アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者な質問です。
この春から就職するにあたり、自転車通勤をしてみたいと考えている者です。
どうせなら、カワイイ自転車で…と、折りたたみのステキなヤツにしたいと思っていたのですが、
家から会社までは坂道が多いことが分かり(距離は近い)、少々気持ちが萎え気味です。

やはり坂道を登ったり下ったりするには本格的なマウンテンバイクではないと苦しいのでしょうか?
それともよいもの(10万円とか?)を買えば小径タイヤの自転車でもいけるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自転車に乗る事自体が「楽しい」と感じるのであれば多少の坂道も登りきった時の解放感も格別です。

私も通勤に自転車(スク-タ-が買えるほどのヤツですが)を使ってますが(往復13km程度)、働き出すと全くと言っていいほど運動をしなくなるので、エクササイズだと思って汗をかいてます。
しかし別に多段変速のロ-ドレ-サ-やMTBで無くてもシティ-サイクル程度でも6段変速等有りますからそれで充分ではないかと思います(全く体力が無ければ別ですが)

小径タイヤの良い物の代表に「モ-ルトン」がありますが、10万円以上(安い物で15万円くらい)しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
要は変速機しだいってことですね。
たしかに毎日運動できる点でも自転車には惹かれるところがあるんですが、坂道ばかりだと嫌になりそうだったので、なるべく走りやすい方がよいかと思ったのです。
ネットで少し調べてみたんですが、価格もピンキリなんですね。
いろいろ検討しながら決めたいと思います。
ありがとうございました。

自転車は盗難が多いので、まずそのことに注意すべきですね。

でも置いておくのが、家と会社の敷地内であればそれほど神経質にならなくてもいいかも。
坂の勾配度合いがわからないので、しばらくその道を自転車で通る人をみていればどうでしょう。ほとんどの人が自転車を押しているのか、たいていの人が上りきっているのか、様子をみてから判断してはどうでしょう。
最近息子に買ってやったのが、12段か15段変速のマウンテンバイクで、ジャスコで1万円でした。無印の自転車も手ごろな価格だと思います。手ごろな自転車から初めて、自転車通勤が慣れてきてからどんどんグレードアップしていってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

軽い自転車や折りたたみ自転車だと、盗難もされやすいってことなんですね。
考えていませんでした。

たしかに手ごろな自転車から始めるのもありですよね。
まだお金もないですし…。
どんな人が、どんな自転車で坂を克服しているのか、ヒマなときに観察してみます。

アドバイスありがとうございました。

10万円も出すなら、電動アシスト付き自転車もイイんじゃありませんか!?

• 0
この回答へのお礼

個人的に電動アシストは少し気が引けるんです。
それだったら原付のほうがいいかなー。
とか考えてしまったり。
でも坂道だってこと考えるとアリかもしれないですね。
電動も含めて再度検討してみます。

本格的なMTBということですと、競技でも使えるという意味ですよね。

いちばんの違いは「軽い」ということなんです。そして強いから高いんですね。その軽さにポイントを置いて探されることです。折りたたみのは重いすよ。そしてタイヤを街乗り用にします。表面がツルッとしてるスリックというタイプで、オフロード用に比べると2~3kgぐらい違う感覚があります。
あまりに安いいわゆるマウンテンバイクタイプのは自分で調整が利き難く、やはりかなり重いすよ。
    • 0
この回答へのお礼

坂を登るのに重要なポイントはタイヤのサイズよりも車体の重さなんですね。

参考になりました。

そして車体の重さが価格に反映されるということなんですね。
なるほど…。

こんにちわ。

自分は大学生ですが、通学に自転車を利用しています。
ルートも上り坂5キロを、毎日走っています。

坂道を登ったり下ったりするには本格的なマウンテンバイクではないと苦しいのでしょうか?とおっしゃられていますが、マウンテンバイクは車両自体重いですよ。

そこでオススメなのが、クロスバイクと言う物です。
イメージ的には、マウンテンバイクのようなスタイルのフレームに、ロードバイクのような細いタイヤをはいている自転車です。
もちろん、マウンテンバイクより軽く、ギヤも8,9速から27速の物までいろんなタイプがあります。
デザインもシティーサイクルのようにおしゃれなものが多く、T型のハンドルなので籠をつけることもできます。

