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12V充電式ドライバードリルのバッテリーが2個中1個充電しなくなり
最初はセル交換を考えましたが、結構な金額になるため
以前から所有している直流安定化電源に繋いで使用できたら
いいなと思い、質問しました。
使える?使えるけどどちらか壊れる?使えるがパワーない?
問題ない?のどれでしょうか?
問題ない場合、バッテリーパックを加工して、最初に壊れかけの
PC用電源で試してみようと思っています。

充電ドライバードリル
12V 100N-m(バッテリー12V1.3Ah)

安定化電源
HIREX AX-400S(定格4A、2A2系統?)
購入から30年近く経過、電圧は実測12.98~13.00Vで
元々はパーソナル無線他用です。
http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=169766763

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A 回答 (3件)

以前 安定化電源でセルモーターは回せるかと 愚問を投げかけた男です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7106661.html

確かに乗用車のバッテリーのあがりには対処できないと貴重な意見を戴き感謝しているものです。

その後、ある方のHPからバンドソーの自作を思い付き、MY1016という下記のモーター使用しました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

確かに 何の抵抗もなく回転し、十分に私の期待にこたえてくれました。

ただ、安定化電源が重いために バンドソーの移動も容易では無いので、
今は100Vの電動ドライバーの回転を利用してVベルトを使って動力源に切り替えた次第です。

安定化電源の場合、確かに負荷がかかった時にどこまで耐えられるかが問題でしょう。
私は、 12V以下で十分回転数も 力も得られましたので、
質問者さんの場合には、結線されて少ないボルト数で回してみてはいかがでしょうか?
6Vくらいでも十分回ってくれます。
必要に応じて ボルト数を上げれば十分駆動してくれるはずです。

ただ、100Vタイプで2000円ほどで十分使える電動ドライバーが有ることを考えても・・・
結果的には 買い替えになってしまうのでしょうけれどね。

そこは 探究心の強いDIY好きな者の やって見たい願望でしょうね(笑)
頑張ってください。
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この回答へのお礼

risunotorasan様、ご回答ありがとうございます。

安定化電源でセルモーターの質問、バンドソー自作も
大変興味深く読ませて頂きました。
ジャンクや廃物利用DIYのやってみたい願望は
ものすご~~~く理解できます。

安定化電源はスライダックのような電圧調整が
できないタイプでしたが、ビニールテープで仮着し
恐る恐る試したところトルクは分かりませんが
ほぼMax回転し、何とか使えそうです。

お礼日時:2013/05/22 11:45

パーソナル無線機であれば、


送信時に3A前後となるはずです。
定格4Aは両方で最高4Aでしょう。
瞬間はもう少し上では無いかと・・・

12V 1.3Ah で30分程度だとすれば、
たぶん問題なく使えるのでは無いかと思いますが、
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この回答へのお礼

arukie様、ご回答ありがとうございます。

フル充電12V1.3Ahのバッテリーで今まで使った経験から
新品時でも20~30分しか持ちませんでした。
安定化電源で試したところ、トルクは分かりませんが
ほぼMax回転しました。
一般的にスイッチON1回で30秒以上連続で回さないので
モーターの定格やAは全く表示がありませんが何とか使えそうでした。

ただ、現在使えるバッテリーパックもフル充電で12.2V
1分使うと11Vまで落ちるので、寿命は近いと感じましたが
12V電源の目処が立ったので楽しみながら本体壊れるまで
有効利用できそうです。

お礼日時:2013/05/22 12:01

電圧は適合しているので、あとは電流容量が足りるかどうかです。

そのモータは何Aの定格なのでしょうか?これが足りても起動時の突入電流は表記より多く食いますので、電源が立ち上がらない可能性もあり得ます。また、負荷を掛けた時も電流値は上がりますので、これにも対応出来る電源でないといけないでしょう。電源自体は保護機能が付いているでしょうから、壊れることはまずないかと思いますよ。
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この回答へのお礼

86tarou様、ご回答ありがとうございます。

モーターの定格やAは全く表示がありません。
先ほどビニールテープで仮着し恐る恐る試したところ
トルクは分かりませんが、ほぼMax回転しました。
一般的にスイッチON1回で30秒以上連続で回さないので
何とか使えそうです。

お礼日時:2013/05/22 11:32

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Q安定化電源装置は、バッテリー充電器としてつかえますか?

