プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、このケーブルを部屋と部屋間を床下から通線したいと考えています。
そこで床に穴を明けて通すとなるとヘッド部分が大きい為、丸穴では22mmφとなってしまいます。
そこでケーブルを切断して床穴径は8mmφ位にして貫通させ床下部分で接続しようと思いますが
多芯の複合シールドの為無事接続できるか疑問です。
そこで、表記のようにケーブルの切断と接続に付きまして経験談をお持ちの方からアドバイスを頂
ければと思います。

A 回答 (4件)

何百MHzという信号が通るHDMIケーブルを一度切断して、接合し、きちんとデジタル通信できるものに戻せるかどうか……ちょっと難しいかと…。



そこで、HDMIのLAN延長アダプタを使ってみるというのはどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/s/?&field-keywords=hdmi+ …

こういった物を使えば、床下にLANケーブルを通すので構いませんし、LANケーブルなら端子の圧着工具もありますから、ケーブルだけ通して先端にプラグ圧着すればきちんとしたLANケーブルになります。
(LANケーブルだって、途中で切ってハンダ付けとかしたら、正常動作は望めません)

また、LANケーブルならスリムケーブルやフラットケーブル(きしめん状)、フィルム状ケーブルもありますので、ひょっとすると穴を開けなくても通せたりするかもしれません。

例)フラットLANケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B003A2CBKW/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000CE5FW/
例)サッシの隙間などを通すLANケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B0007V1UF6/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0035RQ9AU/
使用例→ http://www.elecom.co.jp/news/200503/ld-vapfbk/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asciiz 様

貴重な情報提供ありがとうございます。
HDMIのLAN延長アダプタを使う手があったのですね!
LANケーブルは既に買ってしまったのですが、この
アダプターの購入、検討もしてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/18 10:25

諦めましょう。



どうしてもしたいなら、HDMIをLANケーブルで中継する機械があるから、それなら8mmφの壁穴にLANケーブル通した後に、(LANの)コネクターを自分で付ければ通りますよ。
もしくは無線で映像飛ばせる装置が売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhabnwesoigyh さん

アドバイスありがとうございます。
LANケーブルに変換しての通線がスマートなようですね!
変換器購入も検討中です。

お礼日時:2013/05/18 10:46

私は、元に戻せますが、あなたはできませんから、あきらめましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirama_24 さん

アドバイスありがとうございます。
安価なケーブルを買ったので一応チャレンジ
してみます。

お礼日時:2013/05/18 10:30

そこまで否定しなくてもいいじゃないですか。



こういう御仁は身の程知らずというか怖いもの知らずというか・・・だから、一度やらせてみればどれだけ無謀なことをしたか身にしみてわかりますよ。

どうせ圧着工具程度のものすら持っていないんでしょ?
切断は技術なんて不要だけど、再接続は技術だけでなく道具も重要な要素になってくるからね・・・
たった一回のために道具に何万もかけるつもりはありますか?

そもそもなんでHDMIケーブルでそんなことしようと思ったの?
手段を間違えてないかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish さん

アドバイスありがとうございます。
身の程知らずかもわかりませんが挑戦してみます。
工具はカッターナイフ、ニッパー、ハンダゴテぐらいです。
多芯細線のシールドなので特殊工具等は使いません。
当然の事ですが最初からニッパーで切断はしません。
目的は画像出力の2分配(スプリッター)で別部屋での同時
視聴です。

お礼日時:2013/05/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!