電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産して約1カ月…
母乳がほとんど出ません…
出産して2週間は息子が入院しており
搾乳してました。
でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。
退院に向けて、母乳とミルクの混合になり
病院で母乳をあげる前後に体重をはかり
あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした…

母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T))

このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます…

周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました…

同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

A 回答 (10件)

私は上の子の時に母乳があまり出ず、ミルク寄りの混合でした。


出ないことに悩み、ふとネットで見かけて2ちゃんねるの母乳スレッドに、こんな言葉がありました。

「いちゃつく楽しさを求めて母乳を続けるのが本来の姿です。
母乳量でママンの評価が決まるのは牛だけでよろしい。」

まさにその通りだと思いました。
そしてそこにあった、「ごはん乳にミルク」という言葉に「これだ!」と思いました。
私の乳はスイーツだと思い、とにかく先に乳首を5分ずつ咥えさせてからミルクを飲ませました。
混合は授乳スタイルとしてはいいとこ取りです。

授乳では何が大切でしょうか。
母親の自己満足より、子供の満足感の方が大切ではないでしょうか。
体重を増やすことで吸う力も強まり、効率よく刺激してくれます。
まずは体重を増やすことが先決です。

で、うちの二人目は母乳寄りの混合。
母乳だけでも十分だったのですが、上の子が病院に行く時など「緊急時」に困るので、混合にしました。
母乳の方が断乳が面倒で、今苦労しています(笑)
ミルク寄りの混合の方が良かったですね、うちの場合は(笑)

まぁ、三か月は夜中もしっかり乳を吸わせて下さい。
吸わせる刺激が脳内ホルモンを刺激します。
それが夜中に多いので、夜はしっかり吸わせる。
ミルクを飲ませる場合も、とにかく先に乳を吸わせること。
母乳オンリーにするにしても、軌道に乗るには三か月かかります。

あなたとお子さんだけの授乳スタイルがありますから、いろいろと模索してください。
必ず見つかりますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なんだか、気持ちが軽くなる言葉ですね♪
確かに量のことばかり気にして
毎日過ごしてましたが、息子はミルクとの混合で体重も増えてきましたし肝心な息子の成長ということを忘れていた気がします(>.<)

スイーツという考えはいいですね♪
私も今、10分ずつおっぱいを吸わせてからミルクを飲ませてますので根気よく続けてみます!!
まずは3カ月様子を見て私達親子なりのスタイルでやっていこうと思えました♪
とても参考になりました♪
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/16 11:34

息子さんが入院しているとのことで、ちょっと小さかったのかな?


私も息子NICUに入院していましたので、わかりますが、やっぱり直接吸われる機会が少ないじゃないですか。そうすると母乳の出はどうしても悪くなりますよね。搾乳と直接吸われるのとはやっぱり違います。
周りのママたちは産まれてすぐママと一緒に過ごせて当然母乳も直接与えられるのですから、それは違うと思います。
私の息子は1ヶ月半で退院しましたが、ほぼすぐに完ミにしました。
私もその頃にはほとんど出なかったので。
周りは母乳母乳と言いますが、ミルクだってちゃんと育ちますから。
大丈夫です。ミルクでも何の問題もないです。
今は3才半なのでミルクも母乳も必要ありませんが、牛乳は好きです。
母乳のほうが愛情がどうの?とか聞いた事もありますが、別に息子は愛情に飢えていませんので問題ないと思います。
ミルクでも大丈夫ですよ。
まだまだこれから大変だと思いますが、周りの人々に協力してもらいつつ頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
息子は出生翌日に低体重と体調不良で
NICUに入ってました(>.<)
本当に直接吸ってもらうのと搾乳だと違いますもんね…
ミルクでも元気にそだってるとのことで
安心しました♪
母乳でもミルクでも愛情は同じですもんね!!

どうしても周りが完母ばかりで似た境遇の子がいなかったので、とても参考になりました♪

お礼日時:2013/05/16 11:26

1歳6ヶ月の男の子を産後直後から混合(ほとんどミルクですが)で育てました。


6ヶ月からは、完ミです。

私も、同じように母乳がほとんど出ず、「張る感じはある?」とか聞かれても、「張るって何?」って
感じなくらいでした。

私も周りも完母の子が多かったし、今の世の中母乳育児が当たり前のようになって
いるので、ずいぶんと悩みましたし、試行錯誤しました。

でも、私自身と私の旦那は完ミで育っていて、とても健康に育ったので、どっちでも育つものは育つんだ!
と思って自分の中で半年という区切りをつけて、そこまでは頑張ってみました。

色々努力しましたが、私においてはあまり母乳が増える事はありませんでした(笑)

今思うのは、母乳でもミルクでもどちらでも愛情たっぷりだし、子供だってたくさん飲んでぐっすり寝られる事の
方が嬉しいのでは?と思いました。

うちの子は、ほとんどミルクで育ちましたが、風邪もあまりひかず、すくすくと育ち、ご飯も大好きで
たくさん食べてくれる子ですよ!

