アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在16歳で、バイクには全く興味はないのですが、
身分証明があれば良いなぁ…と思って、原付の免許
に目をつけました。自分なりに色々調べてみたのですが、
親に内緒で取ると言う事は不可能でしょうか?
更新のお知らせってやっぱり来ますよね…^^;
実際に乗るつもりは全く無いのですが、親が信用して
くれなさそうなので、質問してみました。
あと、更新って3~5年の間ですか??

A 回答 (3件)

更新の連絡はハガキで来るので文面を見れば親御さんも一目瞭然ですが、そのハガキが来るのは免許を取ってから3年後ですからね。

全く乗る気がなく、事実最初の更新まであなたがバイクに乗っているのを親御さんが見ていなければ、納得してくれるのではないでしょうか?

YAMAHAの原付免許チャレンジで練習して下さい(笑。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/scooter/license50/
    • 0

No.1さんごめんなさい。

原付なので、教習所に入らなくてもいいですよね。

ただ、県によっては、運転免許試験所で未成年者には、保護者の承認がいるというところがあったかもしれません。

どちらにしても、更新の通知は、現住所宛にやってきますね。

更新はとりあえず最初は3年です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます★
まとめてお礼させていただきます。
3年ですか…^^;更新のお手紙さえ来なければ
良いのですが…。もう少し考えてから取る取らないを決めようと思います。ありがとうございました!!

自動車学校に入るにあたって二十歳未満の方は親の同意が必要です。

あなたは高校生でしょうから学校から免許取得を禁止されていませんか?何かの機会に免許を取ったことが学校側に分かりあとあとトラブルになることがあります。

運転免許はともかく、バイクの登録、任意保険や自賠責保険の加入などの手続きで印鑑証明などが必要ですから、親に内緒でやるというのは不可能だと思います。未成年は社会的に信用されない年齢といっても過言ではありませんので、何かに付けて親にいろいろな責任がかかってきます。もし事故などを起こしたときに親になんと説明するつもりですか?私は同意してもらえないならやめるべきだと思います。
”運転免許を取るということを軽く考えてはいけません。”

ちなみに、勝手に書類に親の名前でサインなどをすると私文書偽造の罪に問われます。
    • 0