dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

sawの発音についてなのですが、辞書をみるとsawのaの部分がオーでアメリカはアーと載っていました

そこで質問なんですが、アメリカでsawの発音をオーで発音しても通じますか?

ご教示ください

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり、アメリカ発音では「(ス)サー」と聞こえます。

むかし、むかし、私が大学生であった頃、大学のアメリカ人の先生が初めは「ソ」と聞こえたのですが、いきなり「サー」と聞こえたのにはびっくりしました。要するにアメリカ人は場所にもよると思いますが、ほとんど「(ス)サー」と発音しています。口をいきなり大きく開けるためだと思います。「ソ」を「(ス)」と変えてはいますが。

いくら発音記号が英米とも[sɔ́ː]と書かれているとは言え、両者まったく発音は異なります。

たとえば"seek - sought - sought"の"sought"の発音記号は[sɔ́ːt]と書きますが、イギリス式では日本語の「そーっと(歩いて!)」の「そーっと」に近い発音に聞こえます。もちろん「と」ではなく[t]の発音です。

アメリカ式では「(ス)さーっと(やりなさい!)」に近い発音に聞こえます。同じく最後は[t]です。私もへたくそかもしれませんが、一応相手によって使い分けているつもりです。これは私の勝手な推測ですが、国土があまりにも広いため大きな口で発音しないと遠くに聞こえないのではないかと思った次第です。あるいはこれは私の調査不足ですが、17世紀初頭のイギリスの都市部でこのような発音をしていたかもしれません。

現代アメリカのすべての綴りに出てきた"r"の発音を、巻き舌[r]ではっきりと発音するのは、17世紀初頭の都市部で発音していた現象が、タイムマシーンにのって現代に現れたかのように、そのまま残っているということです。これはNHKだったと思いますが、BBCの「英語に関する9章」という番組ではっきりと述べられていました。

"hot"がイギリスでは[hɔ́t]、アメリカでは[hɑ́t]となる現象と似ているところがあります。

「ご自分の耳にどのように聞こえるか」で判断されるのが一番だと思います。そしてそれを真似する。それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/20 21:43

発音記号はこうなっていますよね sˈɔː


これはどう見てもカタカナ表記するのもなんですがオーとしか読めない気がしますが…
まぁɔːの詳しい発音は以下のサイトで見てみてはいかがでしょうか
http://hatuon.sakura.ne.jp/p_minikouza/prac-v03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 02:36

英語の発音をカタカナで表記するには限界がありますが、


saw を「サー」と表記するのは無理があります。「ソー」とすべきです。むしろ「ソー」でなければ通じ難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 02:36

アーでもコーでもオーでもありませんよ。


それらは日本語表記による、あくまで日本語の音声表示です。
大事なことは音声を良く聞き、その通りに真似ることです。

下記サイトの音声がよいでしょう。

http://endic.naver.jp/srch/all/N/saw?sm=etp_enh
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!