プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーは右脳があまり使われていないとよく聞きます。趣味については違うと思いますが。

(1)アスペルガーって左脳ばっかり使っているといわれますがアスペルガーの人は左脳が発達していたりしますか?

アスペルガーは右脳を優先しないのであるならば、右脳を優先しない=感情を優先しないってことになりますよね?右脳は感情を優先する脳なので。

もしそれが本当ならアスペルガーの人は普段から右脳を使ってないのでその分感情と向き合うのが下手だと思います。
(2)それが原因で感情的な行動をしやすいのか?(もしそれが原因ではないなら何故アスペルガーが感情的になりやすいのか教えてもらうとありがたいです。)

最後私の一言ですが正直私はアスペルガーです。だから他人に迷惑をかけないように、前から今まで自分を成長しようといろいろな事をしています。なのでこういったアスペルガーの事についての質問をたくさんしています。

A 回答 (3件)

どこでそんな話を聞いたのでしょう?



自閉症スペクトラムの人たちは、右脳・左脳は普通の人と同じです。ただ、間の脳幹が若干細いという研究データはあります。

>右脳を優先しない=感情を優先しないってことになりますよね?右脳は感情を優先する脳なので。

いいえ。右脳はイメージや完成をつかさどっているといわれるだけで、感情ではありません。

http://www.s3wam.net/mental-health/brain/br_xcon …

感情は大脳辺縁系です。扁桃体は「情動」をつかさどります。

http://www.s3wam.net/mental-health/brain/br_xcon …

>何故アスペルガーが感情的になりやすいのか教えてもらうとありがたいです。

う~ん。今はそれを研究中です。

いくつか学説はありますが、主流と思われるのは「ミラーニューロン」でしょうか。

これは、脳の中で「人まね」をするときに活発に動く細胞です。

自閉症スペクトラムの人は、この働きが弱いのではないかと考えられています。

だから「人の立場に立っての物の見方が苦手」「人の気持ちを察しにくい」「空気が読めない」と言われていて、その為に「自分の感情のコントロール方法を、模倣で学習することが苦手」なのではないかと考えられています。

ですから、ソーシャルスキルやソーシャルストーリーで「学習」することで「人の立場に立っての物の見方」を身に着ける方法があるのです。

これは、自閉症スペクトラムの人ならば全員できるというものではありませんが、よく似た境遇の人たちと一緒に学習することで伸ばせる力です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アスペルガー 右脳機能不全 で検索で出てくると思います

お礼日時:2013/05/15 19:55

そうした学説が書かれている論文等を


目撃した記憶がないのですが……できれば
タイトルや出版社を補足してくれませんか。

アスペルガーの人に与えられている
ギフト(=天分・才能)を見つけ出して、
それを活かして暮らせるように環境を
整えませんか。

〈ふろく〉
アスペルガーであることは気にせずに、
たとえば、
「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、
傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、
わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、
そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。
      (三浦綾子 『夢幾夜』)
という三浦さんの言葉を参考にして、巡りの人たちに
質問者さまに関わる印象や評価を、あくまでも《参考》程度に
拝聴し、改善というかセルフコントロールが可能なことは
コントロールするようにして……基本的には、
良い点や与えられている才能を活かすことを優先して、
暮らすようにしませんか。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー 右脳機能不全 で検索すると出てきます。

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/15 19:56

単なる俗説だと思います。



あまり気にされない方が良いかと。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですかね・・・・

お礼日時:2013/05/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!