プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット検索してみたら、メジロが食べると出てましたが、他の野鳥はコムラサキの実は食べるのでしょうか?
コムラサキの実を食べる他の野鳥の名前を教えて頂けませんか?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

コムラサキの実を食べられる。



困った事ですね。

その困ったちゃんについては。

二種類の野鳥が思いあたります。

先ずは鵯(ヒヨドリ)特徴が雀の倍程大きさで。
雲雀に似た比較的スマートな体型で。
頭頂部から後頭部に向けて、跳ね上がった様な羽が生えています。
体色は灰色がかった褐色。鳴き声はヒョ~ヒョ~と鳴き、お世辞にも美声とは言えません。
どちらかと言えば気性が粗く、よく群れの中で追いかけあいをしています。
飛ぶのが下手で、一度飛び上がり降下して、再び飛び上がり降下を繰り返します。

もう一種類は鶇(つぐみ)だと思います。

特徴は体型はどちらかと言えば丸く、大きさは鳩の二まわり程小さく、体色は褐色で頬の部分が白く、目の上は眉を引いた様な黒色です。
ヒヨドリとは違い臆病な鳥です。

飛んでいる姿や鳴き声は聞いたら事がありません。

ただし焼き鳥屋さんでは。時々お会いいたします。(笑)

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございましたm(__)m
最初に回答してくださった方をBAとさせて頂きます。
勉強になりました☆

補足日時:2013/05/21 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄い観察力ですね☆
私は野鳥が好きなので困ったちゃんは大歓迎です。
めじろ(見たことないです、見たいです)以外はどんな野鳥が食べるのか知りたかったんです。
ヒヨちゃんはおおきいのでわかりますが、スズメとホオジロとツグミは素人は遠目ならなおさら見分け付きません・・・
カメラも追いつきません・・・
ツグミも食べられちゃうんですね、メジロも美味しいとか・・・
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 15:59

探鳥会の案内人をやっているものです。


割と身近な野鳥では先にお答えの方の鳥にプラスして、冬鳥なので5月下旬現在ツグミと同じく北上してもう日本にはいない、ジョウビタキも食べます。
先にお答えの方は言ってられましたが、ツグミは冬季には割りと身近で見られますよ。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ジョウビタキも食べに来てくれるんですね。
今年は、ガラちゃんが好きなひまわりを植えてあるので、来年、コムラサキに挑戦してみます。

お礼日時:2013/05/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!