プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
夏を感じた時に思わず言った言葉を教えてください。

私は「ああ。冷奴が旨い」です。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは alterd1953 様


心頭 滅却すれば 火も 自ずから 涼し …
… 新聞の サザエさんの 連載で、 誰か 大人が 言って
いる のを 聞いた カツオが、 何か 悪戯を して 熱がる
のを、 「まだ まだ 修行が 足りん …」 みたいな …
すぐ 後には、 カツオが おはぎを 箸に 挿し、 鉢巻を
巻いた 頭へ 立てて、 宮本 武蔵 … 二刀 流 … とか
言いつつ、 おはぎを どんどこ 食べて 叱られていた …
(新暦の) 八朔の 生まれ なので 赤ん坊の 頃は
汗疹 玉と 化して おりましたが、 長じては 職場の 冷房
病 対策に 追われ … この 機会に 由来を 質して みました
処、 たいへんに 勉強に なりました …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E5%B7%9D% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%9C%E8%8D%80% …
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/070801.html
… 特に 最後の 御 講話と いいますか …、の 最後 …
… 自分を焼き尽くす猛火の熱さ、恐ろしさに、振りまわされ
ない自分をしっかりと確立しさえすれば、「火も自ずから涼し」
ということになるのです。
 火は熱いものです。熱さに変わりありません。しかし、熱さを
そのままに熱さとして受け取る静かな澄みきった境地を、「涼し」
と表現しているのです。
 禅はありのままに受け取る心を育てるものです。火を冷たいと
感じる奇蹟は禅にはありません。
… とても 感銘を 受けました …
… 暑い のが 自然で、 有難く、 水分を 摂りたい だけ 摂れる
のも また 有難く、 蝉の 声は 大好き なので …、 いっとき、
地階の 窓の ない 部屋に 居た ことが 数箇月 間 あった の ですが、
夏に なって、 何処か から 蝉の 声が かすかに 聴こえて 来て、
驚いて その 源を 探すと、 空調の 吹出口から で、 ダクトの
出口の 辺りの 植込みで 頻りと 鳴いている 声が 伝わって 来て
いた のが わかった 時には、 感無量で …、 空調を 止め、
吹出口の 下で 幽かな 蝉の 声の シャワーを 聴いていた ものです …
間もなく 1 階 の 細い 窓の 傍の 今の 席へ 移る ことと なり
ましたが、 便りを くれた 蝉の 声は 忘れる ことの できぬ 思い出に …
… 大好きな 実方の 夏の 句 …
葉をしげみ 外山の影や まがふらむ 明くるも知らぬ ひぐらしの声
五月闇 (さつきやみ) くらはし山の 時鳥 おぼつかなくも 鳴き渡るかな
蝉と 禅は 字も 似て …

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

一足先に夏真っ盛りの気分を味わいました。

皆様ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/05/18 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>心頭 滅却すれば 火も 自ずから 涼し …

またえらい言葉を思い出しますね。
まぁ確かに気の持ちようで少しは我慢出来ますが(笑)

>八朔の 生まれ なので

八朔って知りませんでした。
八月一日のことみたいですね。
勉強になります(笑)

> この 機会に 由来を 質して みました
処、 たいへんに 勉強に なりました …

私もどちらかというと「禅宗」はフィットします。
「隻手声あり、その声を聞け」なんて、ちょっとひねくれた感じがしますが
「肘は外に曲がらない」なんてストンと落ちますね。

>禅はありのままに受け取る心を育てるものです。

年を重ねることの功徳の一つに、日常の有難さをより深く感じられることがありますね。
最近知った言葉で感銘を受けたのものに「生きることはとても高価である」があります。

実方は相当な癇癪持ちだったようですね。
得てして才能のある人はそうみたいですね。
私は違いますけど(笑)

>蝉と 禅は 字も 似て …

暗合ですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 15:49

こんばんは



自分は、過去の記憶・経験もあるのですが、『風鈴の音』です。

そして・・・『過ぎ去りし思い出の終わりなき夏・・・』

今ではエアコン常用の日常ですが・・・ふと風鈴を見たり音色を聴くと、季節関わらず思い出がフラッシュバックし泣きたくなります…。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『風鈴の音』