ミルクの難点を言えば・・・出かける時に荷物がちょっと多くなります。
でも、誰でもあげられるので、旦那は大喜びでしたよ!

あまり悩んだりせずに、ママが楽しく育児ができる方法を取られるのが良いと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
同じような境遇のかたがみえてすごくうれしいです!!
わかります!!わかります!!
まわりにどれだけ言われても張るってなに?って感じです(>.<)

本当に今は母乳で育ててるのが当たり前みたいな感じでかなり悩んでしまいました…

でも私も同じように3カ月とか、半年とか自分の中で決めてそれまでは試行錯誤頑張ろうと思います!!

とても参考になりました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/16 11:18

男です。


大丈夫です。
元気に育ってます。
うちも出が悪かったです。
母乳が経済的にも、健康面でも良いとは思いました。
でも、私が一番気にしたのは妻の精神状態です。
妻のストレスを少しでも減らしたやりたかった。
「出ないもんはしかたないじゃん、ミルクで良いよ!!」
って妻の気持ちを楽にすることを最優先にしました。
それでもその後様々なことに悩まされ追い詰められ
わたしも苦労しましたが、今では良い思いでって言うか
どんな苦労だったか忘れました。
この方法なら出るとか言う意見を参考にするのも良いですが
それでも出ない人もいる。出なくても気にしない。
気持ちを楽にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の貴重なご意見ありがとうございます!!
本当に母乳は経済的にも手軽さ的にもいいことはよくわかってるんですけどね…

確かに今、はじめての育児でわからないことだらけで、色んなストレスがあるうえに母乳がでないということで
追い込まれてたのかもしれません…(>.<)

もう少し気軽に考えられるようにします♪
ご意見とても参考になりました♪

お礼日時:2013/05/16 11:12

出産というのは命がけの大仕事。


産後の身体を養生するのが一番大事なのです。
身体が弱っていては出るものも出ない。

産後の養生は当帰を主にした漢方薬を服用するべきケースがほとんどです。
乳汁分泌には牛房子が良いです。

難しい問題ではありません。
授乳を楽しめる様になれる筈。

ただボッタクリの薬局にひっかからない様に気をつけて下さい。
病院では駄目です。保険がきく適当な方剤がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
他の方にも牛蒡子をお勧めして
いただいたので早速注文してみました!!
少しでも効果があるといいなぁと
思います!!
参考になりました!!

お礼日時:2013/05/16 11:08

生後一ヶ月の男児子育て中です。



母乳を続けたいなら、とにかく吸わせることが肝心と助産師さんに言われました。
私も、なるべく母乳でと思いますが、この先自宅に戻り環境がガラリと変わるので、ミルクも母乳に足す程度に続けています。(母乳が続けられなくなった時用に…って言うのも変な話ですが^^;)
一日何回くらいおっぱいを吸わせていますか?
今時期なら、母乳は時間に関わらず、何回あげてもいいそうです。

特に、夜中におっぱいが作られるので、夜間の授乳は大切だそうです。
→…が、うちの子の場合ですが…夜は、ミルクを足さなくても比較的寝てくれるようになってきたので、私は無理やり起こしたりせず、子供が起きるまでは寝かせてもらってます。
(助産師さんには、夜間の授乳回数を増やすよう言われましたが)
でも、入院中よりかなり出がよくなり、夜は張ってきて目が覚めることがあります。(子供が寝ていても)
そういう時は、夜中に子供を起こさずに搾乳しています。(搾乳した後に子供が起きたりもしますが)

ミルクに切り替えるのは、正直楽ですし、いつでもできます。
ミルクにすれば、比較的まとまって寝てくれますし、誰にでも授乳できるというメリットがありますね。
ただ、ミルク代がかかるのと、哺乳瓶の消毒や調乳の手間と時間がかかります。

私も、母乳育児がこんなに大変だとは思いもせず…ミルクのほうが楽…とも思います。
でも、周りに聞くと、初めての子は、母乳が軌道に乗るまでに2~3ヶ月かかったという人がほとんどでした。
そして、皆「とにかく、諦めずに根気よく吸わせ続けた」と言います。
この苦労を乗り越えた先に、「母乳のが楽だよー」と言える扉が開けるのかなぁと。

