準・究極の選択

現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。
ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。
その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。

我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。
それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は

「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」
と、サラッと言われ、
「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」
と言うと、
「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」
と言われる始末…。
「間違いないです。」
と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。

騒音は仕方ないとして…
ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。
むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。
マンションの管理人さんって、そんなものなのですか?
ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか?
だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。

マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか?

ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。
決して、しつこく連絡しているワケではありません。

管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。

旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。

もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

賃貸?であれば管理組合はない?


管理人の雇用形態や位置付けは?
その辺りの情報が肝心ですね。

さておき・・・
そんなふざけた頼りない管理人には、嫌味責めが効果的かも?
「ルール上、ペットは禁止になってますけど、飼っていいんですねぇ。知らなかったぁ。私も飼おうっと・・・。マンション内にも犬好きな人がいるから、勧めてみま~す~♪」
きっと慌てふためいて、まずは行動(事実確認から)を起こすと思いますけどね。

本当に飼ってはいけませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応してくれた管理人の雇用形態はわからないので、そのへんも調べてみた方がいいですね!
ルールすら守らせられない管理人のようなので、住民も規約破り放題なんでしょうね(^_^;)
「私も飼いたいくらい」とは書きましたが、ペット禁止なので、飼う勇気はないですが…
嫌味っぽく、私も飼おうっと~なんて言うのは効果的かもしれませんね(笑)

なんだか不愉快なので、引越しを前向きに検討していこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/21 14:17

賃貸なら大家さんに苦情を言いましょう。


管理人はあくまでも委託された範囲の管理業務(設備点検や清掃等)を行うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
マンションの持ち主の所に電話したのですが、そこと大家は別にあるんですね。
仲介業者に大家さんの連絡先を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 14:03

>マンションに住むのは初めてだったので、


今までは「戸建て」だったのかな?
戸建てとマンションは全然違うよ。
だから
>でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?
この様に管理人から言われるのです。
戸建ての静けさが欲しいのであれば「戸建て」に引っ越しましょう!!
他の方々が苦情が出てない以上、戸建てと比べて「うるさい」となってます。
それはマンション生活では「贅沢」の部類です。

犬は飼いたければ飼えばいいかと。
定規杓子で「ルールを強調」してもねぇ・・・

この回答への補足

マンションの規約は、強調しても無意味なんですね?
じゃあ、世の中の賃貸住宅に住んでる人達って、なんでもやりたい放題できるんですねぇ。
ルールを守って住まれている他の方がかわいそう。
ペットの鳴き声も聞こえると言ってるのに「定規杓子でルール強調するな」って、考え方の人が、周りの迷惑考えずに、やりたい放題するんでしょうね(笑)
騒音の1つとして挙げてるのに、定規杓子って(笑)

補足日時:2013/05/21 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!