アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード:ASUS - M2A-VM HDMI
のPCについて質問があります。

上記のマザーボードは本来、
CPUスロットがSocketAM2 の物なのですが、
BIOSをアップデートすると、
AM2+、AM3のCPUにも対応するとのことで、
私は今、新たにAM3のCPUを調達し、載せてみたいと思っています。

ちなみに、このマザーボードのメモリスロットはDDR2(DDR2 800)になります。

さて、そこで、質問。

SocketAM3のCPUを調達する際には、
そのCPUの対応メモリに、DDR2 800が含まれるものを選択する必要がありますか?

SocketAM3のCPUだと、
その対応メモリがDDR3とかDDR2 1066といったものが多いように思いますが、
こういったCPUだと、DDR 800仕様の、このマザーボードでは使えない
ということになりますでしょうか?

それとも、BIOSの更新により、マザーボードの対応メモリも更新されるのでしょうか?
(例えば、DDR2 1066まで対応可能になる等。そうなれば、DDR2 1066対応のSocketAM3のCPUを使えるようになり、すべてが上手くいく。?)
尚、物理的にスロットに入らないDDR3のメモリはどう考えても使えないのは分かっておりますw

ということで、
この辺りのことについて、お詳しい方、どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

いいえそんなことはありません

AM3CPUのDDR2対応が最大DDR2 1066であってマザーが対応している訳では無い
DDR2 800のメモリーで動作します
たしかにベーター版のBIOSでAM3の初期の物には対応したが後期の物には対応していません
またTDW125Wの物にも対応できません
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>たしかにベーター版のBIOSでAM3の初期の物には対応したが後期の物には対応していません
またTDW125Wの物にも対応できません

すべてのAM3のCPUに対応するようになるわけではなかったのですね。
とても良いことが聞けました。ありがとうございます。

>SocketAM3のCPUを調達する際には、

>そのCPUの対応メモリに、DDR2 800が含まれるものを選択する必要がありますか?

気にする必要はありません。
Aocket AM2+/AM3のCPUは、全てDDR2/DDR3の両方に対応していますから。

ただし、Socket AM3+対応CPUが残念な出来だったせいか、Aocket AM2+/AM3のCPUは中古市場において品薄だったりします。
特に、PhenomIIX4の800番台・900番台やPhenomIIX6なんかは特に品薄で、割高になったりします。
コストパフォーマンス的には、現在の環境は中古ショップで処分して、新しい環境で組んだ方がいいかも。

>BIOSの更新により、マザーボードの対応メモリも更新されるのでしょうか?

AMD製CPUの場合、メモリの対応状況を決めるのは、CPUに内蔵されているメモリコントローラです。
マザーボードのBIOS更新では、CPU側のメモリコントローラを弄ることは出来ませんので、BIOS更新によって対応メモリが変わることはありません。
それに、DDR3のみ対応のCPUをDDR2対応にするなんてことは、ソフトウェアの更新だけでは不可能です。

まぁ、BIOS更新によってより高クロックのメモリに対応する場合はあるかもしれませんけどね。
例えば、旧BIOSでは設定の関係でDDR2-1066までしか対応しなかったけど、BIOS更新によって設定方法が変わってDDR2-1200まで対応可能になるとか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

>Aocket AM2+/AM3のCPUは、全てDDR2/DDR3の両方に対応していますから。

こちらが聞けて安心しました。

>コストパフォーマンス的には、現在の環境は中古ショップで処分して、新しい環境で組んだ方が

やはり、そういうものなんですかね。
なんとなく、そんな気がしていました(汗)

>AMD製CPUの場合、メモリの対応状況を決めるのは、CPUに内蔵されているメモリコントローラです。
>マザーボードのBIOS更新では、CPU側のメモリコントローラを弄ることは出来ません

こちらも大変勉強になりました。

今回、古い資産を活かそうと考えていたわけですが、
それをすると、ご指摘の通り、安物買いの銭失い になりそうなので、
この計画とは別に、
新しいパーツで1から組み直すことも検討してみたいなと思います。

