これ何て呼びますか

30代主婦です。
何週間か前に某有名食品宅配会社の営業マン(スーツではなく、会社の制服。運転手かも。)が訪ねて来ました。30歳前後??で、ちょっとチャラい。
まずお昼を食べようとしていた12時に来た時点で『ハァ~』と思ったのですが、宅急便かもしれないので、ドアを開けると『お時間ありますか?』とも聞かず、一方的に話し始めました。(その後、仕事に行くので急いでいたのに。)
そこまではいいのですが、言葉使いがすごくなれなれしくて・・・
買い物はどこに行くのかと聞かれたので、近くのスーパーの名前を言うと『そうなんだ~♪』と一言。
商品の説明では『・・・で、すっげ~お得なんすよ~』。(すっげ~は全部で3回言ってました。)
文章の語尾のほとんどが『○○なんすよ~』で、言葉遣いが気になってしまい、商品の説明はほとんど頭に入って来ず・・・
最後には『申し込みはツタヤのカード作るみたいにすぐ終わるから、申し込んじゃおっか!?』と言われました。
『申し込んじゃおっか!?』って・・・友達かよ!って感じです。

そこで思ったのですが、社員教育はしていないんでしょうか?
っていうか、言葉遣いは会社に入ってから教わるものではないですけど・・・
以前からその会社を知っていて、申し込んでもいいかなと考えていたのですが、その営業マンの言葉遣いが気になってしまい、今回はお断りさせていただきました。
ちゃんとした人だったら、申し込んだと思います。
少なくとも、今回私が申し込まなかった事で、1軒分の契約を会社は損していますよね。
会社はそんな人材がお客がとってこれると思っているのでしょうか?
数打ちゃ当たると思っているのか、なんなのか。
私は背も低く、おとなしそうに見られる(レジでも結構な確率で割り込みされます。)ので慣れなれしくしてきたのかもしれませんが、あまりにも常識がなさ過ぎると思いました。
(もう来ないでもらいたいので、玄関に勧誘お断りの札を貼ろうと思います。)

同じような経験をされた方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二度三度来るならクレーム入れてもいいでしょうが、一度きりなら怒るだけエネルギーの無駄ですよ。

忘れましょう
    • 0
この回答へのお礼

怒ってはいないのですが、あの程度の言葉遣いと話術で勧誘にきたので、びっくりしてしまって・・・
また来たらクレーム言う事にします。
ありがとうございました。

たぶん間違いなく悪質訪問販売で名乗った食品会社の営業でもないと思います(誤解するように説明しているはず)早々に帰ってもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

チャラ過ぎて誰もだませないですよね。
言葉遣いで相手を警戒させてしまっているのがわからないのかと思いました。
本物・偽物どっちにしろ、もう少し上手く出来ないのか・・・と同情してしまいます。

>申し込んじゃおっか!?&すっげ~お得なんすよ~

うーん、すごい営業マンだぁー・・・
でも最近は、ろくに営業教育を受けずに完全歩合で放り出される、(にわか)営業マンが多いかも知れませんね。

私の時の強烈な印象は、男女二人組で超高いおつまみ様のお菓子を売りに来たことがあって、“こんな高かったら売れないよ、もっとディスカウント店を見て勉強したら?・・”と諭したら、二人で、“じゃあ、歌を歌います。訪問して売れなかったお客には、歌を歌うことになっているんです”と言って、“売れなくて寂しいな。でも頑張る・・・”みたいな歌詞の歌を歌って去っていきました。
これは強烈でした。
    • 0
この回答へのお礼

>ろくに営業教育を受けずに完全歩合で放り出される、(にわか)営業マンが多いかも知れませんね。
そうなんですね。言葉遣いくらいはしっかりしてもらいたいです。
奴は相づちも『うん。うん。』で、お友達感覚のようでした。
きっとストレスも感じずに仕事しているんでしょうね。うらやましい。

>訪問して売れなかったお客には、歌を歌うことになっているんです。
確かに強烈です(笑)ってか超引くかな・・・
客がはずかしくなって『買うから、歌うのはもうやめて下さいっっ!』って言わせるのが目的なんでしょうかね?意味不明ですね。

めずらしいお話を聞かせていただきました。

勧誘お断りはやめたほうが…

カモにして下さいといってるようなものです

会社にはクレーム入れたほうが良いですね
    • 0
この回答へのお礼

>勧誘お断りはやめたほうが…カモにして下さいといってるようなものです。
奴らはカモだと思うんですね。じゃあ、お断りの札はやめておきます。
会社にクレーム言うのは仕返しされそうで、ちょっと怖い・・・ので様子を見てみます。
10年以上前ですが、宅配業者とちょっとトラブル(ってほどでもないけど)になった時、夜遅くに私の携帯に電話があったりして、怖い思いをしたので。
もう一度来たら、名札を見て(今回は言葉遣いに気を取られ、名前を見るのを忘れてしましました。)クレーム入れる事にします。

とりあえずその会社に苦情を入れたほうがいいでしょうね

あともう二度と来ないようにと約束させればいいです
    • 0
この回答へのお礼

会社にクレーム言うのは仕返しされそうで、ちょっと怖い・・・ので様子を見てみます。
10年以上前ですが、宅配業者とちょっとトラブル(ってほどでもないけど)になった時、夜遅くに私の携帯に電話があったりして、怖い思いをしたので。
次に来たらもう来ないようにと会社に電話してみます。

超田舎なのに、勧誘が多くて困ります。