これ何て呼びますか

来年
挙式、披露宴を予定している夫婦です。
入籍は昨年しました。
今回ブライダルフェアに参加して
見積もりも最低額、希望をめいっぱい詰め込んだ最高額などを出して貰いました。
40名の予定を一応多めに50名で
最低額、約177万
最高額、約390万
割引をいれて、約260万でした。
最初の見積もりなのであとあと変わるとおもいますし、
まだもう一カ所みたいとこもあるのでまだどうなるかはわかりませんが、今回の式場のお支払い方法は
申し込みをしてから10日以内に10万円で
1、挙式前一週間前までにキャッシュ振り込み
2、クレジットカード
3、ブライダルローン

なんですが、
私たちはブライダルローン希望です。
カードはもっていませんし
貯蓄もあまりないためです。
なんですが、よくブライダルローンが通らないと聞くので少し不安になって
質問させていただきます。
ブライダルローンの場合挙式一ヶ月前に審査らしいのですが
その時に通らなくて
カードももし作れないとなったらどーなるのでしょうか?
まあ、なかなかこんなパターンもないと思いますが
参考までに…

やはり挙式じたい無くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、去年結婚式を挙げた27歳女性です。



ブライダルローンっていうの自体知らなかったのですが、私も申し込んで10日以内ぐらいにまず10万円払いました。
ローンの審査が通らない場合のこと考えると、この先準備していく中でも不安が消えないですね。
だったらカード作って(普通に働いてる人ならカード作るのは問題ないと思います)、それ使えるようにしておいた方がいいと思います。
でも、一番早いのは式場に確認することだと思うので、早いうちに確認した方がいいですよ。
ちなみに私の場合は式直前にカードで全額払いました。
後日引き落とし口座にご祝儀+式場決定から式までの約1年(月10万)貯めてた分+不足分を入金しておしまいでした。

最初に見積もりだしてもらっても、結局お花とか料理とかプラン内のものだと物足りなくなるので、最終的には見積もり+100万ぐらいになると思ってた方がいいです。
(私も友達もそれぐらいになりました)
ただ、それ以外にもかかってるお金はあるので、まだ1年ぐらいあるなら、毎月決まった金額を貯金していくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の方に確認したところ
ローン審査を先にしてわかり次第
どうするか…考えることも可能と言うことで念には念をってことで
先に審査をすることにしました。

お礼日時:2013/05/28 14:34

40名の予定を一応多めに50名で


最低額、約177万
最高額、約390万
割引をいれて、約260万でした。

自分たちは現金で支払いました^^;
50人呼んで350万です。
うち、アクセサリー、エステ・ペーパーアイテム関係は全部私が出してます。
夫の家が「男が結婚式の金ぐらい出せなくてどうする」の考えの家で
私の家も似たような家でした。

ローンの金利って知ってますか?CMで謳ってるあれです。

今、調べたところ自分が契約してる銀行でもブライダルローンやってました8~17%です。
月々の支払いに金利がのっかります。
知ってますよね?
彼らも奉仕事業ではありません商売です。

後の生活やライフプランも視野に入れて借りますか?
それならだれも否定はしないと思います。

新たな選択としては
・ためて出直す
・写真のみ、式だけ、シンプルな式なども考える 10万~くらいで収まると思います。
・ドレスは型おちも視野に入れる
・要らないものをとことん削って、出来るものは作る(招待状等ペーパーアイテム)
エクセルワードが使えれば、作ることは容易で、テンプレートもネットに転がってます。
後は名前や文面を打ち込んでいけばいいだけです。

お客さんの料理の質、交通費、ホテル代を落としてはいけません。(特に病気のある方)
後々の交流に関わります。

式場契約後妊娠が分かってしまい、式に金が出せなくなったようで…
料理が幕の内弁当かと思ったくらいだったそうです。
後日祖父母から大ブーイングくらってました。

「違約金払ってでも、キャンセルすればよかったのに。
出来婚じゃないんだから後からだってみんなお祝いしてくれるわよ!」って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式が決まって今はるんるんです(^O^)

お礼日時:2013/06/26 11:09

その希望会場に聞いたらどうですか?



私の予想としては、カードがないからキャッシュかローン。
ローンが通らなかった…となれば、残る1のキャッシュで支払いしかないでしょう。
ローンがダメってわかった時点でキャッシュ払いに応じるか、払えるお金がないならキャンセルになるんじゃないですかね?

交渉次第で後払い(祝儀をあてにして)でいいってなるかもしれないけど、それは会場に聞かなきゃ(お願いしなきゃ)わからないです。


去年入籍してて挙式は来年。
入籍・挙式の間が開いてるなら、いっそ来年じゃなく先払い出来るくらい貯蓄して再来年とかもっと先にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の方に確認したところ
ローン審査を先にしてわかり次第
どうするか…考えることも可能と言うことで念には念をってことで
先に審査をすることにしました。

お礼日時:2013/05/28 14:34

 今からカードを作るとか。


 楽天カードとか審査がゆるいモノもありますので。

 あとは借りれるだけ借りて、どうしても払えない部分は「アコム」とかでしょうか。
 祝儀で結構戻ってきますので、返済は問題ないと思います。

 -------
 ただ、貯蓄もなく親にも借金できないのに、挙式が豪華すぎるのではないかと。
 来年まで時間があるので、必死に節約して挙式費用を用意してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんですが、直前にわかったら…が知りたいです。

お礼日時:2013/05/19 08:16

親や親戚に借金ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、借りれなかった場合は?

お礼日時:2013/05/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!