>>コストパフォーマンス的には、現在の環境は中古ショップで処分して、新しい環境で組んだ方が

>
>やはり、そういうものなんですかね。
>なんとなく、そんな気がしていました(汗)

前回の回答時には、M2A-VM HDMIが対応している最上位CPUの価格が不明でした。
ですが、先ほどヤフオクを覗いてみたら、即決価格の設定ありで1つだけ出品されていたので補足というか訂正です。

M2A-VM HDMIが対応するSocket AM3の最上位CPUはPhenomIIX4 945(4コア、3.0GHz)なのですが、このCPUの性能は最新世代のCPUでいうとCore i3 3220(2コア、3.3GHz)に少し劣るくらいです。
ヤフオクでのPhenomIIX4 945の価格は即決価格で8千円なので送料とかを考えると9千円弱くらい。
それに対して、Core i3 3220の価格は1万2千円弱ですので、PhenomIIX4 945に買い換えるのはコストパフォーマンス的には悪くないかも。
最新の3Dゲームがやりたいとか動画編集がしたいって場合には微妙だと思いますが、普段使いでの快適さ向上が目的なら有りかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。

>M2A-VM HDMIが対応するSocket AM3の最上位CPU

これは、どのようにして、皆さん、調べられているのでしょうか。
(同じAM3のCPUでも、使える物と使えない物とがある?!)

>送料とかを考えると9千円弱くらい。

片や新品、片や中古(しかも、ジャンク)
ということを考えると、私としては前者を選びたくなってしまいますねw
(といっても、前者を選ぶと全体的に買い換えが必要になり、
その結果、大幅なコストアップにもなるわけですが。)

ここでは、intel製のCore i3と比較して頂きましたが、
もし、それが最新世代のAMD製CPUですと、
もっと安く、そして、もっと性能も上の製品を選ぶことができるのではないでしょうか?
(例えば、AMD A-Seriesなど)

ただ、最近は円安の影響なのか、PCパーツ価格が値上がっていて、
新品で自作するのはコスパ的に、なかなか微妙な時期ですよね。

というわけで、これまでの資産を活かすことを考えたわけですが、
この場合、
今、使用している古いマザーボードに対応したパーツの中から、
現状よりも性能向上を見込める製品を、各パーツそれぞれにおいて、
調達してくる必要があるかと思いますが、
そうやって調達してくる製品というのは、基本的には古いタイプのパーツであり、
それはつまり、寿命が短い(陳腐化がかなり進んでいる)物でもありますから、
そうしたものにお金を注ぎ込むというのは、
長期的な視点では、かなりコスパの悪い行為だと言えると思うのです。

例えば、メモリは、
できれば、DDR3の物を使いたいわけが、
M2A-VM HDMIマザーでは、対応がDDR2なので使えません。

そこで、DDR2の物を調達することになるわけですが、
このDDR2のメモリというのは、DDR3の物に比べ、
はたして、コスパの良いものだと言えるのでしょうか。
(私がざっと調べた印象では、コスパは悪そう。)

また、このマザーボードでは、どう頑張っても、
メモリを8GBまでしか積めないという点も非常に残念です。
(動画の処理を時々するため、ある程度はメモリも必要。また、Win7 64bitを入れたいとも思っています。)

しかも、8GBをフルに積むとしても、
2GBx4という形になり、
これは将来、4GBx4の16GBのPCを組む際には、
何の役にも立たないですよね?
(売れば、多少のお金にはなるでしょうが。)

というより、DDR2のメモリである時点で、
将来、調達するであろうマザーボードのDDR3規格のメモリスロットには、
物理的に入らず、使えませんがw

というわけで、パーツを購入する際には出来る限り、
長く使えるパーツの中から選びたいと考えています。

いやはや、なかなか考えがまとまらなくて、困ってしまいますね。

>>M2A-VM HDMIが対応するSocket AM3の最上位CPU

>
>これは、どのようにして、皆さん、調べられているのでしょうか。
>(同じAM3のCPUでも、使える物と使えない物とがある?!)