電気について、まったくの素人です。
以前、カーオーディオを家で使用したい!と友人に言ったところ、安定化電源装置なるものを譲っていただき、いま手元にあります。そこで教えて頂きたいのですが、この安定化電源装置なるものは、バッテリー充電器としても使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

容量が十分であればどんな電源でも充電はできますが、問題は充電終了を知る方法です。
実際は完全な満充電の判断が難しいので多少の過充電を行いますが、許容される過充電量は充電電流によって変わります。
#1の方の方法は準低電流法で、一定の電流を流しているので、電流×時間で充電量がわかります。
ご質問の方は電流計がついているor持っていて取れつけられる状況でしょうか?
電圧のみでの充電制御は難しいので満充電を諦めて下さい。
鉛電池の充電終始電圧は周囲温度により変わり25℃で2.45V/cell ですので14.7V未満の電圧で温度が25℃から変わらない限り、過充電することはないと考えられます。
過充電即トラブルとは限りませんが、最近のメンテナンスフリータイプの密閉型は過充電による水素の発生が設計(安全)値を上回れば最悪、破裂、爆発の可能性があります。
また、充電中は念のために火気厳禁で臨まれたほうが安全かとは思います。

Q充電式インパクトドライバーを100Vで使うには。

こんばんは、お世話になります。
 カテゴリー違いでしたらすみません。

 充電式14.4Vインパクトドライバーの電池が使用できなくなったので、
 充電器の出力端子とインパクトドライバーの入力端子を
 電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、
 回る事は出来てもインパクト機能を使ってネジを締め付ける事が
 出来ません。 テスターで、充電器の出力電圧測ると約15V
 ありました。 持ってるテスターでは電流が測れません。

インパクト機能が作動しないのは電流が足りないからでしょうか?

少ない情報ではございますが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、電流が足りません。

>テスターで、充電器の出力電圧測ると約15Vありました。 
充電器の出力電圧測ると、というのは
充電器の出力にドリルも何も繋がない状態で・・・ですよね?
充電器の出力にドリルを繋いだ状態で、テスターも並列に繋いで電圧を計りつつ
>電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、回る事は出来ても
のとき
>インパクト機能を使ってネジを締め付ける事が出来ません。 
のとき
電圧を見ると、電圧が維持できなくなっていることが解るはずですよ。

何も負荷を掛けず回転している時と、負荷を掛けたとき必要になる電流は違います。
最大でどれだけの電流が必要になるかは、電源を繋がず、テスターの抵抗測定モードで直流抵抗を計ってみると良いです。
最大電流=電圧/直流抵抗
で概略値を知ることが出来ます。

大抵の場合、条件を満たす電源を調達するよりホームセンターで100V仕様のドリルを買った方が早いです。

それは解っているのだがもったいない様な気がするので活用したい・・・という場合
ガレージ周り作業用として、車のバッテリーから12V電源を接続して使う等は如何でしょう?

他の方が回答済みですが、電流が足りません。

>テスターで、充電器の出力電圧測ると約15Vありました。 
充電器の出力電圧測ると、というのは
充電器の出力にドリルも何も繋がない状態で・・・ですよね?
充電器の出力にドリルを繋いだ状態で、テスターも並列に繋いで電圧を計りつつ
>電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、回る事は出来ても
のとき
>インパクト機能を使ってネジを締め付ける事が出来ません。 
のとき
電圧を見ると、電圧が維持できなくなっていることが解るはずですよ...続きを読む

Qインパクトドライバー 充電池性能 を回復させる方法は?

