プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーバンク銀行の口座を持っているのですが、
『振込入金口座』というのが良くわかりません。

「●●銀行 イーバンク支店
支店番号○○○ 口座番号○○○○○○○」

と口座開設後に送られてきた書類には書いてあるのですが、
私はその●●銀行に口座は持っていません。

『振込入金口座』というのは、イーバンク以外の銀行から振込みをする時に使うのだと思うんですが、
この●●銀行に口座を持っていなくても、支店番号と口座番号さえあれば振り込まれるのですか?

A 回答 (4件)

そのとおり日本国内の金融機関であればどこからでも入金(振込)できます。

#1の方がりそなと手を組んでいると書かれていますが、イーバンク銀行の大株主がりそな銀行なのです。
ただしオークションの取引などで他人に振り込んでもらうときに、イーバンク銀行の口座を持っていない人にこの口座を教えるのは避けたほうがいいでしょう。名義が全て同じであることから、口座番号を間違えると全く別の人に振り込まれてしまいトラブルの原因になります。イーバンク銀行はイーバンク銀行同士に限っての入金手段とするのが賢明でしょう。
    • 0

振込入金口座は、あえていうなら仮想口座です。

通帳のようなものはありません。もちろん自分で口座を開設する必要もありません。
イーバンク銀行は従来の店舗や通帳のある銀行とは、一緒に考えない方がいいでしょう。

入金に手数料がかかるという話ですが、イーバンクカードを利用すればかなり使い勝手がよくなると思いますが…

参考URL:http://www.ebank.co.jp/sc/wire/wirein_out.html
    • 0

こんにちは。

イーバンクの振込みは、いまいち使いづらいですね。

今回のご質問で、例えば他の人に振込みをしてもらいたいときに、この振込入金口座に入れてもらいます。
すると自動的にイーバンクの口座に入金されるしくみです。
振込みのあて先が自分の名でなく「イーバンクギンゴウ(カ」なので、ちょっと不安ですよね。

#1 の方が書いているように、りそな以外だと自分の口座に出金しても250円の手数料がかかります。
だから最近使っていません。
    • 0

●●はうちの場合「あさひ」ですが、

どうもイーバンク銀行は払い出し時の手数料を見るとりそな(昔のあさひ)銀行と手を組んでいるのでは?と思えます

イーバンク銀行の自分の口座にお金を振り込むときはそこに書いてある番号に振り込めば
自分のイーバンク銀行口座のお金が増えているはずです。

●●銀行にお金を持っていようといまいと振込み用ですので関係ないと思います。

実際に振り込んだことはないので間違っているかもしれません。
    • 0