プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーです。
アスペルガーが原因で振られそうです。自分が悪いのですが…
コミュニケーションがうまく取れない故に思い込みの激しさやストレートな言い方をしてしまったり、気が利かなかったり、こだわりを優先してしまい相手に合わせる事が難しかったり…
頑張ってきたつもりですが相手からしたら上手くできてないみたいです。
好きな人のために頑張ったのになんか悲しいです。空回りしてるみたいです。
アスペルガーだけど友達もいるし恋人もいる。上手くやってるって人いますか?
その場合どういったことを心がけていますか?
人が怖くなりませんか?
自分の自信が無くなったりしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 相手が私がアスペルガーなのは知ってます。

      補足日時:2022/08/20 17:24

A 回答 (3件)

私はてんかんです。


今まで彼氏がいた事もあったけど、ある時から"てんかん"の一言で拒否や振られるようになりました。

私はてんかんでも少し重症で、知能指数も落ちましたし、説明なども順番通りでないとわかりません。
焦ってしまいコミュニケーションも上手く取れなくて、とじこもったこともあります。どう上手く伝えればいいのかわからない事もありました。

デイケアに通ったり、親友にもよく理解してもらいました。
とにかく自分の得意な事、苦手な事を伝える事です。
焦ってはいけません。焦ると相手はもっとわからなくなり、こちらの気持ちがうまく伝わりません。

自信がない時期もたくさんありましたが、支えてくれる人がいたから、私は乗り越えることができました。
頑張ってください。
    • good
    • 3

アスペルガーだと相手は知っていますか?相手にそれを隠して付き合うのはだめです。

まずフラれます。
ちゃんと伝えてください。そして相手に理解を求めてください。理解が出来ないのであればそれは縁が無かったということです。
    • good
    • 1

ダメな点がわかってるなら改善したら良くない?


まぁそれができないからアスペルガーなんだと思うけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!