私自身はほぼミルクで育ちましたし、今のミルクはとても研究されていて、味も栄養も母乳とほぼ変わらないそうです。
なので、もちろんミルクだけでもちゃんと子供は育つと思います。
ただ、母乳は、やめてしまうと再開が難しいですが、ミルクへの切り替えはいつでもできると思うので…。
薬を飲んでいてあげられないとか、職場復帰が早いからとか、どうしてもの理由がなければ、あと少し、頑張ってみてもいいのかなーと思いました。

ちなみに、張っていない=母乳が出ないではないそうですよ。
それと、赤ちゃんを産んだお母さんなら、母乳が出ないということはないそうです。

私も、まだ母乳だけにする自信はないですが、とにかく諦めずに続けてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
同じくらいの子を子育てされてる
方のご意見なのでなんだか親近感わきました!!
母乳は泣いたら飲ませてますので
1日8~10回は吸わせてます!!
夜中の授乳が大切というのは
知らなかったです
なかなか母乳が、でないことでモヤモヤしてましたが、確かにミルクにかえちゃうのはいつでもできそうなので
もう少し私もがんばってみようと思います!!

とても参考になりました♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/16 11:05

母乳外来でお聞きになったかもしれませんが、牛蒡子(ゴボウシ)は良く聞きますよ。



そう、ゴボウの種ですが、漢方薬でもあり乳腺炎に良く効き、乳管を広げる効果があります。
もちろん自然の物ですので、副作用も無く、赤ちゃんにも安心です。

ネットで検索すれば、直ぐに手に入りますよ。
ただし、漢方ですので、とにかくまずくて苦いです。

でも、効果は有りますので、是非お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
牛蒡子というのははじめて聞きました!!
アドバイスいただいた通り、
早速ネットで見つけて注文してみました♪
少し効果があるといいな…

貴重なご意見ありがとうございました!!
とても参考になりました♪

お礼日時:2013/05/16 10:56

スイマセン聞いた話で確証は無いですが


「餅がヤバイ」らしいです。
滅茶苦茶でる と(笑)
餅がよくない話もあるらしいので参考程度に・・・

ただ体質とか色々な関係で「母乳が出ない」お母さんはいます。
理想として母乳で育てたいと言うのは分かりますが
正直ミルクでも問題が無いという話です。愛情とか関係ないと。

「母乳で育てないと~」という周りの意見とかで
ストレスで止まっちゃうケースもあるみたいなので

とある産婦人科の先生は「子どもがお腹すかしてるから、出ないとか気にせずとにかくあげて!」という話もあります。

あまり固執せず「今日は出ないからミルクで~」ぐらいの気持ちも大事だと私は聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お餅は色んな意見あってよくわかんない
ですよね…(((^_^;)

本当に周りが母乳…母乳…って
感じでストレスたまります…
もっと気楽に考えれるように
がんばります!!

お礼日時:2013/05/16 10:52

ごめんね、わたしも経験者ではないのですが、参考までに。


吸うのがうまい赤ちゃんがいるようです。

ある方の赤ちゃんが知らないうちに病院でたらい回しに色んなお母さんの胸を開発しまくっていたらしいです(笑)
「この子すごいんですよ!」と看護婦さん。

なので今は出なくても、吸わせ方次第でなんとかなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色んな赤ちゃんがいるんですね~
吸うのは上手に吸ってるんですけどね…
なかなかうまくいきません

お礼日時:2013/05/16 10:49

すみません。

男性ですが。

現在22歳になる娘が幽門狭窄症で生後一ヶ月位で入院したことがあります。妻が一生懸命に搾乳して冷凍保存して病院へ持って行ってましたが、やはり娘が退院してきた時には母乳はほとんど出なくなりましたので我が家ではミルクへ切り替えました。

その後に長男ができましたが、こちらの時には母乳の量が心配だったので混合で与えていましたが、体重の増加が増えすぎとの事で母乳オンリーで育てることができました。ですからご安心ください。

最初の初乳や初期段階の母乳を飲んでいれば免疫は受け継がれますし、ミルクでもちゃんと丈夫な子供にそだってくれました。むしろ離乳食の時に手を抜くとだめかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の回答ありがとうございます!
娘さんのときと息子さんのときでも
母乳のでかたは違ったんですね~

娘さんが元気に成長されててよかったです♪
確かに初乳は飲んでもらえたので
よかったです。
体験談を聞かせていただいて
とても参考になりました!!

お礼日時:2013/05/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!