アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目の自宅通勤の息子についてです。
仕事が忙しく、会社から彼女のマンションに帰る方が近い
と言って週の半分以上帰宅しません。
友人に相談しても、似たような話が沢山あり、
「今は私達が若いころとは違うのよ。仕方ないわよ。」
などと言われ、なんだか複雑です。
娘に相談しても「別にいいんじゃないの。」
なんて返事で、自分の考えが古いのかと考えたりもしています。

しかし、自分の娘のマンションに、いくら彼氏だからと言って、
寝泊まりして行くような関係になったとしたら、
それはそれで親として許せないのではないかと思います。
息子には誠実にお付き合いをしなければ失礼だよと話してはいますが、
本当にこんな生活でいいのでしょうか?

こんなこと相談すること自体子離れしていないのでしょうか?

なんだか本当にこんな事で悩まなくてはならない事が疲れます。

A 回答 (13件中1~10件)

>自分の考えが古いのかと考えたりもしています。



年代の違いもしくは地域柄の違いですね・・

今時の男女関係、普通の事になっていますよ。

歳は分かりませんが、社会人と言う事になれば親の口出しもいかがな物かと・・

>誠実にお付き合いをしなければ失礼だよ

オブラートに包んだような言い方ではいけません、一番肝心なことは結婚の意思と、それに連動した妊娠の心配でしょうね。

その辺を良く釘刺しておきましょう。
    • good
    • 0

子離れしては、どうですか?


社会人の息子を実家で面倒みるのもどうかと、きちんと月にいくらって決めて生活費を貰ってますか?


彼女さん側が同意してるなら何ら問題ないでしょう。
半同棲なら彼女さんに生活費くらいは、いくらか入れるべきですが。

はっきりさせたいなら「実家と彼女のいいところ取りだけしないで、一人暮らしするか彼女と一緒に暮らすのかはっきりしなさい」ってくらいでしょう。

ちなみに30代ですが、親からは、「親の責任は、20歳まで。成人したら自己責任で行動しろ」と言われてたのでパートナーとの同居の際も「一緒に住んでる人がいるから」と一応報告だけしましけどね。
親も「そうか」だけです(仲は、普通にいいです)。
    • good
    • 0

息子離れとかの問題ではありません。


同棲や結婚という道を取らず、会社から近いからと彼女のマンションに寝泊まりする。
正直(失礼な言い方になりますが)性的にも日常の生活習慣にもだらしない男だと思います。古いとか新しいとかではなく、ただだらしないだけだと思います。
会社から家まで遠い→彼女のマンションに泊まればいい、という発想は彼女に対しても甘えています。
家賃や光熱費、食費、日常の消耗品に至るまでお金がかかりますが、彼女にいくらかお渡ししているんでしょうか?もし1円も出していないようでしたら最悪です。
もっとも、そんなケチぶりが続けば彼女の方から愛想を尽かして息子さんを追い出すでしょうけどね。
まあ、家に入れちゃう彼女の方も彼女の方でしょうけどね。
    • good
    • 0

その前に、社会人の息子を実家に住まわせる方も、どうかと思いますね。


一人前の大人なんだから、家から放り出しなさい。
あとは何処でどうしようが自己責任で突き放すこと。
親離れ、子離れしましょうや。
    • good
    • 0

はじめまして。

既婚女性です。
多分息子さんと同い年だと思います。

息子さんの年代の立場から回答すると…
ちょっと子離れできていなさすぎ?と思います。
社会人ですし、息子さんが誰とどういう風に付き合おうが自由です。
まあ現状は半同棲、そして息子さんが彼女に生活費等を渡していないなら若干ヒモに近いですが。
それくらいでギャーギャー言う親って何だか面倒ですね。
「子どもだけは絶対に作らないように!」とだけ釘を刺しといて後は静観でいいんじゃないですか。
デキ婚は私たちの年代でもやはり恥ずべきことですので、それだけは何としても避けるべきかと思いますが
それ以外は彼女の家に入り浸ろうが別にいいと思いますよ。
それだけ距離が縮まるしいいじゃないですか。
いつまでも実家暮らしでママに甘えてるお坊ちゃんほど気持ち悪いものはないですよ。
誠実にって…まさか性行為をしていないとでも?自分の息子をどこまで美化しているんでしょう。
成人の男女が一緒に泊まるんだからそんなことが起こって当たり前。
むしろ泊まって何もないなら息子さんの男性機能を疑うべきですよ。

性の問題と、後はお金の問題(生活費や食費等)さえきちんとクリアにしておけば
あとは親の出る幕ではありません。
    • good
    • 0

常識的に考えると非常識に当てはまります。

    • good
    • 1

質問者さんの心配は当然だと思います。



関係が深くなればなるほど様々な責任がかかってきます。既成事実も増えていくわけです。

将来に責任を持つなら話は別ですが、相手の親にも期待を抱かせすぎるのはよくありません。

まだ何も決めていない段階なら、あまり深く入り込まないで一線を引くことは自分の身を守る事にもなります。
私のいる国では同棲も権利を発生させますよ。一緒に築いた財産の問題も発生します。それぐらい覚悟をしてしなさい、という事。

子離れの問題ではなく、親は夢中になっている子供に冷静な判断を与えられる存在として必要です。

あまりけじめの無い生活は多くの責任問題を生じる可能性がある事を一度言っておいたほうがいいのではないでしょうか。

我が家は同棲は反対ですので。娘がいたとしても反対です。
    • good
    • 0

時代の流れと言っても 節度があります 犬や猫ではないので 常識のある行動は どんな物か知らないと


彼女の考えも しっかりと確認する事 そして親にも 此方の親がしっかりして居る事を相手の親にも
知って貰う事
    • good
    • 0

同棲は不誠実ですか?という回答がありますが、



不誠実です。

下手すりゃ二股や浮気よりひどいですね。


理由?そんなものまともな思考の人間がちょっと考えればわかるでしょ。

今の時代、自己責任という考えや行動を「古い」と言います。
自己中、我儘、自分勝手が「今の考え」です。

良い時代ですよ。
普通にちゃんと育てれば、社会で眩しいぐらいに輝きます。
皆がだらしなくなっていますので。


半同棲する前に、将来の明確なビジョンを彼女と描くことです。
もちろん親の同意のもとで。

それが「まともな大人」の行動です。


それから・・・
>会社から彼女のマンションに帰る方が近い
と言って週の半分以上帰宅しません。

甘えすぎ!
自分でお金払って借りなさいって話です。
    • good
    • 0

No3の回答に同意します。


私にも息子、娘いますが、もしも娘のマンションに彼氏が・・・と思うとゾッとします。
息子にも、自分がしている行動をしっかりと「彼女の親」目線で話します。

そうした上で、まだ息子さんが泊まるようなら、「我が息子、不誠実な男なり」という結論ですが。
社会人にまでなったのですからあとは「自己責任」です。
放っておくしかないですよね。悲しいことに。

母親っていつまで子供の心配、しなきゃならないのでしょうかね。お互いに。
元気出しましょうね。お互いに!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!