アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金は40年かけたのが満額で年間80万円ぐらいもらえるんですよね?

最低25年以上かけないと駄目なんですよね。

もしその最低の25年だった場合は年額いくらになるんですか?

30代ですが過去に失業した時数ヶ月払っていないと思います。

A 回答 (4件)

少し気になりましたので、書き込みました。


老齢基礎年金の満額受け取った場合、年額804,200円から、平成15年4月に年額797,000円に引き下げられております。

また、本年4月以降より、私の計算では年額794,490円に引き下げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんどん引き下げられていくんですね、私が歳をとった頃にはもっと減ってるんでしょうね。

お礼日時:2004/03/21 22:33

#2の追加です。



>途中抜けてても合計25年以上あればいいのですか?

その通りです。

国民年金や厚生年金などの公的年金の加入期間は通算され、通算して25年加入していれば受給資格が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2004/03/19 23:23

#1の追加です。



804,200÷480(40年)×300(25年) =502,624円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単純に計算してよかったんですね。
すみませんが、もう1つ知りたいのですが25年というのは連続して25年でなくてもいいのですよね。
途中抜けてても合計25年以上あればいいのですか?

お礼日時:2004/03/19 22:40

国民年金の満額支給額は、年間804,200円です。



未納付の期間や免除期間がある場合は次の金額になります。

804,200円 × 保険料納付月数 + 保険料免除月数×1/3
─────────────────────
加入可能年数 × 12

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.futtsu.chiba.jp/kurashi/nenkin/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、私頭が良くないのでよくわからないです。
だいたいで25年かけたとしたらいくらになるのかズバリ教えて下さい。

お礼日時:2004/03/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!