アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

panasonicのCF-J10を使っているのですが、電源の充電の電池のランプがおかしくなりました。

電池を外して電源をつなげると赤の点滅をします。
充電池自体の存在は認識しているようですが、充電ができなくなってしまいました。

テクサポに電話したところ、ソフトウェアの問題ではなく、ハードウェア側の問題の可能性が高いと言われました。
充電池関連でハードウェアの交換となると、充電池を刺すけんざんのようなパーツの交換になるのでしょうか?
まさかマザボごとにはなりませんよね。

デスクトップのマザボ交換などは行ったことはあるのですが、自分でパーツ購入して交換できるでしょうか?

また、他に刺し直したら治るかもしれない、など何か試せる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

PanasonicのLet's Noteならばバッテリリフレッシュユーティリティが付属している筈。

リフレッシュ完了にはほぼ一日かかりますがそれを実行してもだめならバッテリー交換でしょうね(消耗品です)
リチウムイオンバッテリーは空になるまで使用してはいけません。

仮にハードウエア修理になる場合マザーボードごと交換です。
その場合修理料は既定の上限価格になると思います(メーカに問い合わせを)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

ノートPCのマザボなんか売ってもらえませんよ。

どうしてもというならマザーの生きている同型のジャンク品から取り出して交換です。
(ノートPCのマザボは機種専用に設計、製造されているので他機種のものをもってくることはできません。)

でも保証期間内ではないのですか?
保証期間内ならメーカー修理にだせばいいだけだと思いますけど。
(マザボというよりは電源部の修理になりそうな気がしますが)

この回答への補足

ありがとうございます。

電源を外してからバッテリーを刺すとなぜか認識します。
完全には壊れていないようです。

システムの復元などで直せないのですよね。
ファームウェアを入れなおすなどできませんよね?

• 0
この回答へのお礼

展示品で一年以上たっているので、保証期間は過ぎていると思います。
バッテリーを刺す部分はマザボ自体にあるのでしょうか?
それともマザボにそのようなパーツがついているのでしょうか?
後者の場合はパーツだけじぶんで購入して代えてしまうことは出来るのでしょうか?難しいのは覚悟しています。