電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、男です。

今現在、うつ病で 精神障害者保健福祉手帳 3級を持っています。

先月、初めて てんかんを発病しました。
調べてみると、この病気も手帳の対象になるそうですが
追加で申請することはできるのでしょうか?

また、てんかんを追加することによって、級が変わることはあり得ますか?

もし、変わらない場合は追加するメリットを教えてください。
どなたか、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もう少し話しますが、保険福祉手帳というのは「障害者」であることを証明するものです。



てんかんである、と診断されたのであれば大変ですよね。車ものるのにも気をつけないといけないし、まだまだ初期症状かもしれませんが、話を伺いますと、現在では軽度のような気がします。

礼文にも書いてあったような発作の症状もそうですが、級に値する症状や病気であることが無ければいくら主治医でも書けない筈です。

逆に症状」がひどけりゃそれなりの答えがでます。

半年位通院してまずは様子をみて、それからでも遅くは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

突然の発作で倒れ、緊急入院した病院の医師からは全般性のてんかんと言われました。
(倒れたときの記憶がないことと脳波検査の結果から判断されたそうです。)

なにをもって軽度・重度に分かれるんでしょうか。てっきり部分発作のほうが軽度だと思ってました。

今は毎週、精神科には通っていますが、入院した病院には退院後いっていません。
(薬はデパケン200×4錠/日 を精神科で一緒に処方して貰っています)
半年後くらいにもう一度、入院してた病院に行って検査して貰った方がいいんでしょうか。

お礼日時:2013/05/16 13:30

 なかなか手帳まで書いてくれる先生いないよ。



貴方の今持ってる3級のうつでもらってる手帳書いてくれたんだから・・・

何年通院してるのか知らないけど、自立支援の手帳止まりって多いんだから・・・・

そういう先生は大事にしな、もーずーっと診て貰う覚悟して てんかんのほうもその先生にこの次の更新のさい一緒に載せてもらいなよ。かならず書いてくれると思うから。

どっちも脳の病気だから合併症だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何カ所か転院しているのですが、今の主治医には去年の9月からかかっています。

おかげさまで、手帳とてんかんのことが理解できたので
次週の診察時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/05/17 01:40

>なにをおもって軽度といわれるのでしょうか?



人生経験のなかでてんかんのひどい(重度)のひとで歩くにもままならず、必ず付き添いの人がいないと生活が出来ないひとからも相談の回答したこともあります。


それ位でも2級でした。


デパケンは発作を抑える薬なので必ずのんでいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。突然倒れるだけの病気と思っていましたが
普段の日常生活でも不自由する症状もあるんですか、知りませんでした。
発作さえ起きなければ健常者と同じ生活を送れると思ってました。

あと、今現在、通院しているのは精神科だけなのですが
てんかんを追加申請する場合、診断書はどちらの医師に買い手もらうんでしょうか。

お礼日時:2013/05/16 18:06

その病気で投薬治療を含め通院していればよいのです。

あとは医師(詳しくは障害認定医師)が書いてくれるかどうかです。
    • good
    • 0

こんにちわ



てんかんだと普通とうれば2級以上、だいたい1級が多いそうですが・・・
しかしすぐに申請することは出来ません。およそ1年半位はその病気が継続していること。

ですので申請するタイミングを主治医と相談されればよいと思われます。

てんかんで級がかわれば福祉のほうでさまざまな助成がうけられるようになります。(これは各自治体によって変わってくるのでそこらは自分で役所のほうで聞かれたらよいでしょう。)

生活保護なんかも一発でとうるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかしすぐに申請することは出来ません。およそ1年半位はその病気が継続していること。

このあたりをもう少し詳しく教えて頂きたいです。
継続というのは、頻繁にてんかん発作をおこしているような状態のことでしょうか。
脳波検査の結果を見て、てんかんに間違いないと主治医に言われたのですが
投薬治療でコントロール可能です、とも言われました。

投薬がうまくいって発作が今後おきないと追加申請はできないんでしょうか。

お礼日時:2013/05/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!