インパクトドライバーの充電池が、充電完了してもコーススレッド(ネジ)の入りが遅いんです。
明らかに以前に比べると単位時間当たりの打撃数が耳でわかる程減っています。
インパクトドライバーは、年に15日程度、短時間使うのみで、まだ購入して4年位ですので、60日程度を、一日あたり短時間使っただけです。
充電直後数本(3~4本)は、すんなりと正常にビスが入りますが、そのあとのビスの入る能力は急激に落ちます。(時間がかかる。トルク負けして止まってしまう。)
充電池性能が落ちていると思いました。
充電池は、使う前に充電するくらいで、今までの使用頻度からも頻繁には充電はして来ませんでした。
いろんなサイトで調べてみると、充電池は使わないでも性能は落ちるとか、放電しきってしまうと良くないとか、電池のメモリー効果のためなど、いろいろ書かれていました。
一日あたり短時間使用して60日程しか使っていないので、電池の寿命とは考えにくいと思いますが。
そこで、充電電池のメモリー効果だとしたならば、充電池性能を回復させることはできますか?
もし可能なのでしたら、方法をご教授ください。
インパクトドライバーは、一流メーカーでない安物です。

インパクトドライバーの充電池が、充電完了してもコーススレッド(ネジ)の入りが遅いんです。
明らかに以前に比べると単位時間当たりの打撃数が耳でわかる程減っています。
インパクトドライバーは、年に15日程度、短時間使うのみで、まだ購入して4年位ですので、60日程度を、一日あたり短時間使っただけです。
充電直後数本(3~4本)は、すんなりと正常にビスが入りますが、そのあとのビスの入る能力は急激に落ちます。(時間がかかる。トルク負けして止まってしまう。)
充電池性能が落ちていると思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

充電池の種類によります。
考えられるのはニッカド・ニッケル水素・リチューム 充電池です。
どれを使っているかによりますが、リチュームの場合はメモリー効果が原因では無いと思います。
他電池の場合、セルが1.0Vになるまで放電して、満充電する作業を何回か連続して試みましょう。

充電池は使用状況などで寿命は大きく変わります。
単純に充放電回数で管理出来得る物では無いと思います。

Q電池パック寿命の充電ドライバーをAC化する方法

充電ドライバーは、いずれ必ず電池パックの寿命が来ます。

新品電池パックを買えばよいのですが、
古い機器だと電池パック自体の製造が打ち切られていたり、
メーカーサポートも終わっていたりで、
ドライバー機器本体は使えるのに、
電池パックの供給事情で事実上機器寿命となってしまいます。

このような事情で使えなくなってしまった充電ドライバーをAC化(交流電源仕様化)することができないかと思いました。
交流電源を機器に合った直流に直せれば動きそうに思えます。

上手い方法はありませんか?

AC⇒DCアダプターなどでの駆動は実現できませんか?
整流回路を作りインストールする手もあると思います。

良案をお待ちしています。

回路を考えられる方は回路図も載せていただけるとよりわかり易いです。

実際された方などの成功談失敗談なども重宝します。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p.html

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&fr=auc-prop&rkf=1&p=NCR18650A&ei=EUC-JP&alocale=0jp&acc=jp
を必要電圧になる数のバッテリーをバッテリーホルダーに入れて、電池パック内の端子に繋げば動くと思いますよ。(1本2本3本4本用の物が売っています)
この利点は、またバッテリーの寿命が来ても中のバッテリーだけを交換すれば済むという事です。
汎用規格品なので買えなくなるということがありません。
また、電池パック内にバッテリーホルダーごと入れられればスッキリしますね。
充電器は安い物で2千円程度から、1万円以下でも高性能充電器は買えます。
それと高性能充電器の場合は1本用のバッテリーホルダーと、充電器に合った接続端子を別途用意する必要があると思います。
各バッテリホルダーは数百円で買えます。

余談ですが私も7千円程度で買った高性能充電器で18650バッテリーを充電してますが、付属のコードを太い物(0.75sq)に交換してコードを止めている圧着端子を黄銅ネジにニッケルメッキを施した物に交換して使っています。
・・・目的は充電ドライバーじゃないですけどね。

