プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、私は能力的にも、精神的にもキャパシティが低く、他人に少しの幸福与えてる事も出来ないにも関わらず、デキ婚してしまい、結婚5年で、4歳1歳の女の子の母親をしています。


家事育児仕事の両立なんて出来る訳がなく、専業主婦ですが、家事も育児も下手くそなので寄生虫以下の存在かもしれません。

朝起きて、主人と長女の弁当作って洗濯と朝食。

長女を幼稚園に送り出し、買い物と休憩とぐずる次女の相手をしてたらあっという間にお迎え時間。

そこから、晩御飯の用意とお風呂と晩飯食べさせてたら、もう9時を過ぎている…

なんて事ザラです。

要領が悪すぎて、子供の教育やら掃除をする時間を作れません。貧乏だから、習い事をするお金はないし、子供達はアトピー持ちなのに…です。

かといって料理も下手で栄養バランス上手く考えられないし、遣り繰りも下手だし、ブスなので、いい所は一つもありません。

周りの人には恵まれてて、よくしてくださるのに、私は毎日毎日毎日毎日失敗と空回りばかりで、恩返しなんて全く出来てません。

最近、つくづく自分は一人で生きて一人で死ねべきだったと感じています。

今から、そうなるには遅すぎるし、世間体も悪くなるけど、それでも能力のない私が、自分勝手な責任感で『妻業、母業を全うせねば』と奮闘し、空回りして周りをふり回しまくるよりはマシなのかもと考えるようになりました…。


皆様は率直にどう思われますか?

特に自分が能力の低い妻だという方や、能力の低い奥様をお持ち(又は持っていた)という方から感想を頂けると嬉しいです。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

本を読む時間もなかなか取れないかもしれませんが、


図書館で借りれば無料ですので
「じぶんをえらんでうまれてきたよ」という本を読んでみて下さい。
お子さん達に対する思い、ご自身についての考え方が変わるかもしれません。
著者はいんやくりくお君だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『子供が選んで来てくれた』というのは、親が都合よく言ってるだけだろと、思っていて、どちらかと言えば、否定的なのですが、否定的だからこそ、そういうものに触れてみて、価値観を見直すのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/05/20 12:21

自分の手で自分の首をキリキリと締め上げるような


卑下を続けてどうなるの?賢明なことではありません

野口英世って知ってますか? 世界的な医学博士ですよね
この方の母上は読み書きもロクにできなかったような人だったそうですよ

子どもは育てたように育つもの

子どもにとって母親の笑顔ほど頼もしく幸せなことはありません

能力能力とおっしゃるけれどパソコン使えるじゃないですか
大丈夫・・心配するな・・何とかなる なりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キリキリ締め上げてて卑下してる…ように見えるのですか?
本当のことを書いてるだけなのですが…。

野口英世のお母様を、少し調べたのですが、文字が書けなくても、とても賢くて強い女性だな…と感じました。
母として鑑にしたいと考えると同時に、自分には無理だというのが率直な感想です。

あんな風に、一生懸命やりながら、なおも笑顔を浮かべ続ける余裕まで作らなくてはならないのかと思うと、自分ではなんとかなる気が全くしません。
パソコンも結婚して以来触ってないので、携帯からです。

でも、“母”を続けさせて頂くには、それだけの覚悟が必要なのだろうと気付けました。

お礼日時:2013/05/20 12:52

周りの人に恵まれていて 良くしてもらえる



その一言が何より貴女の人柄を表しているじゃないですか

能力が低い?
能力が低いのではなく自己評価が低いのです


良妻賢母の見本のような女性の子供が良い子供で、夫婦仲が良い? そんな事ないですよ~


肩の力抜きましょっ

で、ひとつだけ治さないといけない事

家庭だけではなく 全ての人間関係をダメにするのは マイナスな言葉

どうせ! だって! 私なんて!

口に出すのは勿論 心の中でつぶやくのも禁止
心が病気になっちゃいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人の人柄が良くて、努力していても、周りの環境に恵まれない人間は沢山います。
私の周りに良い人ばかりなのは、ただ単に運が良かっただけです。

自己評価も、客観性をある程度考えてお伝えしているつもりなので低くないと思います。能力が低いから低いと書いてるまでです。

でも心の病になると、確かに周りの人間に今以上に迷惑をかけてしまいますね。マイナスの言葉がどれなのかいまいちわかりませんが、気をつけます。

お礼日時:2013/05/20 13:30

出来ましたらあなたの爪の垢を少し送ってもらえませんか?


