プロが教えるわが家の防犯対策術!

元から国語の点数も悪く、本も全然読まないので生活面で困っています。

今高校生なのですが何かを口で伝えるのが苦手ならメールでいいから、と言われても 説明が下手で、口でも文章でも間違った意味で捉えられて、周りを巻き込んで揉める事 が絶えずあります。 そのくせ、読解力もないので直ぐ理解できなくて、何回も説明を求めて怒られる事も多 いです。 それで普段から誤解を生む事もあり、無視されて遠ざけられかけた事もありました。 その時は周りの子があの子は説明とか言葉足らずがあるからと言って今も変わらずグ ループにいますがこのままではいついじめられるか分からないし、不安で溜まりませ ん。 初めは学習障害かと思いそういう障害のある方に関わった事のある友達の友達に会った 所 そういう風には見えないし、違うと言われました。 こんな状態なのですがどうすればいいですか?

もう周りに迷惑を掛けたくありません。

A 回答 (4件)

まず質問の仕方から治しましょう。

そんなに文章を詰めて書くと、相手は読みにくくなります。
文章には明確に相手に伝えるもので無くてはいけません。
まず句点(。)で行を空けましょう。

ご質問からいくとあなたの伝えたい事が相手に正確に伝わらないのでしょうね。
まず、言いたい事(伝えたいこと)をはっきりと言うべきです。
多分遠回りに色々な言葉を言って、その中に伝えたい言葉が隠れてしまうのでしょうね。
自分からそういう風に変えていかないといつまで経ってもあなたの言いたい事は伝わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

、や。の付け方もあまり分からないのでこうやってしっかり意見くれると助かります。

確かにそういう感じです遠回しで伝えたり書いたりします。
的確な意見ありがとうございます。

言葉もそうですが、文章はまず書いてみて、それを読み直すことです。

それと本を読まないと公言してるのなら読むことをおすすめします。

この質問文でも伝えたいことは分かります。しかし読みにくい。それは段落や句読点の入れ方に工夫を考えましょう。それぞれ伝えたいことを段落として文章を変えていくことです。また一度に読める範囲で句読点を入れて行く事でリズムが生まれます。
 それと社会人などでも意識している5W1Hなどの手法を用いることで、随分と変わってきます。また小論文なども必要に成りますので、書き方の本があるので、それで書き方を身につけることで変わってきます。
 私も文章が苦手でしたが、詩を書く事で、言葉のリズムを磨き、表現方法を磨きました。

後は、書いて自分で読み直すということで、伝わり方を考えました。そういった事で文章は今のような形になっていますが、正直言えばまだまだ修行が足りませぬ。

言葉も一旦頭で考えて整理してから話す事で解決出来ます。瞬時に返事できないときは、ちょっと考えて居るからと伝えてから考えて、おもむろに、さっきの事だけどと話しかけていく。
 後は語彙を増やすことも大切です。

あと練習として、目の前にある物を説明する練習してみたらどうかな。たとえば色は?形は?名前は?って考えて行くと、沢山の項目がある。これをまとめるとして、リンゴなら、赤い丸い球体でとつなげて一文にするとかね。感覚的な物なら、怒ったほっぺたのようなと表現してみるなど。

私自身、あなたの文章では学習障害とか感じられません。ただ、文章について慣れていないだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

読み直す事は確かにしません。
読み返すのは、読みづらい…と思ってしまって途中から流し読みに変えます。
段落や句読点は国語が嫌いで小学生の頃からあまり真剣に聞いてなかったので、今こんな事になってるんだと思います。
確かに仰る通り語彙も凄く少ないです。いつも凄い、へぇ、とかしか言いません。

目の前にある物の説明はした事がなかったです。
幼少の頃から親が忙しくて、説明など家での会話を聞いてくれなかったのもあると思います。

目の前にある物の説明からやって行こうと思います。

きっと自分の質問文を何回も書き直したのでしょうか、貴方が困っている様子が目に見えるような、立派な文章ですよ。

自信を持ちましょうね。

貴方が困っていることは、単に国語の“問題”ではない、と思います。
精神的な専門医に相談されることをお奨めします。
此処のサイトのカテゴリ[学問・教育]→[国語]でなく、カテゴリ[美容・健康]→[健康]→[メンタルヘルス]で同じ内容で質問してもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってくれると有難いです、有難うございます。

メンタルヘスの方ですね、分かりました。
ここで意見をぎりぎりまで貰ってから行こうと思います。
意見有難うございました

• 0
この回答へのお礼

こういうサイトもあるんですね。
色々探したんですが、あまりいいのが見つからなかったんですが
このサイトも参考にさせて頂きます。
有難うございました。