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p.html

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab...続きを読む

Q充電式インパクトドライバー 電池パックの秘密

そもそも電池直列では、何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。

しかし一般の5V~18V仕様くらいの電動ドライバーの電池パックには、10A~20Aくらいの突入電流に対する大電流がとり出せる仕組みがあると聞きますが、それは本当のことなのでしょうか。

もしほんとなら、具体的にはどういった図式なのですか。

また20Aも流した場合、なぜに、レバースイッチの機構は壊れないのですか。 レバースイッチって、電子部品のものとは形は異なりますけど、可変抵抗と同じ仕組みですよね。? 


ちなみに写真は、POWER MOSとかってもので、働きは良く分からなかったのですが(←教えて頂けますと助かります。)、レバースイッチの外側にアルミ板と固定されていたものです。データーシートからは、大電流には強そうですけど、電圧は20Vまでならば大丈夫かなって思えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

根本的な基礎知識が欠落しているためにおかしな質問になっているのでは?
電流と電圧、抵抗の考え方が欠落しています。
>例えば10Aや20Aの電流を流すとモータードライバーは故障する可能性がありますよね。? 感電の可能性なんかも
 確かに人体にそんな電流流すと死にますが、その電池の両端を持ったって決してそんな電流は流れません。50V程度までだったら感電はしない--人体の電気抵抗は結構大きい。逆に数万ボルトだったら数マイクロアンペアでもショックを受けるでしょう。
>規定電圧電流を直接、モーター端子に電力供給してみても、回転を始めませんから、
 いいえ電池を直接モーターに接続すると回転するはずです。電流と言う言葉がここで出てくるのはおかしい。--あくまで電圧と抵抗に依存するものですから
 もし、それで回らない機器があるとしたら、それはインバーターで高電圧【電流ではない】を使用するものでしょう。--電圧を上げると電流値は反比例して小さくなりますから、電線が細くてすむし回路での損失も少なくなる。
 貴方が写真で示されているものはそのようには見えません。

>電池直列では、何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。
 電池を等価回路で現すと --(理想)電池--(内部)抵抗-- ですが、電池を流れる電流は 理想電池の電圧と外部抵抗と内部抵抗を加えた抵抗で決まります。I = E/R オームの法則
 外部抵抗が同じでしたら、
電流 I = n×E / (R + nr) n:電池の個数、r:内部抵抗 R:外部抵抗、E:電池の起電力
 電流は増えます。「何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。」ではありません。
 もしそうなら、14Vの工具で 2A だと、28Wしか取り出せない・・・そんな事はありませんね。ドライバーなどでしたら、瞬間的には5A程度まで流れることもあります。

 充電工具に使われているモーターは永久磁石界磁形整流子電動機( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A3%81%E7%9F%B3%E7%95%8C%E7%A3%81%E5%BD%A2%E6%95%B4%E6%B5%81%E5%AD%90%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F )ですから、電源電圧によって回転数・出力を可変することができます。

 速度調整は、単純な電圧をコントロールする回路で、その電圧を設定するために可変抵抗を入力として出力電圧を調整しているだけです。真空管が発明された当時からある古い回路。
 出力に平行に電圧を分割する抵抗を置き、その抵抗の両端の電圧と、可変抵抗で示された基準電圧を比較して、誤差増幅回路で回路自体の内部抵抗を変化させているだけです。

根本的な基礎知識が欠落しているためにおかしな質問になっているのでは?
電流と電圧、抵抗の考え方が欠落しています。
>例えば10Aや20Aの電流を流すとモータードライバーは故障する可能性がありますよね。? 感電の可能性なんかも
 確かに人体にそんな電流流すと死にますが、その電池の両端を持ったって決してそんな電流は流れません。50V程度までだったら感電はしない--人体の電気抵抗は結構大きい。逆に数万ボルトだったら数マイクロアンペアでもショックを受けるでしょう。
>規定電圧電流を直接、モータ...続きを読む


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