良いですねぇ。
マンション住まいの為、隣への気遣いから遠慮してますが
南部鉄の風鈴なんか大好きです。

>『過ぎ去りし思い出の終わりなき夏・・・』

随分、詩的なご表現ですね。
ニュアンスは違うかもしれませんが
小学校の頃の長く感じた夏休みを思い出します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 02:11

alterd1953さん、こんにちは。


「PCの掃除しなくっちゃ」
ヒートシンクや吸気口に埃が溜まって内部が熱くなると故障のモトなのです。
いつも使うPCは2台有ります(古い市販の2台は引退しました)。自作機です。掃除は家の外に出してコンプレッサーでやります。1時間はかかりません。   
ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを自作出来るなんて凄いですね。
私も吸気口の埃だけでも取っておきます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:54

alterdさん お久しぶりです。



「卯の花の匂う垣根に~ ほととぎすフフフフンフフフ、忍び音漏ら~す…おお暑ちい、夏だね~」

「純喫茶・冷房中・甲子園高校野球 新型カラーテレビ受像中…って、ここはどこ…」

「ぐわ~っ暑い、サンダルの先からのぞいた足の指まで熱いゼヨ~…」

「なにがヤだと言って、パンストが貼りついて…、よいしょっと、ほんと履きにくいんだよな~夏は」

「ナマ、大きいので…、エダマメ、フラボ、それとミニピザ…、急いでね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?。
Nannetteさんまで。
お久しぶりです(笑)

>「卯の花の匂う垣根に~ ほととぎすフフフフンフフフ、忍び音漏ら~す…おお暑ちい、夏だね~」

「ほととぎすフフフフンフフフ」がナイスです(笑)

>「純喫茶・冷房中・甲子園高校野球 新型カラーテレビ受像中…って、ここはどこ…」

思いっ切り「昭和」ですね(笑)

>「ぐわ~っ暑い、サンダルの先からのぞいた足の指まで熱いゼヨ~…」

ちゃきちゃきの江戸っ子の方かと思ってましたが土佐の方でしたか(笑)

>「なにがヤだと言って、パンストが貼りついて…、よいしょっと、ほんと履きにくいんだよな~夏は」

見た目は良いんですが隠れたご苦労があるんですね(笑)

>「ナマ、大きいので…、エダマメ、フラボ、それとミニピザ…、急いでね」

「その後、カンパチのお造り、すくい豆腐、鳥のせせりも」(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 05:47

お久しぶりです。



近年は夏が近付くとお腹を触りだします。(;一_一)

Tシャツを自信を持って着れたのは何年前・・・。


夏を感じた時に思わず・・『立山に雪は残っているか?』と
親戚に連絡を取るのが楽しみだった頃も有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
お久しぶりです(笑)

立山の夏スキーのことでしょうか。
きっと豪快なんでしょうね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 05:31

普段は自転車か徒歩で通勤しているのですが、


朝の出勤時に玄関のドアを開けたら凶悪なまでに灼熱の日光。
「(徒歩とか)絶対無理」
と、ついバスに乗ってしまいます。
道中歩いて、汗だくだくだくになって職場にたどり着くのが嫌すぎて
バスを使うようになったら、いよいよ夏だと思います。

なので、私の夏をあらわす言葉は、「無理無理無理」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く「無理無理無理」な感じが伝わって来る文章でした(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/15 21:41

ちょっと郊外に出て、「うわぁ~、緑がキレイ!」です。


新緑の季節が一番好きなので、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜も良いですけど、若葉の黄緑はたまらないですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:36

alterd1953さん、こんにちは。



一つ脱いで 後ろに負いぬ 衣がえ (芭蕉)

「あぢ~」
 でした(笑)
 こちら今日、日なたは35℃! こんな日にかぎって現場に出てましたので、二言目には「あぢ~」

「ぷはー」
 も(笑)
 ビールを飲んだ後の一言です。

『夏はビールだ』
 これですね。

紫陽花や 寄れば蚊の鳴く 花のうら (加藤暁台)
「ぶ~ん」 
 ちがうって。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一つ脱いで 後ろに負いぬ 衣がえ (芭蕉)

あ~。良いですね~。
夏になると、やたら服が暑いですよね。

>「あぢ~」

「ぢ~」が感じ出てますね(笑)

>「ぷはー」

夏はこれに勝るものはちょっと無いですね(笑)

>紫陽花や 寄れば蚊の鳴く 花のうら (加藤暁台)

う~ん。
綺麗なだけで終わってくれないんですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:35

アーァ嫌だなー…です



私は冬生まれのせいか、子供のころから暑さが苦手なのですが
特に夫の仕事の関係で暑くて有名なこの地に越してきて以来

毎年、桜が咲くと夏を予感して「アー嫌だなァ」というボヤキが
ついつい口から出てしまいます

内陸の低地独特の暑さは盆地の暑さとも違って、まるでビニール袋の
中にいるような息苦しさが有るので、本当に夏は死ぬほど辛いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜が咲く頃からお嫌とは相当なものですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:28

ソーメン、ウメー



セミ、うるさい

扇風機がんばれ、俺もがんばる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソーメン、ウメー

ソーメン。なんであんなに旨いんでしょうね。

>セミ、うるさい

特にアブラゼミがうるさいように思います。

>扇風機がんばれ、俺もがんばる

もし扇風機が壊れたら、ちょっとパニくるでしょうね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!