電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありがとうが言えない、感謝の気持ちを伝えられない大人ってどう思いますか?
友人に人によって言わない不愉快な人がいます。
ありがとうは感謝の気持ちを伝えるための礼儀であり、相手への気持ちであり、大切なコミュニケーションだと思うんです……
必ず、私にだけありがとうを言わない友人がいて、とても不快です……
片道自動車で高速道路を利用して二時間程度かかる住まいから友人との約束に向かって、互いに渡すものを渡して私はありがとうを伝えましたが、一切ありがとうをその人は言いませんでした……
わざわざ、時間も体力もガソリン代も使って何度も相手の地元に行き、相手は一回もこちらの地元に来たことはありません。
今回は私の友人についての相談ではなく、一般的に一生懸命自分のために頑張ってくれた人に対して、ありがとうが言えない大人について、どう思うかの意見をお聞きかせいただけたらと思います。
ありがとうを言わない相手についてどうおもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

心の小さい人なんですね。

質問者さんは、お優しいですね。腹が立っても尚且つあまりご友人を悪く思いたくないというお気持ち素晴らしいと思います。いつか、ご友人にも質問者さんのお気持ちの有り難みが伝わりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お優しいお言葉ありがとうございます。
今回たくさんの方に回答いただいた中で、私の気持ちに寄り添った回答をくださった、トマトさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 09:42

そういう人なんだと言思うだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:09

人に対する喜びも痛みも分からない人だと思います。


人に感謝したこともなければ、きっと感謝されるようなこともしてこなかったのでしょう。
人としての基本が備わらないまま今に至った、不幸な人間の例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。
たしかに可哀想な人だと思えば、少し気が楽になるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 09:44

人は他人によって育てられます。


私は他でも回答してますが、うつ病多数のパワハラ職場に派遣されたことがあります。
挨拶もしない、感謝の気持ちもない、誰も気がついていない「井の中の蛙」のイジメ
体質の社会です。
指導者もいない、パワハラ側といじめられ側と関わりたくない傍観者の群れです。
社外でも影響します。 家庭も崩壊、近所付き合いできず、他人に嫌われる人生です。
誰かが指摘し気づかしてあげる必要があります。
私の知人にもいます。 「俺は悩んだことはない!」だけど、家族は崩壊、職場の
同僚からは嫌われ、近所からは嫌われ、これから先どうするんだと思います。
あなたの友人は気づいていないのです。一般的に言われるのが「育ちが悪い」のですね。
「育ちが悪い」=家族、近所の人、学校の先生、友達達から学んでいないのです。
私は多くの他人から学んで今があります。感謝でいっぱいです。
あなたから教えてあげましょう。 上から目線では効きません。
自ら気付き反省するように誘導する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2017/06/26 09:47

相手に期待し過ぎたり、感謝をして当然だという要求が多いと、人を批判をする癖がついてしまいます。



批判をすると本当の意味での感謝の気持ちが何なのか、わからなくなるのでは ないでしょうか。

「あなたは感謝していますか?謙虚ですか?」
を人に求めるのは、この言葉の本当の意味を知らないからだと思いますね。

ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:08

友達には言うけど恋人には言わない人もいるよ


感謝の気持ちの出し惜しみ
それをする輩は大抵育ちが悪いか頭が悪い
見下して良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 09:54

感謝の気持ちを持てない人は悲しい人生ですね。


爺さんの私でも、コンビニで物を買っても、「ありがとう」は自然に出ます。
もしくは、~~をして貰って、「あたりまえ」と人生の中で思っているのでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。
そうですよね、私もちょっとしたことでありがとうございますは言うようにしています。
貴重なご意見ありがとうございました。
もう一人の方とベストアンサーにさせていただくのに非常に迷いました。
今回はもう一人の方を選ばせていただきましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 09:52

ありがとうは


魔法の言葉
それを知らないなんて
可愛そうな人だね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうかもしれませんね。
ありがとうって、素晴らしい言葉ですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 09:58

ありがとうを言えない人のコミュニケーション能力を疑いますが、


ありがとうを言えない人に不満を持つのも、他人の価値観に不寛容なのであって、対人コミュニケーションの妨げになる負の感情なので、
多様な価値観を責めるのは辞め、包容しようと意識はしています(理解は示さない)

ウチはウチ、ヨソはヨソであり、
相手が愚かだから、自分の日頃の行いの相対評価が上がるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:01

>ありがとうを言わない相手についてどうおもいますか?


・・・とても不幸なひとだとしか言えません。
ひとの気持ちや痛みがわからない・・人に感謝する気持ちを誰からも教わらないで育てられた、とても不幸な生い立ちのひとです。
可哀想な人間です。
それをちゃんと理解できている主さんは、ちゃんと育ててくれたご両親や先生、周りのひとにやはり感謝しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、私も改めて感謝の気持ちを伝えることを再認識したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!