天使と悪魔選手権

毎日一時間弱の半身浴を始めてはや三ヶ月、改善されている気がしません・・・(ストレッチも三十分ほどしています) 
 我こそは半身浴で冷え性が改善されたのだ!!という方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

何か一つのことだけで、疾病が完全に改善される事は有りません。


半身浴は一つの選択肢であり、
他の身体の部分が不健康なら、
又、其処から<放熱>している等が有れば、
又、別の部分で熱を使ってしまっているなら、そこが脚を引っ張ってしまうのです。

又、半身浴はどのようにやっているかも問題で、簡単な方法の半身浴が効果がなければ、シビアにやっていく必要があります。

他の・・・・
たとえば、発熱させ体温を維持する能力が低ければ、それのトレーニングとしては有効ですが、元の発熱能力がそのままなら、結局は治りません。

体を健康にするには、其の様に考え、一つづつマイナスの部分を自分自身で消し去って行くしかないのです。

つまり、半身浴で駄目なら、他のを組み合わせてマイナスを消していくしかないのです。

どこで半身浴の事を聞かれたのか分かりませんが、面接で治療として医師など専門家から聞いているなら、次の指示があるはずですが、それはどうでしょう?

組み合わせれば、殆どの人(特殊な疾病以外)で有効な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にかかる!そんな方法もアリなんですね考えたことなかったんですが一度行ってみます

お礼日時:2004/03/20 19:38

半身浴だけだと、あとから暖めないと冷えますよ!


結局湯冷めみたいなもんです。

私は、毛糸のパンツ(厳密には毛糸ではないが、保温性にすぐれた厚手のパンツ)と腹巻をしています。
今年の1月から始めましたが、以前よりは冷えは解消されました。冷えにくくなることで、今年の冬は風もひかず、体調も例年に無く調子がいいです。
まだまだ冷える時がありますが、気長に直そうと思います。

また、夏でも室内は冷房が効いていることが多いので、これも冷えの原因になるんですって。
ですので、今年の夏も保温用パンツと腹巻は常用にして冷えを改善できるように頑張ります。

ストレッチはいいですよ。是非続けてくださいませ。
かの森光子さんも、ストレッチを毎日みっちりされていて、80歳越えた現在も健康で元気ですし(ストレッチのお陰でかなり若く見えますね)、黒柳徹子さんは、ヨガをしていて、かなり身体がやわらかいそうです。70歳ですが、はつらつとしてますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれれば今年は風邪引いてないです。
もしかして効いてるのかも?冷えがましになっている気はしないんですけどねぇ

お礼日時:2004/03/20 19:33

私は元々冷え性ですが半身浴でかなり改善されました。

特にこれっていう方法ではないのですが太りやすい体質でもある為発汗系の入浴剤をいれます。(唐辛子系、グレープフルーツ系)

長くつかると疲れてくるのですが、本(アニメ)などをもってはいり長湯します。

あとは湯船につかる→体洗う→湯船→顔洗う→湯船→
頭洗う→湯船と交互に使っています。

1時間くらいお風呂に入ってます。(休みの日は昼間などに2時間位はいる事もあり)
あと入浴前にお水飲み(最近にがり水)あがった後も
水を飲んでいます。

昔はくつした履いて寝てましたが今は裸足で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心強いです

お礼日時:2004/03/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報