アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようなバッテリー直付けのインバーターを見るとバッテリーからのケーブル取り付け位置がむき出しで、さらに距離も近いです。

これは指でどちらも触ってしまった場合感電するのでしょうか?
車内の中央あたりの床に置いて使用したいと考えていますが危険でしょうか?

「このインバーターは感電しないのでしょうか」の質問画像

A 回答 (6件)

12Vですから電撃はありません。

つまり、感電は感電ですが、電圧が12Vと低いので体を流れる電流もおのずと小さいので、ビリッと感じることもないでしょう。

ただ、このクリップ、本来ならプラスチックの防護がついてるのが望ましいです。
なぜなら、赤(プラス)を接続してこの赤のクリップになんらかのアース部分が接触するとバチバチっとショートしますからね。

なお100V側は両極に同時に触れると、これは当然ながら感電します。
    • 0
この回答へのお礼

電圧が低いから問題ないということですね。100Vでバチっとくるならその1割程度のバチッがくると素人考えでは思ってしまいますが。。誠にありがとうございました。

本論と外れますが、車内で常時、使おうと思われているならば、こんなインバータは、辞めた方が良い。

(質問文章からは、そう読み取れます)

多分、安いんじゃ無いですか?
何で、バッテリー接続側がクリップなのか? こんなもんでつないだら、外れる可能性もあるが???????? 電気屋が設計したら、丸端で外れない様にする。

用途はよく分からないが、本当に一時的にしか使うのを前提にしていないのがよく分かるが。言い方を代えると、一時的な使用であれば良いが、常設となると、辞めた方が無難。

よく考えてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!9000円前後だったので安いといえば安いですね。ワニ口のクリップはバッテリー側に繋ぐ仕様だったような気がします。インバーター側には丸のクリップをネジで共締めするタイプだったような・・・辞めたほうがいい理由がそれだけならばそこをクリアできていればなんとか使えそうですけど。

直流の12Vでは、電気は人間の体を通りませんので感電しません。

人間は抵抗が大きい不導体になります。
しかし、交流の100Vでは電流が人間の体を通しますので感電します。

インバーターのバッテリーに繋ぐケーブルは別途用意するほうがいいですね。
クリップでは外れるのでダメです。きちんとバッテリー端子にネジ止めしないといけません。

短すぎて別途購入するなら、電流に似合った太さのものを選びます。だいたい同じ太さあればいけるとおもいます。
少なくとも、インバータのフューズ(A:アンペア)よりも大きな電流を流せるものが必要です。

• 0
この回答へのお礼

直流の12Vならば問題ないのですね。これを使うとしたらケーブルの長さが足りないと思いますので太いものを別途必要ですね。ご回答ありがとうございました。

>これは指でどちらも触ってしまった場合感電するのでしょうか?

例え24Vでも感電しません。

ブースターケーブルで繋ぐのは一時的な使用に限ります。
常時使用するならネジ止めする必要があります。また本体は熱を持つので風通しの良い所に固定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

このタイプでもケーブルは基本つなげっぱにすると思うのですが・・・排熱は下に下駄をしいて置いて少し風通しをよくしようと考えております。

いろんな回答があって質問者さんも混乱しているのではと思い、もう少し詳しく述べます。

まず、人体は導体であって、その抵抗はおおよそ2kΩ~4kΩ程度でしょう。

人体への影響度合いは電圧ではなく、電流の大きさによります。
交流電流の方が直流電流よりも影響が強く、交流なら5mAではかなり苦痛で、10mA以上は危険です。
直流電流なら50mAでは苦痛を感じるものの離脱できない程ではないようです。

で、本件ですが、直流12Vに感電した場合、人体を流れる電流は直流4mA程度となり、何も感じない程度となります。
    • 0
この回答へのお礼

「感電はする」が「その強さ」の問題で影響がないということですね。とてもよくわかりました。誠にありがとうございました。

{+}{-}を同時に触れば、感電します。

ただ、その際の衝撃を感じるかどうかは、個人差や流れた部位によって、大幅に違います。
また、電極との接触面が、水分や汗で濡れていたりすると、かなり強く感じます。
接続ですが、ケーブル末端が、U字型の圧着端子などを使ってあれば、なんの問題もなく安全に接続できます。

>車内の中央あたりの床に置いて使用したいと考えていますが危険でしょうか?

車内は止めてください。
理由は、車内の床は、意外と熱がこもってしまいますので、できれば、外気にふれる部分にて使用してください。
それと、あなたが掲載した画像をよく見てみてください。
ファンの穴がありますよね。
これは、内部が高温になるという証(あかし)です。
    • 0
この回答へのお礼

床に置く時は下駄をしいてその上に置き、通気性を高めて床と密着しないようにしようと考えていましたがその程度ではだめですかね。12Vの変換ということで車載を前提に作られたインバーターだと思うのでファンによる排熱だけで問題ないのかなと思っていましたがファンの音が相当うるさいものもあるようなので注意が必要ですね。