10万円の小径タイヤの自転車を買うだけの予算があれば、クロスバイクを買うことをオススメしますよ。
ご参考になると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

クロスバイクというのがあるのは初めて知りました。雑誌で調べてみましたが、折衷的な良さのある自転車のようですね。いろいろな自転車に範囲を広げて検討してみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

MTBが重いかと云われれば、値段によるのと、最近多いWサスペンションのものですね。

特にマウンテンバイクルックのものは尋常じゃない重さです。
私もクロスバイクはお勧めだと思います。

ところで、通勤距離が解らないのですが、実は坂道よりも厄介なものが有ります。
パンクです。
私は夜中に帰ることも珍しくないのでパンク修理キットを装備して走ってます。
内容は、予備のチューブ、タイヤレバー、ポンプです。
女性の化粧ポーチに入る程度です。
ちゃんとしたMTB等の良いところはクイックレリースでホイールを本体から外し、タイヤのチューブを交換して元に戻して空気を入れたら終わりです。
慣れると、トータルで15分も有れば完了します。
夜自転車屋が開いてないとか、近くに自転車屋が無いとかだと押して帰るのも大変です。
そう考えると、普通の自転車やマウンテンバイクルックの自転車はタイヤが外れないので(工具が必要)面倒でも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
メンテナンスのしやすさにも気をつけて自転車を買わなければいけないということですね。
私にはない発想だったので、参考になりました。

折りたたみ自転車などを選ぶときに「あの小さいタイヤで、普通に走るのな?」と考えちゃいますよね。

でもタイヤが小さくても、ギヤの設定によってペダルを1回漕いだ時に進む距離が変わります。
小さいタイヤでもギヤ設定によっては26インチの軽快車(ママチャリ)よりもペダル1回転で多く進むことも有ります。
ですから道によっては、小型で軽量な自転車の方が有利な場所もありますが、実際にはどういう道を走るのか?どの位の距離を走るのか?乗り手の体力は?等々の諸条件で、小型車がいいのか不利なのかは変わって来ると思います。

まずは折り畳みに興味が湧いたのなら、"折り畳み自転車"などをキーワードにして、WEB検索するなどして、イロイロ情報を集めてみてはいかがでしょうか。

R&M (ライズアンドミューラー) のBD-1 (ビーディーワン)シリーズなどは、折り畳み自転車の中でも、メジャーな車種です。
PEUGEOT (プジョー) のPacific18 (パシフィック18) や
Bianchi (ビアンキ)などからも、双子車(三つ子車?)が出ています。
その他には、DAHON (ダホン)のBOARDWALK D7 (ボードウォーク) や
LOUISGARNEAU (ルイガノ) の JEDI (ジェダイ) などの車種はいかがでしょうか
BROMPTON (ブロンプトン)なんていうのも有ったな。

ホームセンター等の自転車売り場に行くと、もっとお求め安い価格の折り畳み自転車も見つかると思いますが、品質面では上記の物の方が断然良いと思います。
購入の際は、メンテナンスのしっかり出来るお店を選んだ方がいいでしょう。
似たような車種があれば、試乗させてもらえるかもしれません。

また、折り畳み自転車ではないのですが、"ミニベロ"と呼ばれるジャンルの自転車があります。
これは20~24インチ位の、比較的車輪の径の小さい自転車のことです。
全体的にコンパクトにまとまっているので、キビキビと走ることが出来ます。
LOUISGARNEAU (ルイガノ) のLGS-MV1 (エムブイワン) ~LGS-MV3 (エムブイスリー)シリーズなどが代表です。

下の参考アドレスは、WEB検索して見つけたサイトです。
イロイロと情報が分かりやすそうなので、」参考までに乗せただけで、個人的なつながりは一切ありません。

参考URL:http://www.cso.co.jp/bikeshop/index.html#fdb
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とアドバイスありがとうございます。
道路や運転者などのいろいろな条件で変わってくるのですね。
まずはウェブでいろいろな車種を調べてから、お店に相談に行くのが一番みたいですね。