これ何て呼びますか

2-3ヶ月に1度程度、猫をシャワー&シャンプーで洗っています。
シャワー自体はそこまで嫌がらないのですが、シャワー後にドライヤーを当てると激しく抵抗します。
離れた距離から当てても、熱い風が当たるのが気持ち悪いようですぐに逃げようとします。

仕方がないのでこれまでは、タオルでしっかり乾かした後、コタツに放りこんでいました。そうすると、コタツの中でグルーミングしてくれていました。ただし、夏が近づいてきており、そろそろコタツに放り込む作戦もできなくなってきました。

そこで質問ですが、猫を洗った後は、どの程度まできっちり乾かせばよいのでしょうか?理想はドライヤーで完全に乾かす、だとは思いますが、皆さんの家でどのような風にされているのか、教えて頂ければ幸いです。また、ドライヤーが嫌いな猫になんとかドライヤーを当てる方法もあれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

うちでも猫を現在三匹飼っています、過去にももう三匹飼っていました。

どうもドライヤーの風が嫌というよりも、音にびっくりするみたいです。そう感じるだけかもしれませんが。猫の耳は人間の耳よりも感度がいいですからね。
ある程度タオルドライをしたら、ドライヤーでちゃちゃっと乾かしてあげて、あとは放置しています。冬場は風邪をひいてしまうことを考えて、しっかりドライヤーで乾かしますが、暖かくなってくれば割と放置しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音がイヤなんですかね。ネットを見ていると「しっかり乾かしましょう」というコメントが多いので、どの程度乾かせばいいかなーと不安だったのですが、ある程度暖かくなってくればそこまで気にすることもなさそうですね。ありがとうございました!

こんにちは

我が家の場合
水がたれなくなったらタオルの上に放置しています
動く場合があるのでその都度いらない座布団を置いてみたり新聞紙をおいたりして
床がぬれないようにしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!