メーカーHPのCPU対応表に載ってます。

>ここでは、intel製のCore i3と比較して頂きましたが、
>もし、それが最新世代のAMD製CPUですと、
>もっと安く、そして、もっと性能も上の製品を選ぶことができるのではないでしょうか?
>(例えば、AMD A-Seriesなど)

AMD環境の場合でも大して変わりません。
AMD製でCore i3 3220と同等くらいの性能だとA-5800Kあたりになるんですが、価格的にもCore i3 3220と同じくらいですからね。
そもそも、現在のAMD製CPUというのは性能的にはIntel製に大きく劣っているんです。
AMD製の現行の最上位CPUであるFX-8350でも、Intel製のミドルクラス製品であるCore i5 3570K程度の性能しか無いんですから。
おおよその目安としては、AMD製CPUの2コア分の性能=Intel製CPUの1コア分の性能って感じです。

まぁ、AMD Aシリーズなら、グラフィック性能ではCore i3 3220を余裕で上回れますけどね。
Aシリーズの内蔵グラフィックは、軽めの3Dゲームなら十分プレイできるくらいの性能はありますので、ライトゲーマーにとってはIntel環境よりコストパフォーマンスがいいかも。
ただ、本格的に3Dゲームをやるには内蔵グラフィックじゃ性能不足だし、高性能なグラボを搭載するとCPU性能の低さが足を引っ張りますので、ライトゲーマーより上には向きません。
また、CPUとしての性能がイマイチなうえに、Core iシリーズのような動画エンコードを高速化する機能もありませんので、動画編集をよくやる人にも向いていません。

>動画の処理を時々するため、ある程度はメモリも必要。

動画編集ってそんなにメモリは必要ないですけどね。
Windows XPなら3GBも積んでれば足りますし、Windows Vista/7でも8GBあれば足りますから。

>というわけで、パーツを購入する際には出来る限り、
>長く使えるパーツの中から選びたいと考えています。

長く使えるパソコンにしたいのなら、今というのは微妙な時期ですね。
AMDは完全に落ち目で選ぶ価値がかなり微妙ですし、Intelは6月頭に新ソケット対応の次世代CPUが発売します。
そして、Core i3 3220などで採用されているLGA1155は、現時点で発売している製品のみで基本的には終わりとなるんです。
そう考えますと、Core i3とかCore i5で組んだとしても、5年も経てばアップグレード用のパーツの入手が難しくなってくるんじゃないかな。

ちなみに、6月発売の新CPUを選んでも微妙ですよ。
その次の世代くらいから、DDR3じゃなくてDDR4に移行するって話もありますので、マザーの寿命はそう長そうもないので。

とりあえず、動画編集もしているんだとしたら、Core i3 3220を使った新パソコンを組むのがおすすめかな。
Core i3/i5/i7の2000番台と3000番台には、動画エンコードを高速で行うためのQSVという機能が搭載されているんです。
このQSVを使えば、普通にエンコードした場合の数倍の速さでエンコードが行えるため、動画エンコードだけに限ればPhenomIIX4 945の数倍の性能を持ったCPUを積んだのと同じことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

>そもそも、現在のAMD製CPUというのは性能的にはIntel製に大きく劣っているんです。
>また、CPUとしての性能がイマイチなうえに、Core iシリーズのような動画エンコードを高速化する機能もありませんので、動画編集をよくやる人にも向いていません。
>Windows XPなら3GBも積んでれば足りますし、Windows Vista/7でも8GBあれば足りますから。
>Core i3/i5/i7の2000番台と3000番台には、動画エンコードを高速で行うためのQSVという機能が搭載されているんです。

こちらが特に参考になりました。
今後、Intel CPUでの自作も検討してみたいなと思います。
この度は親切かつ分かりやすい回答をどうもありがとうございました。(^_^

通常はCPU対応させるBIOS更新するとメモリーも対応します。

詳しくはマザーボードのサイトにて確認です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕組みだったんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。