キャブレターで、FCRとCRというのが同じメーカーから出ていますが、これらの違いを教えて下さい。それと、今ぼくはGB250に乗っているのですが、氾用品のキャブに変更する場合、何をあわせれば変更可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャブレターの構造は、アクセルを開けた時にワイヤーを通じて『スライド・バルブ』を引っ張り上げ、それによって吸入する空気の量が変わるようになっています。


従来のCRキャブの場合、このバルブが『円筒形』の形で、スライドさせるのにワイヤーの引き・戻しだけに頼っていたんです。
これだと、アクセルを全開にした時、空気の流入量が多くなり、流入による圧力でバルブを壁面に押し付けることになり、アクセルを戻そうとしたときに戻らない、いわゆる『張り付き』という現象が起きやすかったのです。

そこで、このスライドバルブの周りにベアリングをくむことで、張り付き防止とリターンスプリングでのアクセルの戻しを、やり易くしたわけです。

スライドバルブの形状も『円筒形』から『板』になったことで、混合気がエンジン内部に届くまでの距離が短くなって、より、密度の濃い混合気での燃焼が可能となるわけです。

TMキャブレターで『ヨシムラ』のリクエストからベアリングを組んだ物があったんですが、その案をベアリングの取り付け位置を変更することで商品化したのが、FCRです。
当然、それに触発されてTMはその後TMRを出しましたが。
FCRとTMRでは、その特性・構造・車種ごとの相性は違いがあれど、原理は一緒です。

社外品のキャブレターに変更する場合は、あなたがそのバイクに何を求めるのかによっても選択は変わります。
今のバイクについているキャブの口径がいくつなのかは分かりませんが、例えば、標準が38φだとすると、これに40φの物を付ければ、アクセルを全開にしたときにパワーが出ることになります(セッティングが合えばの話ですが)。
しかし、低回転域では全く使い物にはなりません。
逆に、36φの物をつけたら、この逆の状況になります。

ただ、口径を同じ物にすれば良いのかというと、そうではありません。
高性能キャブレターでは口径を同じサイズにしても低回転域で使えなくなることがよくあります。
経験ではワンサイズほどダウンさせた物を付けることをお勧めします。

また、ファンネル状態で使用するときには、ファンネルの長さでも特性に変化が出ます。これらについてはトータルでのセッティングになりますので、お店の人と良く相談して決めてください。
    • good
    • 1

CRとFCRのちがいは簡単にゆうと、パワーです。

ガソリンを吹き出すタイミング、仕組みが微妙に違います。FCRの方が基本的にパワーがあります。スロットルのレスポンスも微妙に違います。CRキャブでもセッティングをバシッとあわせればけっこうパワーが出ます。ちなみに前のってたSR400でCR39を付けていた時、MAX166キロ出ていました。FCRキャブは素人ではセッティングが出にくいと思います。値段も高いしね。セッティングは業者にしてもらった方が賢明だと思います。あと、アクセルワークが非常にデリケートになるので、のりかたが難しくなると重います。またそれがいいんだけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGB250Eクラブマン初期型のキャブレター取り付けについて

先日キャブレターの洗浄をしようと外しました。外す時もかなり大変だったのですが、いざ取り付けをしようとするとなかなか思うようにバルブ?にはまりません。マニュアルどおりに作業をしているのですが、かなり幅が狭くぎりぎりの状態での作業です。どなたかコツなどございましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

経年変化でインシュレータやダクトが硬くなっちゃってるかもしれませんね。もしかしてエアクリーナボックスを固定しているネジがあれば、それを緩めてボックスを後ろにずらすとか。

インシュレータやダクトなどを新品にすればいくらか楽ですが、いずれにしても強引に入れるしかありません。ゴム部分にオイルを少し塗るなどして工夫してください。
並列4気等はもっと大変なんです。

Qスティードのキャブレター故障 & キャブ修理の工賃

いつもお世話になっております。

スティードのキャブが故障し1年ほど放置してしまっています。修理に出すとしてバッテリー等他に交換、調整等しておいた方がいいところはありますか?

また、キャブレターの清掃、調整の工賃の相場は大体お幾ら位が基本でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キャブが故障して1年間乗ってたのですか?それとも置きっぱなしですか?
置きっぱなしならバッテリーは交換した方がいいと思います。

キャブレターの清掃、調整等の工賃はわかりませんが、総取替えなら3万円(工賃込み)位だった気がします。(雫型を横にした形の物)

私がスティードに乗っていたのはもう10年位前なので今はどうだか・・・

QCRキャブについて・・・。

初心者の質問で申し訳ないんですがCRキャブ用のジェット類って言うのはデイトナのメインジェットセットでいいんでしょうか??
今度、CRを購入して自分のバイクに取り付けようと思ったんですが結構、セッティングが厳しいらしいので心配なんですが、頑張ってみようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRキャブのメインジェットは、KEIHIN純正ならば1個ずつ購入できます。他のジェット類も純正で購入できます。デイトナ製でもCRキャブ用であれば大丈夫です。

おそらくセッティングが1発で決まると言うことは珍しいので、番数を濃い方・薄い方と何種類か必要になるはずです。そう考えると、何個かセットになっている物の方が便利とも言えます。
社外メーカーによってですが、ジェットはオリジナルな所もありますので(支障はありませんが)、やはりKEIHIN純正が良いかもしれませんね。

キャブのセッティングは大変な分、ぴったり来た時は大声で叫びたくなるほど嬉しいものですよ!頑張ってくださいね。

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

QRGVγ250L型 キャブレター調整です。

RGVγ250L型のキャブレターの事なのですが、全閉から0.6mmとあります。

バイクの左側にスクリューがありますが少ししか動きません。

とてもじゃないですが全閉までいきません。7mmくらい開いてます。

どうすれば全閉状態に出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

スロットルワイヤ(アクセルワイヤ)緩めてありますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報