アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車を運行する際には「有効な自動車検査証」と「自動車損害賠償責任保険証」「有効な運転免許証」を携帯することが義務づけられている。自動車検査証を携行せずに自動車を運行した場合、50万円以下の罰金に処せられる。

という法律があるそうですが、車検証と自賠責保険証は、車検時以外で何かの場合に提示する義務があるのでしょうか?

つい最近まで乗っていた車では、グローブボックスに車検証と保険証を入れてありました
しかし、そのグローブボックスが壊れて開かなくなり、最終的にはドリルで穴を開けてムリヤリこじ開けました

開けようとした時まで、壊れて開かなくなっていたことに気付きませんでしたが、気付かないまま、いざ提示を求められたらどうなっていたのでしょう?

"携帯"しているのは間違いなかったのですが

A 回答 (5件)

事故の時に警察が「見せて下さい」というのは


自賠責だけで車検証は不要です。
但し、警察が何かしらの活動や捜査をしている場合は
「車検証を見せて下さい」
と言われます。

そのときに見せる義務があるのかどうかまでは知らないのですが
見せない場合は
任意同行を求められたりする可能性も有るのであろうかと思われます。
もちろんそれに応じる義務はないのですが
拒否すると
あら探しされて強引な逮捕を招く事もあるので
良し悪しのようです。。
    • good
    • 1

こんにちは。



通常の交通検問では運転免許証の提示だけで済みますが、交通違反や交通事故の際には「車検証と自賠責保険証」の提示を必ず求められますから、グローブボックスが開かずに提示出来ないと、運転免許証不携帯の場合と同じように警察無線で「自動車名義人&車検有効期限などの照会」を行われるでしょうけど免許不携帯のように反則金を取られることはないでしょう。

なお、過去の出来事ですが、車上狙いに遭った時にグローブボックスを施錠してたため貴重品が入ってる思われたようで、犯人がグローブボックスの鍵穴にドライバーのような物を差して無理やり抉じ開けようとしたらしく、グローブボックスの鍵穴に正規の鍵まで入らなくなってしまった苦い経験があります。

勿論、グローブボックスの蓋は歪み、傷も付けられてしまったので、車を購入したディーラーに相談したところ「交換と工賃の合わせて1万8千円程度」だったと記憶してますが、蓋を交換してもらえました。

ただ、交換後の蓋は鍵がマスターキーとは異なってしまい、それ以来はグローブボックスを施錠する習慣はなくなりました。

このような事もあるので、グローブボックスに貴重品でも入れない限りは施錠しないほうが得策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローブボックスは千錠したことはありませんが、壊れて千錠状態になった次第です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/14 06:47

「見せることはできないけど持ってるんだ」といって納得してくれるかどうか....

    • good
    • 1

壊れていれば当然提示はできませんから不携帯と同じことです。


そうなりたくないなら1年に一回くらいはきちんと動作するかチェックすることですね
まるで自分関係ないみたいな質問の文章ですが
車を買ったからにはメンテもしなきゃならんし責任も自分にかかってきます
車メーカは何もしてくれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりたくないので、新しく買った車では、鍵の無い場所に入れました

"携帯"とは提示できる状態。と、法的に定義付けられているのでしょうか?

お礼日時:2013/05/14 01:54

事故の時には、警察官が必ず確認します。


検問で見られたことがあります。

グローブボックスが開かないのであれば、持っていないと言うことにはなりませんが、見せるまで放免してくれない可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~ 見せたくても開かなくて見せられない
自分でこじ開けないとダメなのでしょうか?

それとも、ここに入れてあるんで、どうぞご自由に?!で構わない?


予備のヘッドライトバルブも入れてあって、切れた際に取り換えようとした際に開かないことに気付きました
渾身の力を込めて、壊れてもいいから開けようとしたけど開かず、仕方なくハイビームのバルブを外して切れたロービームに入れてしのぎましたが

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/14 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!