家の家内に飲ませようか思います。

家の家内は欠点だらけですが、それを自分では認めないくらいの根性持ちです。

ウールのセーターは洗濯機で回して着られなくしてしまい、みんながしていると開き直りました。

マ~言い出したらきりがないのでこの辺で・・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうせ爪の垢を煎じてもらうなら、もっと何事もミスなくテキパキとこなす控えめな女性にして貰ったほうがいいのでは…(^_^;)

私も、セーターは毛布モードで洗うことはよくあります。

…縮んでしまったら謝罪くらいはするでしょうが…。

やはり、欠点だらけで能力の低い妻は、夫の負担が大きく、 愛情も薄れていってしまうのでしょうか?

お礼日時:2013/05/20 23:01

威張れることではありませんが


私も妻として母としての能力の低さには自信があります

どう形容しても美人可愛いとは程遠く
子供達が幼い頃はいつもイライラ暴言暴力あり
朝は全然起きられず掃除も料理も大嫌い

子供が成長してからは鬱になりしばらく引きこもり
わが子に母ちゃん役立たずのプータローと言われる始末
自分でも自分のような親は欲しくないなと思います

家事育児と仕事の両立 なんて考えないで
思い切って仕事に出たらすごく気楽になりました
専業主婦で家事が上手くいかないと罪悪感あるでしょう?
仕事してると家事が手抜きでも自分に言い訳できて楽です

我が家は私が不出来な上に夫も家事能力ほぼ0なので
成長した子供たちは結構何でも自分で出来ます

一番上の子は幼稚園の頃から目覚まし時計で起きられ
妹に朝トーストを焼いて飲み物も出してあげていました

3人共中学生のころから自分の分と順番でお父さんの分までお弁当を作っています
誰かが起こしてくれないと私は仕事に遅刻するので
皆で協力して起こしてくれます
なんだか書いてて段々情けなくなってきました

家事が上手で何から何まで完璧にこなすお母さん方を尊敬していますが
子供たちの自立を考えると出来の悪いお母さんも捨てたもんじゃないなと
最近は開き直っています

また、美人な友人達は加齢による容姿の劣化と必死に戦って大変そうですが
私は ケッ!ブスはババアになっても痛くも痒くもないや どうせ死んだらみんな骸骨でしょ 
と思えるので 我ながら安上がりでいいなと思っています

>皆様は率直にどう思われますか?

こんな私でさえ子供達は生きててほしいと思ってくれているようなので
率直に言ってご質問者様は急いで死ぬのはやめた方がいいと思います

家事も育児も向いてないのに頑張ってる自分ってえらいわと
たまには自分を褒めてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方自身の事を沢山聞かせて頂き、ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。うちも私の頭の弱さのわりに子供達は今の所普通に育ってくれています。お子さんたちがお弁当を作ってくれると仰ってましたが、料理の仕方等はどのように教えてらっしゃったのでしょうか?

仕事に関しては、夫が、家事育児に手を抜くくらいならするな、今ですらまともに出来てないのに…といった考えの人なので、少なくとも今は出来ないと思います。

悔しいけど、夫の言う事は正しいです。

…今日もやりたい事の半分も出来ずに気分が落ち込んでます。今月も赤字になりそうだし…。


子供達や夫はいてほしいと思ってるのかな?自殺はする気ありませんが、子供や夫に(自分にとっては)難しい事を要求されると、

『母親取り替えて貰えば?』
と思ってしまいます…。

自分で自分を褒める要素なんか一つもないですが、能力を上げる一つの手段として、褒めてた方がいいんでしょうね。

お礼日時:2013/05/23 06:33

>朝起きて、主人と長女の弁当作って洗濯と朝食。



充分じゃないですか。偉いです。
ほんとに子供って手がかかりますよ。


>晩御飯の用意とお風呂と晩飯食べさせてたら、もう9時を過ぎている…

育児してると、そんなものですよ。
あっという間に時間は過ぎます。


>周りの人には恵まれてて

ご自身で気づいていない人徳ですよ。
すごく性格良いんじゃないですか。

自分を褒めてあげてください。
ほんとお弁当作るなんて偉いです。
もっともっと家事しない主婦なんていっぱいいます。
大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。


お弁当といっても、卵焼きと前日の残りで7割埋めるので、大して手をかけられていません。旦那様のために、ていうより、外食されると出費がかさむので(会社に食堂がないので)節約のため、仕方なく作ってる部分が大きいです。

もっと家事しない人、確かにいるでしょうけど、そういう人は働いてたり、病気などで体が思うように動かなかったりで、それらが何もなくてここまで要領の悪い人間はそうそういないんじゃないかなと思います。

性格も…お世辞にも褒められたものじゃなく、感情的になって、必要以上に怒ってしまう事なんてしょっちゅうです。

でも前のかたも書いてくださったように、苦手なりに頑張ってるしいっかーっと、どこかで満足して割り切る事も大切なようですね。

自己満足のレベルが低すぎるのが、悲しい所ですが…。

お礼日時:2013/05/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています