プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の口座で、口座管理手数料がとられるのは、口座にお金が入ってる時ですか?
口座にお金が入ってない時ですか?

銀行によってはどちらの場合も取られる時もあるし、とられない時もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

口座管理手数料を徴求する意味は、口座管理に維持費が掛かるからです。

銀行が顧客口座の取引内容(残高や入出金、引き落とし等)を管理するために必要なコストを賄うためには、顧客の一定金額以上の預金平残により、運用利鞘でカバーする必要があるからです。

国内の銀行は、もともとそんなコスト意識はなかったと思います。というのもごく一部の大口顧客が全ての預金者の分を賄ってくれていましたし、睡眠口座も相当数あって、一定期間経過で別段預金としてプールしますから、銀行としては、支払利息がかからないお金をストックできていたからです。

しかし、銀行も個々の顧客の取引採算というものを考えるようになり、儲からない顧客からは相応の手数料を徴求しようという流れに変わってきました。儲からない顧客とは、即ち一定金額に満たない少額預金者、機能取引(給与振込、公共料金引き落とし、クレジットカード・カードローン、住宅ローン等の利用)が無い顧客のことです。

口座管理手数料を徴することは、顧客に対し、預金取引を特定の銀行に集中させるような行動を促すことになりますし、銀行としても儲からない顧客を排除することにも繋がります。

しかし、日本ではなかなか馴染まない考え方です。日本の貯蓄率は海外に比べて極めて高く、日本人の生真面目さもあって、黙っていても預金しに来てくれるのですから、銀行はもっと顧客に対し丁寧で親切に対応すべきではないかと私は思います。

ただ、海外銀行(シティバンクなど)は、既に口座管理手数料を徴しており、グローバルな金融取引という観点からすれば、次第に浸透していくものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ほとんどの金融機関ではとられません。

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/9130/
    • 0
この回答へのお礼

金額は関係ない場合がほとんど

手数料引き落とし時に0円又は不足していた場合足りない分は次回入金が有った瞬間に引き落とされます
振込や残高によって手数料が無料になる場合も有ります
銀行によって違うので確認するしか有りません
私はUFJですが手数料が無料に条件に当てはまるため現在は無料ですよ
    • 0
この回答へのお礼

残高の有無に関係なく取る銀行もある
一定金額以下になった時に取る銀行もある
給与振り込みなど条件が整っておれば、取らない銀行もある
残高、取引、無関係に取らない銀行もありる

• 0
この回答へのお礼