プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線機での無線を
車のトランスミッターに飛ばすことはできるでしょうか?

友達とドライブに行くので、友達の車についている
トランスミッターに声を飛ばして遊んでみたいです。

よく、他の車のトランスミッターが入ってきてしまう。
という事を聞くのですが、このような原理でハンディ無線機から

トランスミッターの周波数に飛ばすことはできるのでしょうか?
また、そのできる場合、直指しトランスミッターより
ワイヤレストランスミッターの方が声を拾いやすいなど、関係あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>ワイドバンドレシーバー等で受信し、ワイドバンドレシーバーのイヤホン出力を

>FMトランスミッターに繋げば聞こえるでしょう。
とりあえず、聞くならこれが一番手っ取り早いでしょう。

ただし、質問者さんのような使い方の場合には、質問者さんが免許をお持ちで、受信されるお友達は無免許ということですよね?一応「移動通信の実験」ということで、試験電波としてテストに使うなら良いと思いますが、情報を伝達するために使っていると目的外の使用ということになってしまうと思います。
ちなみに、アマチュア無線は電波法に定める「特定の相手方に対して行われる無線通信」とは見なされません(広く一般に公開している無線通信である)ので、電波法の59条の「存在を漏らし云々」は関係ありません。
    • 0

No.4回答者様のおっしゃるとおりです。

無謀な事はお止め下さい。

>ワイドバンドレシーバー等で受信し、ワイドバンドレシーバーのイヤホン出力を
 FMトランスミッターに繋げば聞こえるでしょう。

この行為は、電波法59条の傍受して内容を漏らし・・・に抵触するおそれが
あります。

罰則は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金になる可能性があります。

無線機器は、無線従事者免許および無線局免許に基づき、公明正大にご利用
なさって下さい。

不法開設・不法運用には電波法110条により、1年以下の懲役又は
100万円以下の罰金の規定があります。
    • 0

車載のFMラジオでアマチュア無線のトランシーバーの音声を聞くには、ワイドバンドレシーバー等で受信し、ワイドバンドレシーバーのイヤホン出力をFMトランスミッターに繋げば聞こえるでしょう。

• 0

ANo3ですが、補足質問に対する回答

既に述べてますけど、アマチュア無線に許可されてる周波数帯域は、FM放送の周波数帯域とは全く違います。

一度、ハンディ無線機の周波数を確認してみれば納得するはずですが、一般的には144MHzか435MHz帯の無線機なはずです。
(※50MHz帯のハンディ無線機は普及率が低いはず)

それに対して、FMラジオの受信周波数帯域は76MHzから90MHzまでですから、周波数帯域が全く違うことはアマチュア無線免許を持ってるような人なら常識的に理解してるはずです。

そもそも、アマチュア無線は、アマチュア無線免許を持ってる者同士が「お互いのコールサインを名乗り合って交信する」ことを前提に許可されてるのであって、免許のない者に対する通信手段目的ではありません。

この辺を、初心に帰って勉強(無線工学&法規)し直すことをおすすめします。
    • 0

こんにちは。

トランスミッターとは「送信機」のことです。
(※受信機はレシーバー)

ですから、アマチュア無線の送信機またはトランシーバー(トランスミッター&レシーバー)の送信電波を送信機が受信出来る訳がないです。

送信機の電波を受信出来るのは「受信機」ですから、車載FMラジオに微弱電波でiPodなどの音楽を送信する目的の製品が「FMトランスミッター」です。

そして、FMトランスミッターの周波数帯域はFMラジオ(またはFMチューナー)の受信帯域と同じ「76MHzから90MHz」になりますので、アマチュア無線バンドの50MHzや144MHzバンドの周波数帯域と遠く懸け離れてるのでアマチュア無線機の高性能受信機でも車載FMトランスミッターの電波は周波数が異なるので受信不可能です。

この回答への補足

わかりやすい解答ありがとうございます!

勘違いしていました。

それでは、逆に車の車載FMラジオで
ハンディ無線機で飛ばした声を拾う事は可能なのでしょうか?

やはり、周波数帯域の違いで無理なのでしょうか?

• 0

車で利用するトランスミッターとは、携帯音楽プレーヤ(WalkmanやiPod)の音楽を車のFMラジオで聞くためのもので、受信機能はありません。

アマチュア無線ではFMラジオの帯域には送信できませんので、直接利用することは不可能です。

両方の車にFMトランスミッターとマイクを取り付け、別周波数に設定すれば、両者で会話が出来るかもしれませんが、FMトランスミッターは元々自車内での送受信を目的とした弱い電波しか発しないため、並走するなどしないと難しいかもしれません。
    • 0

その周波数を「車のトランスミッター」で受けられれば可能.

• 0