時:2013/05/12 10:40
    • good
    • 5

ゴマブッ子さんという方のブログおすすめします。


いつの記事か忘れましたが50代の方の恋愛相談もありました。
主様もぶったぎられてください!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のケースのように「合わないのでは」と思いながらも
結婚されたケースや、結婚しなかったケースが知りたいです。
あの女ブログは存じてます。

補足日時:2013/05/12 10:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!